残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO奏章1 オーディールコール所感メモ(長文)

とりあえず奏章の感想は以降伏せないとな
まだひいていない家族もいるしな

ガチャで引いた

・ドゥリーヨダナやっぱ狂ってるわ(バーサーカー
最初は地味じゃないヘクおじかとおもったけどだんだんはみでる傲慢感
・「スーーーーッ…… アキタ 別のもってこい」かわいい
・王族過ぎる
・ヒゲ好き
・顔差分全部好き
・一人称が狂ってるとこも好き その一人称すげーわ ネロはこうおもうとわりとマシか?
・宝具にカルナつれてくんな
・金弓ギルギルをどーしても思い出しちゃう
・全身覆ってくれってどうかんがえてもビーマとの戦いをかんがえてますね……

ビーマ
ドゥリーヨダナを育ててからビーマ育てると同じ種火を「ンーーーウマイッ!」って煉獄さんみたいに叫んでくれるし この子、けなげか??(すき) 
あとウマイっていってるとき髪の毛の影で口とんがらせてるのかわいすぎないか???
だれだっけ最初に種火の味のこといいだしたの……青セイバーでしたっけ? 聖杯再臨についてはルルハワの水着ジャンヌでしたっけね……
あのこれアーキタイプアースみたいなドレス着て「料理がしやすいんだ」ってあんた……いつでもお嫁さんにいける……!!!!!好き
でも宝具みたらどうみてもゴールドセイントなんですよね…… ★5だし
ランサーにいるカルナも庶民側すぎてな……
おかわりくれる!!!!!!!!!
ノミヤと一緒に!!!!!!!!わーーーーん楽しい

ガチで戦うときの装束でご飯の心配すんな好きになってまうやろ!
手首のとこから伸びてない?じゃあ推しの黒弓さんも伸びたりしません?あ、しませんか。はい。
・「まだ筋肉のつく余地があったとはな」あのね魔力!!魔力ですよ!脳筋みたいなこといわないでください好き
そもそも蜻蛉切だって好きだったのに一本しばりとかそりゃすきです
 
これインド村燃えないわけがなくねえか

このあとポッド周回したらおいしくな~れされて萌え萌えきゅんした

===
ぎゃっまた消した(タブけし野郎なのだ。すまぬ)……
1-1の戦闘とか1-3の戦闘とか書いたのに
とりあえず全員髪がパープル系とか、
実質術なのに外見ジルリリィだから全員リリィ化の呪いかとか書いてた。


2糸と恩寵 Rani(ment)

2-1 (なぜか場所がヨルダンあたりになっとる)
ぶったおれ主人公、シオンのエーテライトに改造されて助けられるのまき。
あとアーユルヴェーダのアーユルさん命名のまき。
バレバレドゥリーヨダナさんの巻き。
 
関係ないけどビーマでロシアまわっててチャージ宝具の追加の「お”い”じぐなーれ”ぇ」で吹いた(かっこよすぎるという意味です
 
2-2 ゆかいな正体バレシーン。
そう、みんな知っているのだ。どぅりーよだな召喚が始まってるからね!
アーユスかわいいね。わし様ゆかいだね。
百王子はクル族でカウラヴァだそうだ。カリの化身てやばいじゃん。
五王子はバーラタ族だっけ。パーンダヴァだそうです。
ラニメントってラニのメンテナンス作業という意味とラニメント(通貨)なんだ。
・ユディシュティラさんのことが気になる王族
・カーマも花の矢バレ。
・美女とらうぱでぃーがきになる王族。
・鍛錬、愛の鞭だ でごまかす王族。
 
