残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

change.orgの日本システムが使えないところを挙げる

・一度何かに賛同したがその後しばらく使わずログアウトしていた。その後また署名したくなったのでメアドと本名を入力して何度やっても「すみません。あなたはこのキャンペーンに賛同できません(オレンジ色の枠での警告)」がでて署名できなくなっていた。
・とりあえずどこにもでてこないので独自で勘で調べた。やっぱり!メアドのドメインが著名商用ドメイン(ドコモとかヤフーとか)でなかったのが原因だった。(じゃあ登録時にこのメアドは二度と署名につかえねえよとか警告しとけや)ので、一度登録したメアドを廃棄するためわざわざパスワードを登録または発掘したうえでログインまたはアカウント作成 · Change.orgで「アカウントを停止する」をえらんで行わなければいけない。この作業でいままで署名したキャンペーン履歴をすべて捨てることになった。(n件中2件成功という形ではっきり募集終了していた。だが残りn-2件は募集中のままだ。これらの募集では、私の削除したアカウントの分だけ署名が減るのかな。)
・あらたなメアド(こんどは商用メアド宛にトークン発行して認証してもらった)で署名はできた(これはたぶん前半だけやって署名できたとおもったら実は署名できてなかった人が多発するシステムだ)。
・だが、そこでログインパスワードを登録しようとすると…。
https://help.change.org/s/article/I-forgot-my-password-What-do-I-do?language=ja(2017年にかかれたヘルプ)にかいてある「パスワードの登録と変更」などというページはでてこない。トークンでログインしているせいか、指示されたところ(右上の自分のアイコンおしたとこ)にはでてこないのだ。一体どうすればいいのだろうか?
・毎回トークンと実名でログインすりゃいいってことぉ? 
・次回も退会したくなったらどうするんだろう。また一から全部やりなおしじゃないか。
・一応ログアウトしてからメアドを入力しようとすると下にでてくる
ログインまたはアカウント作成 · Change.org
からパスワードをなんとかすることができる。←一応の解決手段らしい
この先またシステムトラブルに遭遇させられるのがいやだから、一応やっておくが、また同じ警告がでそうな気がして憂鬱な手続きになった。
 

今後はパスワード登録しないでまいどトークンにしたほうが幸せにつかいつづけられるのだろうか。
でも、チェンジorgに登録したことをわすれたまま、今つかってる商用メアドがいきなり統廃合で変更なりされたらどうなる?
またキャンペーンの履歴が消えるどころか、二度と本名で退会できなくなるわけだ。
中身のないなぽりんさんの署名がずっと残るわけ。
 
となると次のメアド(捨て垢?)を用意しても「本名がだれかとカブってます」とかいわれて新規の登録や署名ができなくなることもあるのかもしれない。
それはいやだ。署名したい募集がでてくるかもしれないし。
だからいまのうちにパスワード登録はしておいたほうがよさそうだ。
 
でもなんでこんなめんどくさい仕組みにしたんだろう。
独自ドメインメアドのほうが長く使えるのにな。
でも独自ドメインメアドは1人で何十個もメアド持てるから偽署名を増やせちゃうもんな。じゃあ弾いたほうがいいか。
でもそれいったら商用メアドだって無料で複数持てるんだよなぁ。
手間暇は多少かかるけどな。あ~~クソい。
・登録するとそのメアドにずーっと「このキャンペーンにも署名しませんか」メールが届くのもクソい。いらん。だからといって停止すると署名も停止されたり面倒。
・こんな強引なサービスには普通の登録もやりたくない。だからといってあやふやなまま使い続けるのもいやだ。
・ログインしたままメアド変更の手続きをすると急に日本語だったところが英語表示になることがあるのもクソい。
・「友達、家族、同僚などメッセージを送る可能性のあるEメールアドレスをすべて追加しておくことをお勧めします。そうすることでアカウントがひとつですみます。」ってどういう意味?同僚の名前借りたらってこと?まあ古い方のアドレスがまだしばらく登録できないのはセキュリティ上でいいことだけど(乗っ取りを防いでいる)

 

追記 

カード番号いれてもなんかグダグダらしい。もはやNPOをなのれるほど非営利じゃないじゃん。だめじゃん。