残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

書類スキャンしながらかんがえた

年賀状とはなんだったのか

・もともと年賀とは移動しての新年挨拶だった。金持ってる人のとこいくとごちそう(餅・ザ・ライスケーキ、ゾウニ・ザ・ライスケーキ・ア・ラ・モード、おせち・ザ・オードブル詰め合わせ)やお酒なんかも振る舞われる。
・欧米のクリスマスパーティみたいなもの(cf人づきあいより金を惜しむのはクリスマスキャロルのスクルージくらいなもの)
・遠くに知り合いが分散・引っ越しし、また郵便が発達すると年賀状つまりニューイヤーカードの送り合いになった
 
・今二度と合わないであろう人と年賀状を送り合う意味とは?引っ越したりして別れて長らく経っている人の連絡先を確かめ合うのはそれほど大事なことだろうか?自分が存在した歴史を確かめ合うこと?
・プレゼント・ザ・お歳暮お中元は?仲人か親元くらいだなぁ
・二度と合わないどころかスマホでしかしらない人いっぱいいるし
・ラインやフェイスブックでつながりなおす手もあるが
スマホでの距離感、現実での距離感。個人情報。
・新たな情報が発生しない付き合い
・親世代の行き来が少ない(コロナ)ので親戚づきあいが少ない。
・個人が孤立しやすい世の中。家族にこそ年賀状やお歳暮を送ったほうがいいのでは
・とはいえ消えないものは邪魔だし消え物は好き嫌いあるし
・というかリアルであって体をいたわりあうのが仲が良いと定義するのならジムとか医者とかのほうがいたわりあってる気がする。健診のおしらせもくるし。
・以前からラインのQRコードもおくってるけど申請はあまりこない。同世代はそういうのやらない人が多い、というより今更ただのヒトとつながりあいたいとはおもわない人が多いようだ。もはや来年からご無礼させていただくとやりたいかもしれない
・どうでもいいけどyちゃんとsさんは携帯のSMSおくってくるがラインにしてくれぇ
・fさんちの年賀状は楽しいぞ。フォトショップ使いじゃないって信じられない。
・孫とかうまれたらどうなるんだろう
・独り立ちした子供から年賀状受け取るってどういう気分だろう
 
・嵐が解散したらだれがJPのCMやるんだろう
・マッチもジャニーズ今日やめたんですってよ
 

対人ゲーム百人一首競技かるた

・この2年ほどかるたができていない(今年も募集していないのでほぼまる二年確定)
・コロナは憎いが怖いからやらない。とくにイギリス株は3密自粛だけでどうにもならないほど感染力が強いようだ
・外国から「入ってくる」のでないとそうそう勝手に変異しないだろう
・ということは最初の段階でダイヤモンド・プリンセス号段階あたりで根絶できてても今からまた始まってたのかもしれない
・中国みたいに2週間の隔離とかやったほうがよかったのでは
・呼吸器まじ怖い