ラニトウェルブが登場。ワダ鯖(AIだろ)とパコ鯖が贅沢にふんだんに使われております。
 

聖杯戦争 your starlit

筆頭AIにランダマイザ足してマスター役のAIつくったそうな。
現在6主従確認。(エリア的には5人だけどグダがいる)
7人に固定ではない。
3-2 共闘
AIマスターが生き残ったら総括AIが代替わりして世界をカスタマイズできる。
ぐだおが生き残ったら「帰りたい」を総力あげてラニトウェルブにかなえてもらえそう。
帰り際に小銭ラニメントを稼ぐ王子。
祈りを公平に。
4組目 槍だろうな。ごはんたべさせようとしてるもん。
5組目 ライダー
6組目 セイバーと優しそうなマスター。
1組目のキャスターは緑髪…どこかでみたような。すくなくともラニ素体ではなくねえか。

ラニってアトラスの嬰児=アトラス院でつくられたホムンクルスであり月の聖杯戦争ではマスター役もした秀才だったとおもうけどシオンあの緑色の人だれだよぅ。

4 願望中枢神経/reasons

家族とか全部とか
願望ききながらもどってきたら修理本部がー!
4-2

*戦闘*
さっきからでてるこのスコア効果ってなんだろ。とりあえず槍だと妖精ランスロットにはついてたからつかったけど。サポにインド鯖ならべたほうがいいかも。
敵は一体だがブレイクまでにhp90万あって防御値もだいぶおかしい。あと宝具が術ギルじゃんこれ。
ワシ様全然すぐころされちゃって4tでおわり。なめてた。もう一回やりたくなってきた
次は術ギルだとおもってそうだな、単体ライダーつれてくわ…
蠢く魔のしゅんまだそうです(紹介乙)

うわ蘭陵王様とレフライ(柱ついてないほう)じゃないですか!

ところで情報アーカイブ(画面左上)で全部これメモらなくてもみかえせるの助かるな

4-3
あっグシオンさんのほうだった!未来と過去のどちらでしたっけ。口調がいやみったらしくなくてわかりやすくてよき。
あと蘭陵王ってライダーだっけ?セイバーだとおもいこんでたけどジルリリィが術だからな…。

キャスターが「詫び石がほしいFGOプレイヤー」みたいで笑った。
ライノールにはラニみがないけどランダマイズがつよすぎたらしい。
真名言い当てっこがおわったがTタイプが一番キュートだった。
ネモで慣れてたはずなのだがぱこすんのお仕事刺さりますわ~。
高長恭のほうがAIらしくみえた。
家族の意見によれば、まゆげがないのにめんたまひんむくジルリリィが一番いやらしくかんじているそうです
まゆげはゆるしてやろうよ…

4-3の最後でカーマへの疑いがでてましたな…
寝室の攻防w
あー、「AIの使い捨て問題」これは現実で真に受ける人がいるとややこしい気がするけどまあグダとしてはこれひっかからないとぐだじゃないよな
シオンが「そういう、それが____だと思っていた」と定義の対象を濁しているのと、わすれるはずもないライノールの記憶をうしなってるぐだ。
これが奏章のみならいいんだけど
シオンの遮断睡眠めちゃこわい この子黒幕なのでは

情報アーカイブみてるとトランスファーの子がでた時点でどうしてもホロアタライダーさんを思い出しちゃうんだよなぁ いや高長恭はライダーらしくないが偽臣の書か?としてもライノールが慎二とはおもわないので冬木5次のひきうつしとは思えないが。いやあるのか?ライノールは桜?としたらやっぱ高くんはAIなのでは。
キャスターのとこの緑ワカメがくずきで?
アサシンマスターって小次郎じゃなければあらあらキレイちゃんじゃん 
あーゆすはイリヤみ多少あるかな、「家族」か深いな
トゥウェルブはアイリ?
こういうの考えるの鳳鳴館からくせになっちゃったなぁ

