残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

バトルインニューヨーク2022高難易度2 復刻2018

www.naporin.siteのつづき
FGOバトルインニューヨーク2018の高難易度クエメモ - 残しておきたい雑談があるの復刻版

 

それはそうと高難易度がものすごくめんどくさい おにぎりのウザさをおもいだした ツヨ鯖つれててこれ…おまえがんばったな4年前の私よ…あっでも一応現状にあわせて難易度あわせて挙げたっていってたからやっぱり運営がいじわるなんだわね…全部8ターンでおわらせてくれタックスペイヤー忙しいねん

目次

おむすびチェーン店・一号


特攻ガッツ礼装4枚そろえて挑戦。

サポアルトリア 凸ライクアレディ
エレシュキガル チェックレディ
エルキドゥ チェックレディ

妖精ランスロットメリュジーヌ) チェックレディ
クーフーリンオルタ レベル100 チェックレディ
のこり1コマは空き

おにぎりだの宝具だので目まぐるしく状況がかわるが、こまめにおにぎりバフをみて剣のマークが多めについてる人のカードから優先して選べばよし。
あまりHP回復やデバフ解除などはしないほうがよいのかもしれない。そういう意味ではエルキドゥと魔術礼装決戦用カルデア制服はちょっと使いづらい。
特にキャラがガッツで生き返った直後はバフがたまってるのでここぞとばかりに利用するといい。
HPが低いままおにぎりもらえるように維持したいのでアルトリアの粛清防御やエレシュキガルの無敵はよい。

20ターンほど。

第二戦 フレイム・ゲート 炎の男

雑魚をたおすと激固ボスが弱体していくやつで、4ターン目あたりから常時ボスがタゲをとりっぱなし。
雑魚をたおさないとボスが弱体しないので全体宝具でなければならない。そして雑魚は即死宝具でほぼ100%片付けられる。当然2体ずつ。
即死全体青宝具が必須。の両儀式、ニトクリスがとても有利。(ほかには水着スカサハがいるが緑宝具で貯めづらい)
あとはいつものアルトリアとマーリンでNP・HP補給と防御面を補う。
青カードを選んで宝具ためてマーリン→両儀式→アルトリアの順に宝具チェインしていくだけのお仕事でした。

マーリン 凸マグダラの聖骸布
サポアルトリア 凸ライクアレディ
ニトクリス チェックレディ
あと未出場

両儀式 チェックレディ
道満 チェックレディ

一回目は最初から両儀式出したんだけど事故死してしまって詰んだ
しらべたら水着キアラと剣ディルむっどもいいらしい(即死ある)
けどニトクリスの即死宝具(スキル無しでも100%だった)+高速詠唱が完璧すぎた…術なのにいつのまにかボスのガッツまでけずりきってた
当然ながらサポアルトリアも宝具2だったり強くて助かりました、ありがとうございます
残り265体、37ターンでした

第三戦 摩天楼の怪人 サムライクリムゾン

殺、ゲージ2本

サポアルトリアキャスター
ニトクリスチェックレディ
マーリン凸マグダラの聖骸布

ブレイク後にニトクリスとオダチェン→天草チェックレディ

あと不出場→道満チェックレディ、マシュ凸瓦礫の聖堂
決戦用カルデア制服

たとえば赤ー緑ー青-EXの同一人コンボ(ブレイブチェーン)をしたら、その次のターンは青以外の色(赤か緑)から始めないといけない。
でもブレイブやアーツチェーンにこだわらず、違う人・違う色でどんどん通常を組み合わせないと削れない。
マーリンとマシュはNPほしいからアーツチェーン打ちたいけど、なるべく青を最終に持ってくる程度の控えめなNP貯めで、アーツチェーンは諦めよう。
また、最後に選んだカードの色によって敵が3種類の弱体を毎ターンかけてくる。
3種類のなかでは★減少が楽なので青が最終なのが(NP貯めでなく敵の都合でも)有利。
例外的に、ブレイブチェーンの4撃目は無色なので3撃目の色が持ち越し。回復宝具も無色で前の色が判定に使われる。だから、青宝具と青通常はならべてもよい。赤通常ー青回復宝具ー青通常 みたいなコンボをよくつかってた。
いつもは使わない脳みそいっぱいつかったよ★

