残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO

#お前のFGOの馴初めを晒す見た人もやる
登場人物:私、家族B、家族A

まず私はフェイトステイナイトを原作でプレイした。ホロアタもやった。たぶん2006年ごろなんだろうと思う。そのあと一旦忘れた。
そのあとフェイトゼロアニメを履修した。小説は2006年刊行だがそれは手にとらずに2011年になって地上波みながら小説とアニメを履修している。
2015年、スマホゲー大好き家族AがFGO登録。やらないのといわれたかなんかで私も登録。2016年3月。アニメ大好き家族Bがアクセルゼロオーダーかなんかをきっかけに2016末ごろに登録。
どんどんはまる。
家族Aと私はハイパーレクシア気味で本が読める読める派。家族Bはアニメ先行がたで長編小説読んだことがない。それが500万字もつきあってる。Bと私がリアルタイムでメインストーリーやってる。
家族Aはいろいろ人生に山谷あって2018年頃から興味がうすれていて、メインのみ追いかけている。1部終局特異点をやったあとはずっとイベントを走らずに放置していたし、特に推しが○○な二部○章でとまっていた。今も二部6章をやらずに放置している。あとガチャを適度に課金しながら引くタイプだが育成をしないので持ち鯖がもったいないことになっている。
私はごらんのとおり攻略メモしながら最先端を走るが微課金。ここぞという鯖は運に頼ってもきてくれているからなんとかなっている。
家族Bは途中まで完全無課金だったが、そのかわり無料石はありったけあつめて使う努力家。絆あげすると石がもらえる、フリクエ全クリアすると石がもらえる、マナプリで呼符もらえるといったあたりは全部やってて私より星5が少ない。特に周年鯖とかのひきがわるい。今年から福袋のみ課金するようになったが、狙いがおかしい(幸運Eの自覚があるようで、手持ち鯖重複がなによりつらいという理由で、あまり心のアレがおっきしないゆえに無料石もつぎ込んでおらず結果として福袋のどれがあたっても未入手鯖ばかりの同性袋をねらって買って、いまいち嬉しくなさそうな顔をしたりしている)
私はうっかりまたひいてしまった鯖をみせないようにちょっと気を使います。みせたらAは課金するしBは不機嫌になるので。
ただしリアルの労働量は逆転してるから、まぁリアルとゲームをならしてみれば神様は公平ということでいいかなとおもいます。