残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

絵師に実際に会うと原画展気分。それがスケブの原義なのだ。

ツイッターに萌え絵(アナログを写真撮影して)ながしている絵師さんの家にいった。そしたら原画展気分だった。みんなもコロナが治まったらそうするといい。という話。

 
あと若い生活保護受給者について興味ある方もどうぞ。非難や詮索はうけつけませんが。
 
発端から説明すると。
わたしとツイッターでなかよくしてくれるししょっちゅう夜にスペースだのもくりでおしゃべりしてくれる知人が2人できた。
おおかた無職の人だろうなとおもった(自分もほぼそんな感じである。家庭内カロリー監視員とかゴミ出し員とかいろいろやってはいるけれど社会的地位には直結しない)。
Aさん(20代前半独身、整体師さん)は北の国住まいだがとても活発で貪欲で萌えコンテンツに対して情熱的。東京にしかない特殊なバーに人体と縄の関係を勉強しに来たいのだが、周囲にはコロナや雪の関係で反対されている。
Bさん(20代後半独身、生活保護受給中)は家庭環境が複雑で自立したがバイト先でメンタルをやられて発達の診断もグレーゾーンで確定しないまま事業所などで次の職の模索をしている。
私Nはとうとうアラフィフになった絵も小説もやる腐女子というか貴腐人レベル。みんな絵のレベルは初心者で補助具(デジ絵ソフトなど)が必要だがアナログでこまめに作品発表する力がある点で、Bさんが頭一つ抜けている。同じキャラが好きなので知り合った。とくにBさんとは実の母娘のような類似性を感じた。
11月にAさんは即売会イベに参加するため飛行機で上京して特殊バーの良さに気づきもういちど近接イベント2つに参加したいので正月に数日間上京したくなった。そのときBさんが宿を提供する申し出をした。Nは実家に帰るしそこからならBさん宅は2時間かからないのでせっかくだし顔を出すことにした。BさんはAさんを泊める準備をした。食材を買って毛布も新しくふやした。
だが日程が近くなると寒波がひどくなり、雪害で飛行機が飛ぶかわからないし、あと首都圏のオミクロン株の報道もだいぶはげしくなってきた。Aさんは上京してもまわりにバレて職場に迷惑をかけてしまうために、本当に悔しいが上京しないという判断をした(Bさんと直接話し合って決めていた)。あとで聞いたがBさんはワクチン未接種ということもあったらしい。AとNはワクチン2回済だが3回ではないしコロナが相手だと絶対ということはないな。
で、NはせっかくなのでBさんのおたくにお邪魔することにした。当日、3密に注意しながらマスクと着ぶくれでえっさといろいろもちこんだ。待ち合わせのターミナル駅(賑やかだがいつもにくらべると人がすくないらしい)で目印をツイッターDMしあって無事に出会えた(そこでお土産の品も買った)。
そこから私鉄で特急3駅分(片道200円しなかった)。その駅にはワッツ、セリア、ダイソー、キャンドゥと4つの100円ショップがあって世界堂もある。最近の100円ショップにはトレス台(600円)もアルコールマーカーもおいてあるので画材には不自由しないらしい。一応、私がお土産代わりにもっていった自分では使わなかった古いアルコールマーカーは全色手持ちになかったそうで喜ばれてよかった。

私鉄駅からは徒歩16分。駅と駅のちょうど中間くらいの竹林や原っぱもあるけれどああいかにも首都圏の古くから在る町並みだなぁというお屋敷とアパートの混在した道。コンクリートの歩道もいい感じにぼろぼろ。こりゃあいかにも昭和から上下水道都市ガス全部ととのっていたんだろうなという道。小学校のときこんな道とおったわ(一応都会の住宅街で小学校を過ごした子どもだったのだ、40年前までは)。
住居は木造っぽいアパート。同じ屋内でお父さんがドアを開け閉めしている?と思うようなドアの開け閉め音のひびきっぷりで、2DKで寝室にしか暖房がなくこたつとテレビの部屋は寒いので端的にいって室内でコート着てたし足に毛布かけてもらった(Bさんは二枚ズボンをはいていた)台所はとても広かった(ダイニングキッチンだがダイニングテーブルをおいていないのでなんでも作業できそう)。トイレもバスもついているし小さな洗濯機もあった。けど玄関に電気の請求書とか紙がおちててさっそく実名バレしてた…。
さっそくwifiと電源(充電コードはもちこんでた)を貸していただきお土産を少しあけた。
こまめに上手に料理をしているらしいのは写真からわかっていたので台所で「あれが伝説の干物干し網か!」ってなってたが、今日はおいしいおでんを振る舞われた(Aさんの分とおもって多めにかったのがAさんが食べなくなったため夜、朝、昼とずっとおでんになったらしい)。ゆでたまご、こんにゃく、だいこん、練り物いっぱい、鶏手羽元。お酒が飲めるBさんだったらさぞお酒が進んだだろう、残念。
居室のこたつとみえたのがこたつではなかったそうだ。磁石でくっつくパネルヒータをつけるとこたつになりそうだとおもった。
いつも寝室兼クローゼット(唯一の暖房部屋であってエアコンがある)で絵をかいたりしているらしい。5畳と6畳らしい。今日はふすまをあけてこちらに温風がくるようにしていたが直角なのでなかなかあったまらなかった。コート着てきて毛布も。
お土産交換会した(画材とか説明したり既刊とかお渡ししたり)

絵をみせていただいて!!ってなってわあわあいったり目の前で絵をかいてもらった(右利きだが小指側をつけずに書けるしやっぱり持ち方が独特)

写真写りが良くなったiPhoneSE2のインスタカメラでベストを尽くしたのだが。スキャナーならまだマシなのか?とおもった。

アナログ派絵師さんたちの原画マジで写真写りが悪いので機会があればみんな生原画見せてってねだるべき。今年もがんばろう。
手持ちの薄い本めっちゃみせてもらった。精選されていた…。今ない本いっぱいもっててよかった(けどみんな優しいからピクシブ再録してくれるんだよね)

あとはもちこみスプラでスプラした(コントローラが壊れて自走するやつなってた)
おでん代・充電代ですこしつつんだらつましい暮らしなのでFGOのみガチャ課金も少しはしてるし貯金もできるからいらないっていってた
けどのし袋に推しキャラ書いたしピン札もそろえたのでっていってお渡ししたら受け取ってくれたのでよかった
わりと音は気になるし換気扇のとこから音が漏れるとおこられたりするらしいのでもっと断熱材と断音できてるおうちで暖かく暮らして欲しいとおもった
あの本を絵にしたような暮らしだったけど大丈夫かなとは思った
あと若い女性なのでプライバシー漏れには本当に気をつけて欲しいと思った