残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

「映画、2倍速でみるか等速でみるか」

でブログがもりあがってるらしいです (タイトルは打ち上げ花火を本歌取りしてみたよ)
うちにはアニメ番組を週に20本録画して1.2倍速で見る家族Aがいるよ
この家族Aはエヴァのまえの予習の金ローをとっといてくれるのはいいけどCMカットがヘタでセリフの後半ぶちきって家族Bや私にブーブーいわれるよ シンジくんがしゃべってる最中に次のシーンにいったときはほんとがっかりしたね
一緒にみてると早口で聞こえないだろうにとおもうんだけど耳だけはいいらしくて意外とセリフは把握してるよ
なぜなら私はハイパーレクシアにさしかかった速読だが難聴気味(家族Aにくらべたらです)
家族Aはアニメに特化したハイパーアニメ視聴者なのだが漫画喫茶でモトをとれないほど遅読族

だいたい家族Bや私には「ああ、それアニメ化したの? その原作、わが家にあるよ」といわれてアニメ視聴につきあってもらえない。 家族Aの孤独なアニメ修行では自由に1.2倍にしている。なぜわかるかというと在宅でご飯の時間に居間にいくとたいていアニメがかかっているから。なので、「あっそれすわべ!?ピアノの森そこまでいったんだ~」とか 「あっそれカッキー!? まじかムヒョロジすげーな」とか部屋に入って5秒でわかるアニメイントロクイズ(イントロとはいっていない)みたいになっているのおもしろいです
(ちょっかいを入れてあげると本人もそこそこ喜ぶので口に出して言ってあげるようにしています)
 
でも私と一緒に1クールみるときには2倍も1.2倍も絶対だめ、等速こそ至上というルール。さもなければ一緒にみてあげないのである(みてもらえないと向こうはまとめて焼いて渡さないといけないので面倒なのである)
 
そもそもクオリティ高いアニメならヌルヌルにうごかしてるんだから等速でみてもフレームがみえない。そんなん1.2とか作画コストがもったいないだろ!
あと家族Aは主題歌も飛ばしまくりしそうになる
「聞かせろよ!OPといえばヌルヌル動くのが定番なんだよ、バンクだろ!」てケンカになりがち。
なんだけど今週になって「バックアロウの主題歌ってリサなんだって!」といいだして全くもって「ほらみたことか」でしたね(リサは大好きなのになんで初見でとばすことにしたのだろう)
あと「ネタバレOPだったんだ~」っていってたけど当然作内のストーリー進行にあわせてOP微妙にかえてるだけだよ。切るな。歌をよ。(家族Aの理屈としては、25分12話1クールを25GB1枚になるべく画質よくおさめたいから全くおなじ歌なら切ることにしているらしいがおまえエンドレスエイトでそれ言えるのだよなw)
 
芸能人格付けチェックの合唱とかでも物理耳はいいくせにいまいちクオリティが伝わってないから逆に、逆にと選んでいく。カラオケいけば明らかにちょっと音痴。
なのに無理に1.2倍速できいてる 声優の名前もちゃんとききわけられない(子安と櫻井と八奈見乗児千葉繁だけはめちゃくちゃ喜ぶし女性声優の覚えには熱心)のでヤツはソフト耳がダメです
でもやつは物理耳だけは本当にいい
百人一首競技かるたで私が初段で向こうが3段だったことあるんだよな~
なのでハイパーレクシア族は「1.2倍速とか正気かあれでよく聞き取れるな」とおもってるしハイパーアニメ族は「なんでアニメ化した作品は全部すでにわが家にあるんだろう」とおもっている
それでいい
人には人それぞれもってうまれた個性とか才能とかあるのでしょうがないのです