残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

アップル端末を複数つかってる場合の写真のバックアップ方法

アップルの端末で写真をとるとまず「100Apple」というフォルダができて、1000枚ごとに、順次101Apple,102Appleとカウントアップしていく。フォルダの中は撮影した順に末尾1000までカウントアップされている(動画以外)。
100appleと101appleを移動するとき、フォルダをリネームしてしまったりまちがって100のなかに101の1000枚の写真を入れようとすると重複排除により写真が半減したりする(ハイをおさなければ防止される)。

これが同じアップル社の端末2台持ちしていると常時起こる。端末Aからきた100Appleと端末Bからきた100Appleでフォルダ合体しますかとか聞かれる。
これを防止するには、写真をさっさと内容見て仕分けしてフォルダに入れてリネームしてしまうのが一つ。どうせ端末Bはソシャゲのスクショしか入ってないし外の写真は端末Aで取ることしかない、とかだとそれでいける(けど私はどっちの端末でも外写真もスクショもやる)
写真家でもないのにそんな写真の仕分けばっかりしていられなくて面倒なら100apple(2019)のように先に母艦にいれたほうのフォルダの後ろに撮影年代をいれてしまうのが楽だと思う。
あと撮影日時順にみていきたいときは普通にフォルダの更新日時でソートするといいんじゃないでしょうか。