えーと
セイバー 不明 おそらく右上?忘れた! あ、グロウなのね(情報アーカイブ
アーチャー 不在?
ランサー ビーマ 本拠地キープ マスター女性?
ライダー 高長恭 本拠地トランスファー マスター ライノール
キャスター ジルドレ 本拠地グ…ビルド マスター 緑ワカメ少年
アサシン カーマ 仮所在地リペア マスターぐだ
バーサーカー ドゥリーヨダナ 本拠地リペア マスターアーユス
 中心部のディフェンドにはDXがいる
クラス的にはビーマ最強だけどマスターに足引っ張られてそうな雰囲気だったなぁ ジルドレにやられてんのかな
4-5願望中枢神経
なんですって ナンだけに
料理人でたーーーーーーーって!!!あ、マスター元気ないね…これ恋愛とかじゃね たぶんもとはキープの筆頭? 情報みたらそうかいてあったからあってる
ドゥリーヨダナが村が燃えそうなこといいよる
4-6 
*戦闘*
ドゥリーヨダナとセイバージルのシャドウが相手だったけどぶっぱ
ところでスコアってクラススコアか、フレンドに出ちゃうのか~。サボれないですな(サボってた)
4-7
シオンとカーマの相互監視
これリリィになってるだけじゃなくて全員バーサーカー化とかじゃね>狂気の残滓(紫の丸いの)もらえるから

5 密室禁忌/do not enter.

5-1
セイバー陣営がどうみても5次ランサー主従ですありがとうございました。わー。ぱちぱち。
絵師さんはTaaさんんかなぁ。ごはん…、の原料をつくってるだけに。
これサクラファイブとくにBBの乗っ取りと、シオンエルトナム・ラニトゥエルブ陣営の戦いに巻き込まれた形なのでは??
ラニは助けて的な意味でインド勢ひっぱってきてて慎二、月と5次どっちにも参加してるな中身は違うけど
いやでもジルドレとか高とかは?それこそアバターなのか?

6密室禁忌/do not enter

サクラいたーっ!あ、ライダーがセイバーでセイバーがライダー
抑制型バーサーカー召喚してる感
ビーマ、バレンタインで石像の足下にいたことを思い出す。ド派手でかっこいいのにあのときは戦闘画面にいなかったのでは?
ダルマ
ヴァーユ(ビーマ
インドラ(アルジュナ
アシュウィン1,アシュウィン2
6-2警防部本部
(・・・相手も)というセリフがバーサーカーだとおもったらしい(脈絡忘れた)
巨大蠢魔←アテナ入りセイバー
6-6
パーンダヴァ風カレー。戦士の誇りより料理人
マキリ←ビーマ
復旧活動
逃げ延びたキャスター←謎の女性
AEC法(のちにアルターエゴセントリヒュージ)
AIがアーティフィシャルインタリジェントではなくアルターエゴイベント

7鈍痛はいつもみえない/re-construction

コアをとってないランサー ラタトィユうまそう
7-2 アーユスは家族愛を諦めない
帯をやるヨダナ 逆エミヤじゃん(自分をまっ先にするかあとまわしにするか)
7-3 
それぞれ「自分は何者か」を問う
ヒント

8悪性再起動/fire works(not starmine)

8-1 再起動しゅんまとバトル
8-2 シャドウとバトル 4体のしゅんま
8-3 老マキリ。AEC法で。ずるいぞー。
*戦闘
前衛多過ぎだしキャスターが固くて4Tくらいかかった
8-5 ライノールドラえもんだった! 界嚢ってかっこよくね?
8-6 世界が駒のように回る。
アルターエゴインポート」が初出。月が南天に上らぬことを冥界の鳥が望む

9 回転という罪/future

目的が読めた瞬間に殺されるライさん。マキリが引き継ぐライダー。

10 花弁薄命/red lotus flower

10-1 屋台村でバーサーカーとキャスターと再会
「奉仕したい」
「道具でありたい」(偽悪)
「罪悪感」

11揺籃遺言/whoever

勝者総取りの坊主めくり
フェイトゼロっぽさ
敗残の英雄
閉じ込めの英雄

11-1
明日で令脈石おわるからがんばろう。2800万ダウンロードフェアは絆が5人分蓄積されるので1~2日でおわりそう。
11-2

11-3
和やかにいつものお使いクエスト。バグとかたたくの気持ちいいまである
五騎→六→七もなくはないからとシオン
知らん知らんするヨダナかわいいね
たしかに料理人ではなかったところに違和感があるようだ

