残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル日記 ところで武器多すぎね?

いや自分が強くなった(ランク170手前)からマニアックとかまわれるようになったからですけどね。プライドも1回だけならいける。プライドプラス、お前はだめだ。私では時間の無駄。
 

今手元にある育成待ち武器群
・全然すすまない十天衆最終解放用の金の依代づくり(ヒヒイロは来たけど半額なのにヘイローがまだっていうかキャンペーンの半汁ちらつかせにひっかかって300回回ろうとしてしまっている誤謬)。
四象でなんとなくうっかり入手した夏以外3凸済み3本(倉庫いれようよ。はいごもっともですね)
四象黄龍石のついでにうっかり入手した黄龍麒麟武器3凸済み3本(使えそうなのがまた・・)
・BP余ったいきおいでまわって入手できてしまったアビススパイン(アバ銃)3凸1本
・ブレイブグラウンドで取れる闇拳ツヴァイシェーデル。
それでいて本当に目的のもの(黄龍石3凸とか)は全然入手できてないっていうね。キビシー。

 

最近、グラブルで発見したこと(細かすぎるプレイ感想)

・黒麒麟石3凸のこと。

これつけてまわってたらキャンペーンクエストがキャタピラの1アビで即殺できるようになったけど。こんな黒麒麟石なんて、趣味というかランク170でようやくまわれた黄龍石探しの副産物暇つぶしじゃないですか・・黒麒麟石も黄龍石も初心者救済手段のつもりならもっと早くにくばるべき。まあカツウォに課金した人に申し訳ないからこんなランクになるんだろうってのはわかるけど。ていうかさ、闇エレメントが今本当になくてさ・・黒麒麟3凸も使い所がわかりにくいから砕こうかなっていう圧がある。だって結局のところ闇にキャタピラやメリッサベルは(当騎空団のみかもしれんが)未実装じゃないですか。いやサタンこそ砕くべきって脳内おじさんが唱えてはいるんだけど。

・無料ガチャのこと。

なんということでしょう、たまにはくるんだなあ、無料ガチャ1回で神石(しかもズバリ、ディヴィジョンでひきかえてもってるヴァルナ)が。微妙な気分だ。
無料ガチャだって昨日までずっとRとかSR武器がそっ・・と1本ずつ増えるだけのガチャでしたよ。四象で6~7枚もらえた「SR確定チケット」も本当にSRで確定してたし(エレメントにするのもわすれてうっかりスキル餌にしたよ)。絶望してたらチケットじゃなく無料ガチャから出た。びっくり。これで90円のを毎日回したほうがいい説にも信憑性が出てしまう。困る。
っていうかイザもらってみると、なまじ手元にエウロペがいるからどうしていいか戸惑う。両面ヴァルナ編成とかやるべきなのかもしれないけど。(なんで石が面なのかは未だにわからんのだがまあ、2つのブロマイドだからだろう)
そして金剛晶はアーカルム骸晶と同じ数だけ揃えておくべきという説もあるししかし団活嫌いだからほんと少ないし、もうなにがなにやらわからない・・。アニメ録画しているから金剛のためだけに円盤とか買うつもりないし・・

・天井

というわけでそろそろ3回めの天井がくるわけですが、もうなにをどうやったらいいかさっぱりぽんわからない。けど、ブルースフィアって天井で取れる時期あるんでしたっけありましたよねあるある。忘れないようにずっと唱えておこう、ブルースフィアブルースフィアブルースフィアカツウォ(あっ) 周年でルシフェルが天井に出たのは画期的だったよなあ。チャンスを逃したんだけどさ。

・現実とゲームのこと

「この台風で四象どころじゃなかった、デイリーのクロムさえとれなくてくやしい」という人がTLにいたので「本当現実優先してね、こんなの手の混んだ電子データだよ」っていってあげたくなった、その割に自分は(特段被害のない地方でしたので)熱中しているのが恥ずかしいけどなあ・・サンクコストというか経路依存決定理論なのだよなあ

・一方でトップ騎空士は?

配信開始直後からやってる人はもうとっくに神石編成で課金して組んでるから、夏とかブレイブみたいなお便利なメイン武器がいまさらジャンジャン配布されても怒らないのかなあ。今ならMVPや青箱にも手が届くようにはなったけど、グラブルのランク200超えたトップ騎空士ってほんとまだまだ1桁違うようなすごい力もってるし、そのわりに人数は少なくて孤高だよなって思う。それでいいのか。

・リロード速度のこと

やっぱり騎空士の底力が回線速度とかリロード芸に依存してるゲームってとこが困るんだよなあ、って思う。レイドバトルの悪いところが20年立っても解消できてないっていうか(pso2からレイドはやってましたので、wifiでレイドやるようになるとは思わなかった)。
やはりこのランクになるとどうしてもやむを得ず共闘マルチ部屋(1つのトリガーを30倍にできる場所)をしょっちゅう見るようになったわけですけど、「主初」まではいいとして「回線遅いです」は本当かわいそうすぎる。ランク200で175↓って指定してる人とかもやっぱり回線遅いんじゃないだろうか。回線が遅いとどんないい武器もってても本来のちからが出せない。そして青箱・順位箱はどうしてもそういう人は手に入りにくくなる。あと2戦目以降パーティに呼ばれなかったり、開始ボタンが表示されないと弾かれて退室させられたりもあり得るよね。怖い。

・運営の思いやり?

そんなに恐ろしいレイドでもなんとな~く運営側の思いやり補正はある気がする。共闘スラ爆では2位に半汁が入りやすいとかいう噂で、敢えて初心者にメカポンバさせておいて2位を調整してくる人がいるってきいたけどそっちじゃなく。共闘連戦の1本目ってかならずだいぶ良いものがヒットして、あとは順位なりの悪いものばかりな気がするところとか。あとスパルタで参戦するやつ(これはランク高く武器強いスパルタだったからなのだろうか? メカポンバの自バフは貢献度14くらいだけど、たまたまソロクエでの選択編成のままスパルタで入ってしまって面倒だからそのまま続けたらファランクスって貢献度かなりもらえてるのではないかとおもうくらい善戦できてしまった)

・ブレイブグラウンドの編成使い勝手

話はかわるけど、毎度忘れてるんだが、ブレイブグラウンドで編成を組むときが厄介。せっかく既存編成をコピペできるようになっててもメカポンバのメカニックジョブのエナジーマニューバ設定までコピペされてない。初戦で「えっ、なんでメカニックなのにポンバボタンが表示されてないんだ!!」って焦った。いちいちそんなとこまで見ないとあかんのかーい。
 
今日の愚痴は以上でっす。
鬼ランドはエルメロイとアレキがかわいいよ。シグルドが実装されてよかったねえ。

追記 
ヒヒ色はSSR武器開放に使えるって書いてあるけど使ってはいけないように、栄光の証はSRキャラ上限開放に使えるけど使っちゃダメ。SRキャラ開放に使うメイン資材はコーデックスアニムスです。
変なゲームだよなあグラブル って。