残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ゲーム

グラブル

・予定:19日18:59 ガチャ切り替え、6%→3%になるのでここで天井するか迷う。ルシフェル石かカツオ石が出るなら待つけどどうせ神石は出ないやん。というか早めにそろえておかないとFGOでいう青セイバーのように雑音ばっかりまざってあとで苦労するんだよな。セキトバ石とか天司シリーズとか・・
・予定:20日 EXPが7倍復活 とりあえずサイドストーリーで取れるSRキャラは全部とっておいて育成編成に配置しておいたけど。あいかわらずキャラの絞り込みに「レベルマックス以外」がないのダメだ。FGOを見習ってほしい。
・ムーンカシウスイベ 終了予定22日20:59 報酬全部取り終わったのであと戦貨ガチャだけになったがやりたくない(現在7箱)。ストーリーはまたいい男をエグい目にあわせていたっぽい(ほぼskipしてミートボール落ちだけはみた)新ジョブはとれたけど使い所はわからぬ。イベント画面でピアノのクラシック名曲が流れているのはとてもおちつくのでいつもからこんな感じでいいとおもった
・コキュートス 石はサブ石むけによいらしいがコロゥも武器だけ真化できて石は凸れなかった。今回も武器だけ凸れればよしとしたい。とりあえずシングルマニアックから湧くヘルをのこり2日まわればたぶん真化できる。あとEXTREMEはアビ使って4ターン以内クリアで称号とっておく。でもコキュートスばっかりでディアスポラがでてこないの困るな。ミッションついてるのはディアスポラだけなんだが、貢献度報酬まだ取りきってないか戦貨とりきったかであまり流さないんだろうな。
・アーカルム90枚チケットについての長いグチ
アーカルムサンドボックスレプリカルドというのができていた、そこはとりあえずチュートリアルご褒美がついているので全コース解放だけしておきたいのだが編成UIがだめでAセットを全部コピーさせる、うちはBセットに主力いれてたのになぜかBとEXの間の手動コピペできない仕様がまずだめ でもそれはまあいいとする
天秤とニーアいれた闇か水着ミムルメモルとアラナンを足した火を一つつくっとくとだいたい回れるらしい、天秤は折から7周年でチケット配布の交換対象である、ここまではよい(金剛が十賢者にとられるので1つだけあるハデス石が凸れないのももういいよ、マグナ天秤ハイランダー狙うから)
ニーア交換は休止まえに回収やりかけていた形跡があり、あともうちょっとにみえたので無印アーカルムのケルサスまわったらもうもんのすごくうんざりした。
時間がかかる。時間がかかるのだ。一昨日からまる3日やってるんだが半分の45枚しか消費できない、一日かかって15枚しか消化できない、いま2枚配布だから7日に1日はアーカルムやってなきゃいけない計算。
もちろん簡易探索はあるがケルサスフラグメントも闇精のアストラも敵を殴らないとおちないというダメ仕様。
もちろん短縮はしている、とりあえずマップの水色の○だけを全部最初に一度に(といっても進むと交互に)触る、赤枠で足止め食らっても消し飛ばせる自信くらいはできたし、アニメーションが重複再生されるほうが秒速で済むからだ(宝箱と○を交換で押すといちいち読み込み時間がはさまって死ぬほどダルい)
3体出る敵も2体出る敵も名前付き単体敵もフィールドメーカーもカストルもサラーサ爆1ポチリロードかメカニックヨダ爺の3ポチリロードだ、いけなければフルオートだ。そうであっても遅い。
そこまで凝った編成つくっても避けきれない、「ステージ効果「毒」発生」とか「ミミック」とか「ただならぬ気配を感じる!」とか「予期せぬタイミングでザコがいてもマップ攻略が終了してご褒美宝箱がでてぱかーっと開いて音がなって「以下のアイテムを入手しました」となる」とか、「連続攻撃禁止」とか、「霧で分断されて編成制限がかかった」とか、そういうアニメーションの読み込み時間がものすごくたるい。もっとさっとでろ。出現に時間がかかる敵にしかお目当てドロップがない仕様やめろ。攻略してるんじゃなくてランダムくじをひいてたるい演出みてるようなものじゃないか。
なによりキャラ1体にアストラ340枚もあつめさせるのやめろ!
アニメはタイミングが遅いのであせって連打してミスタッチして余計長くなる。1枚のチケットに平均7箇所×3箇所=20箇所ポチるだけでも10分はかかる。15枚のチケット消化で150分、エヴァンゲリオン一本みるくらいの時間がかかる。
一応もう3体・2体の敵は強制赤枠とか全滅条件マップでないのなら無視することにしたい。どうせもらえるのは1戦につきアーカルムポイント54だ。闇精のアストラは交換1500でケルサスフラグメントは5000だ。100回ザコ消し飛ばしてようやく1ケルサスフラグメントだよクソザコとはこのことだ!でもチケット1枚で30回くらいは消し飛ばすからこまめにためてたらチケット5枚くらいでフラグメントくらいにはなるし、しばらくみていないあいだにセフィラ玉髄が1つ在庫増えてるから40000ポイントためなきゃだし。
それでもアニメーションがだるい!!!
ほんと嫌いだよこのゲームのこういうとこが。編成と古戦場とアーカルムばっかりしてるゲームだよ。私は今ほぼ無職のようなものだからいいけど学生と勤労者は無理。いちいちストーリー性あじわってたらまだマグナ4凸編成だって完成してないもん。ガチャだけひいても絶対どこかでこの3つが立ちはだかってきてうまく配置できないし。ガチャにつられてもどってきたやつのいうことじゃないけどさ。

 

・ツイステ

5章とうとう最後まで全部やったらルークとジェイドとジャミルがフィーチャーされててよかった。ヴィルはほんとに美人だけど「気絶させてちょーだい!」っていうのがちょっとドラァグクイーンぽいセリフでおもしろかった。ルークいい子すぎんかとおもったら裏切り者属性をそこで発揮してきたかw そしてジャックは本当にいい子だな
猫のストライプリボングリムはツナ缶資源と1周年ガチャに石をつぎこんであつめたことで初めて最後まで完全に凸れるキャラになりそうな気がする。SRだけど2枚とも無属性攻撃なので使い勝手がよい。このあとは魔法にツナ缶つぎこみおわったらツナ缶ショップで2本鍵かってアニバメダルもらって4凸といきたいがグリムに関しては無課金勢ゆえ無理かもね。
ゼヘクは声がでかいの嫌いではないが猫優先にした
リズミックの5章練習中の長いやつがわからん→スタートボタンのとなりにあるDEMOボタンでおして見てみたらもんのすごいゆっくりだった
これわかってなかった、最初から2つめのゴーストあいてのフルコンボがでないのもDEMOみてやればよかったんだな
5章最終の歌詞つきリズミックかっこいいです
 

・FGO

2月のマナプリショップで金種火をみおくったことを後悔しているが特段半額ではないので種火周回はしていない。二回目のライダークラスPUでセキトバとレジライを入手して凸っておきたいが課金するほどではない(今月はボイジャーに微妙に爆ってしまっている)とおもってふとみたら30あったのでひいたら期限弾がでてうれしいけど! セキトバレジライきませんでしたー! あと岡田(アサシン)もちょっと凸がたりないんだけどとりあえずレジライがほしい・・・・俺のカルデアでもニチャアさせたい・・・・