11-4エラーポイントでの[揺籃遺言/whoever]
ディフェンダー筆頭DXを確認。おっとワイバー……、ケルベロ。
しつこく(蠢魔のように、あるいは蟲のように)散るじゃん。生産部のセイバーってえええ。灯台もと暗し

12生産部[サクラの夢/I Hate Love]

タイトルバックには南極がうつってるけど場所はヨルダンなんだよなぁ
「自分は、何者か」セイバーで繰り返される
*戦闘
アテナをまとう アーチャーにやられる

13瞳の行く先/centrifuge

13-1
ピロートークの前に梱包されたプレゼントをもらっていた
回転
ランサーをおいて探索行
警防部でアーチャー主従を発見
13-2
カリ
ヴァーユ
ドゥルガー(パールバティー
カーマ
なかなかのそろい踏みっぷり
 
謎あかし
オルタはバージョン違い
アルターエゴはスピンアウト?パクリ?
コピペしたい
CCCコラボとは逆にとじこめられ搾取されるサーヴァント。
すげーなコフィン

14殲滅女神/ how to avoid destruction

AIからのマスターの創出()
アルターエゴインヴェント マキリ
アルターエゴインポート ライノール
アルターエゴイミテート サクラ
アルターエゴイレギュラー ぐだ
改造AIにされちゃうううう
第五元素プネウマ 正義がぶつかる!

オシリスの塵(急なエジプト……)

*戦闘
3Tかけてドゥルガー1ブレイクでおわり(黒聖杯メリュジーヌをサポで2回まわしたよ)

兼業グラブルきくうしの感想
クリュサオル(メイン職でお世話になってるな……)
アグニの炎(四象だな……)
ヴァルナの水(神石だな……)
インドラの炎(リムつかってないな……)
シヴァの怒り(属性石だな……2200万に届かせるやつ……)
ヴィシュヌの怒り(えーと忘れた)
ブラフマーの怒り(トライデントかなんか実装あったな)
オシリス(闇エニアド武器くれ……あと闇プシュケーくれ……)
ヴァーユ(旅館にあるシャンプー……それは馬油だ……)

ヒディムバのエピソード最強やな……
*戦闘
ランサービーマさんかっこいー!2ブレイクでおわり
14-2

マヒシャ(肉もらえる犬だ知ってる)
シュムバ(犬にいたかな?)
ニシュムバ(犬にいたかな?)
ディーヴィー・マーハートミヤ・ジャガッドマートリー(?)

神罰執行といえばマハープララヤじゃないのか!
14-3
*戦闘
ランサー総出(メリュジーヌに青サポ2人、ビーマ、聖杯クーフーリンジャガーマン)
絆礼装だからあと9時間の霊脈石をためらいなくつかったけど黒聖杯2つ必要な感じ

14-4
わー……殲滅戦って……やだなぁ……
あわわわ、その青い肌だけでわかるけどなんでまた……女子!?
あ、そっちっすか、ダンスしちゃうほう……そりゃまたいいご夫妻で……

15 愛を望むもの/Even if the world breaks

7話もあるんじゃが!?
とうとうおどりおった!これはよい動画
犬カレーみ。あとbgmのアレンジがロックになってて最高にボス戦じゃん
シオンの述懐。幼いころはカルデアに来ようと思わなかった。そのころがアルターエゴになってカルデアの仲間でやりなおしているということか
たまにフォウなしでブラック画面になるのちょっとビビる

*戦闘
5ターン耐久
裸足とハイヒールのほぼ同じ女の子。
うわ手持ち霊脈石のこり1だな、買うんでも期限切れになりそうでドキドキ
ショップいったら霊脈石はもうなかった
(レアプリショップでフォウを買い忘れてたから買ったけど)
15-2
圧倒的知性の「子供として一緒に」という願い
15-3
それもアルターエゴなんだろうなぁ
救済のアルターエゴ、愛されたいアルターエゴ
「とおーう」おおおおおそうだよな相性いいよな!ていうか今回の黒幕じゃねえのっておもってごめんな!助けて!
ラスボス系後輩と魔王の会話の最後の青い光
15-4
主従それぞれの対話からも青い光にたどりつき……
15-5
ライダーのおきみやげ、セイバーの置き土産
 
