残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

おかたづけ

ガラケー(1)を始末した

・NMPで電話番号は抜いた→からになったSIMカードがのこった(でかい)→キャリアのお店にもっていけば適切にリサイクルしてくれるらしい
・本体はメルカリでも値がつかない? 一応リセットしたのにな。小型家電回収でいいか
microSDカードも抜いてパソコンであけてみたけどなんかものすごく読み込みがおそい パソコン側の問題かとおもってシフト押しながら電源落とすのやってみたけど70MBよむのに6時間とか58MB読むのに55分とか(これでも短くなったのか。最初丸2日とかでてた)→USB3.0の延長コードを使えばわりと早くなる気がするので買う(データ移送が早くなるグッズに私はとても弱い。よくみてダブリ買いがないようにとおもったが何度見ても家にあるのはUSB2までの黒いコードだった。買う)
・これはまあデータリセットできてよかった→ひとにあげた
 

昔のスマホ(アンドロイド)の始末

・ついでに大昔のスマホも処分しようとしたが電源がコード抜いたら落ちるのよりなにより、ロック解除の図形(そう、一筆書き図形でロック解除するのがあった)が無理でした。そんなものはすっっっっっかり忘れてる。一応グーグルアカウントでも開くことになってるけど「今の」パスワードじゃなくて昔のパスワードなんか覚えてないや。データリセットできないのもったいないな。諦め。→ひとにあげた。実は言の葉の庭に登場したものだったらしいと後でわかったけど惜しくはない程度につかったし。
 

昔のガラケー(2)もでてきた

・平成初期のほう。今日DPZでいってたけどカメラの画素がめっちゃ荒い。平成初期の味があるっちゃあるよね、でもデータ吸い出すのがめんどくさいんだよなぁ。売ろうとすれば売れるらしいけど画面割れてるし。CMOSも明らかにいたんでる気がするし。あと音声データ(どうしても取り出せない)が懐かしいのでリセットして売ることもできるけどかわいいからとっとこう。
 

昔のモバイルルーターもでてきた

・当時から電池の持ちが悪かったのでスマホにした。いま都市部にいくと5Gもあたりまえなのにこいつ3Gしかしゃべれんもんなぁ。メルカリで安く出しているとたまに買う人もいるらしい。
・基本的にはiPadの非セルラーのような、wifiだけは話せる子)のようなものに3G電波だけをわけてあげるための充電式wifi親機。たとえばアトラクションで独自の端末をもたせてめぐらせる迷路とかつくってぽつんぽつんとおいとくのにはいいのか? 今これを買う人の用途がいまひとつ想像がつかない。iPadを3Gにつなげる機械といったらもらわれていった。
 

あたりまえの結論

スマホも進化して、写真はキレイだし、強靭なモバイルルーターとしても使えるし(インターネット共有)、電池長持ちだし、画面キレイだし、ココアが入るからイベントに入場できるし。キーチェーン+指紋認証などで覚えることもすごく少なくなってる。しかもずっと同じメーカーだと乗り換えもめっちゃ簡単だし。すごいな。スマホって。
1台5万円で買えるアイフォンSE、みんなも買ったほうがいいよ。
でも、字が細かいから、電気店のルーペのコーナーにある300円のカード型ルーペは買ってみたけど。