全員術とかルーラーで固いうえに固い礼装つけてるので敵からは宝具でもダメージが大してもらわないですむ(あれだけ大げさに叫ぶのに大したことない宝具なのよイゾーさんも…)。
というかこちらの宝具も大したダメージにならない、そういうステージの仕組みらしい。
アルトリアいらなかったかもしれないくらい。
で、ニトクリス青宝具でちょっと色変えして最後の攻撃が青になるようにしていた。
ブレイクするとなんか敵が人型バフ(一つ一つは効果が薄いようだ)を無限にため込み出してちょっと放っておくとめんどくさい感じ。
というか老眼なのでアイコンが細かいとか最後のほうにでる色表示が見づらくてそれがなによりいやだ。
ということでバフ解消宝具を持っている天草くんにオーダーチェンジしてもらったんだけど…
うまくこちらの攻撃バフがのらないのか、相手のバフ消しする宝具なのにダメージ2万。宝具のくせに少なすぎる。どういうことだってばよ…よくわからない。
それでも2本目を半分けずったところで飽き飽きしてしまって、緑か赤を最後にもってきてスターを吸われないようにして通常攻撃のクリティカルをつくって色変えしながら叩いたらさっくりでした。
まあ初見クリアできたからいいや。

 

第四戦 ジャガー

うわーもう忘れていいとおもってたギミックを再びおぼえなきゃいけないのがつらい

ノッブ 狂 もともとバスターが効きにくいが炎上ステージだといよいよ通らなくなる ブレイク時に単体でたたかれると炎上森をつくる
ジャンヌ 弓(チャージ短い)もともとアーツが効きにくいが浜辺ステージだといよいよ通らなくなる、ブレイク後に単体でたたかれると炎上水辺をつくる
ジャガーマン 槍 もともとクイックが効きにくいが森ステージだといよいよとおらなくなる ブレイク後に単体で叩かれると森水辺をつくる

つまりブレイク後には「もともと効きにくい色で」たたかないといけなくなる(全体宝具の場合だけですけどね。通常攻撃はむしろ入りやすくなる)
ジャガーマンを叩く→ノッブだけフィールドにとりのこされて弱体化されるのでノッブ叩く→ジャンヌ弱体なのでジャンヌ叩く→ジャガーマンが叩きたくなる の繰り返し、つまりずっと右に一つずれながら適度な色で叩いていく
ところが次のターンで宝具撃ちそうな赤いチャージゲージ持った奴がいるときは逆にたどる
ジャンヌが宝具うちそうならノッブ叩く。左に一つずれて必ず単体通常で叩く。そうするとフィールド弱体のおかげで相手の宝具でも2~3桁しかダメージをうけなくてすむ
 
なおこちらの全体宝具と補助宝具は誰もたたいてないのとおなじになる
切り替えタイミングはこちらのチェインがおわったタイミングで単体たたかれが残った人のフィールドになる

アルジュナオルタ チェックレディ
マーリン 凸目覚めた意志
サポアルトリア
スペースイシュタル チェックレディ
道満 チェックレディ
マシュ
決戦用カルデア制服

スペースイシュタルが宝具色を頻繁にかえられるのがよかった…もうやりたくない
おれらレオニダスの300人部隊やっつけたんやぞもう2か月くらいやすんでええやろが…

次は2019年分の高難易度4つ
でも25日にはまた4つひらくんよね…
この続きの日記は→バトルインニューヨーク2022高難易度3復刻2019前半 - 残しておきたい雑談があるにあります