萌え萌えきゅん……
じゃなくて燃え燃え燃えろ~!つよ……
愛執のアルターエゴ

16純粋である歪/Alter Ego

まあ喧嘩ですね……
16-2
Alter ego Isolated ドゥフシャラー
16-3
おたがいhpゼロなんすけど!?
16-4
偽悪のアルターエゴ ライダー
創造のアルターエゴ キャスター
忌愛のアルターエゴ セイバー

17エピローグ

17-1セレシェイラエルロンさんこんにちはっっ!
involved

2017/12/27
うわあああああああポルトガル料理ぃ

17-2 
カーマちゃんだあ
発展形のゴッドラブバズーカ
シオンの分割思考「なぜぐだ」
17-3
徐福ちゃん「ラァヴ」
純粋な一瞬を切り取った感じ?

総括

ウワーッいい話だった!
pako先生ReDrop先生Taa先生ワダ先生下屋様様脚本家さま……
その他スタッフ様ほんとういっぱいたのしめた、ありがとう~~!
奏章1ペーパームーン、霊脈席終わるまでにクリアできてよかったです!
なにかすごかった……
 
そういう意味か!みたいないつのまにかいたエクストラクラスへの理解が深まった
予告で赤くなった2章がまたまた楽しみですわね……
 
11章あたり途中でみかけたツイート、
いろんな神性がでてネタバレかとおもったら全然ちがったみたいです。
アマテラスって書いてたんだけどそれFSSなの?史実っぽいほう?
青髭の部屋、仮面をとるあたりはアマテラスみあった。
あと旦那にネタバレでサザンアイズ連呼されてそれは普通にイヤだった。
@16haFaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

@16haFaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

@akagia825さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
@akagia825さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
@akagia825さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)


Sai🖤💛👓Skeb1✒️ on Twitter: "FGOのさ…待望のあれさ…絶対に◯◯の憑依神霊よな 実装はしそう" / Twitter

461(ヨロイ) on Twitter: "FGOでドゥルガー神を知った皆様、旦那のシヴァ神は仏教に習合され日本に伝来する中で大黒天へと変化しているんですが・・・ 「どんな武具も扱える」上に 「財福の神」として家計で奉られ 「海老で鯛を釣り側に米俵」なんて形で表現されるんですよ・・・ もう理解したな? えっわからん?なんでさ" / Twitter

海鳴オルカ🌦🏄シャチ眼鏡Vtuber on Twitter: "FGOはアマテラス、オーディン、ゼウスは間接的な化身か敵NPCでしか登場してないから主神級本人は出てこないって事でシヴァも出てこないのかな?…って考察するたびにケツァルコアトルとテスカトリポカが反復横跳びで煽ってくる。 アイツらマジで何なんだ????" / Twitter
ルルビイ on Twitter: "千子村正の『千子』は千手観音にあやかっているもので、千手観音はシヴァ神から派生した神仏であり、ニアイコールの存在でもあります。そしてシヴァのお嫁さんといえばパールヴァティ、ドゥルガー、カーリーなので、つまりもうお分かりですね? そう、ジナコは士郎と桜の子供です(ナンダッテー⁉︎)" / Twitter


ゆき🌺 on Twitter: "これのヨダナんはかわい子ぶりっこする(ビマニキにお仕置きされる) https://t.co/LobASxQnrK" / Twitter
はこ on Twitter: "カレー🍛 https://t.co/hAbZCvNk72" / Twitter
倉 on Twitter: "トレンド入りしてるから、当人たちにビマヨダの話題振ってみた。 https://t.co/oYAH31eEu0" / Twitter

@16haFaさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
ナイジェッル on Twitter: "誰にも知られることなく、自らの命を絶つことにより、只一人で世界を救っていた正義の味方がいた #FGO https://t.co/cGKjNJrg2v" / Twitter