残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

スラックも退会するのがちょっと面倒だった

www.naporin.site
slackも退会するのが面倒だった・・
こちらは問い合わせいれて公式から削除してもらおうとしてるけどぼっちは手を出してはいけないものだった
まず試すときに「メールだけでサインイン」というオプションがあるのでパスワードをつくらないでワークスペース作成だけできてしまう(この手のやつやめてくれねえかな~)
そしていざこりゃああかんと思ってワークスペースを削除しようとするとWorkspace Deleted | Slack
とパスワードが違う違うちが~~~うって怒られが発生。違うもなにも作っていないもんな。その場でリンクをたどるとパスワードを無から有に変えられるような表示がでるけど実際はこの画面では変更できない。ストレスマックス。
 手順
・まずうっかり作成したワークスペースをまともに閲覧できるようにするために、ワークスペース作成手続きが途中でとまっているときは最後まで行う(どうしてもだれか招待しろっていわれてうざいのだが、「スキップ」をするか自分の複垢メアドを犠牲にささげる)
・そのうえでパスワードをつくる。そのためには、なんかこわい脅し文句がかいてあるけれど「サインアウト」する。運営いわく「ログインパスワードが動作しない場合は、パスワードをリセットして、再ログインして上記作業を進めることをお勧めします。:https://slack.com/intl/ja-jp/help/articles/201909068」だけどこのとおりにしても「あなたはサインインしています」とのみ表示がでるのだ。なのでサインアウトしなければならない。
・そしてメアドをつかってパスワードを作る。ここにアクセス。 
https://terasaka.slack.com/forgot/reset
・首尾よくメールをうけとってリセットという体で新しいパスワードを作成できたら、その作成したパスワードで再度ログインして紫の枠のスラックのワークスペースへ。たどりつけたら、左上のタイトルをおして「ワークスペースの削除」をえらぶ。(公式いわく「もしご自身がワークスペースを作成したプライマリーオーナーである場合、以下のページにアクセスしてワークスペースと関連付けられたデータを削除することができます。:https://my.slack.com/admin/delete」)これでさっき犠牲にささげた複垢のメアド登録も消えているはず。
・再度サインインGet Started | Slackのページのサインインで自分のメアドをいれてそのワークスペースが消えていることを確認する。
以上でおわり。

パスワードつくらなくてもとりあえずはいいよっていう罠にひっかかるのそろそろやめたい。退会するときとても面倒。