残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOは今日も情報量が多い

白いタニキ

・ブライドだ説
・ヌンノス説
・リリィ説
などでており単に似合わないという人もいてとてもアレですね

強化クエス

うっかり岡田さんと新アヴェ強化してなかったので本編すすめるまえに強化いれておく
でもクエストリザルトを連打しがちでどこが強化されたのかよくみてなかったので
【FGO】以蔵さんと新アヴェの強化が結構ヤバい件について - YouTubeみておく

フェス

ラジオでフェスのチケットとかミニクーちゃん再販とか
とか情報が…多い…

シシンさん講座

めちゃくちゃおもしろいので出ると忘れる前にとみちゃう
【医術の神】古代ギリシャ研究家と見る『FGO』の英雄たち #04【アスクレピオス編】 - YouTube
藤村シシンさんのアポロンとカラスの解説のやつ、日本でのみ発生する「不貞」の訳注で「烏は嘘」ってのはこういうことだと思う。
アポロンとコロニスが寝た」として欧米人からみるとアポロンは(他に正式な妻がいるので)事実不貞だからカラスは嘘をついていない。←ごめん、良く聞いたら欧米でもコロニスの不貞になってたのか…
しかし「不倫は文化の日本人」からみるとアポロンは権力のある神でありいろんなとこでセックスするのはもう当然。なので不貞の罪は女性に押し付けがちな日本人、主語がなければ「コロニスが不貞(アポロン以外と寝る)したことをカラスが告げてまわったのだ」とよめてしまう。
しかしコロニスが不貞をしていたら生まれた子供アスクレピオスアポロンからうけついだ医療の力を持っているはずがない。そこの整合性が取れなくなるので、「烏は嘘をついていた」と訳を補ったのではないだろうか。
和文化にもこまったものだ。 すまねえ、良く聞いたら同人誌(あぽろんage)…だったのかぁ 烏が不憫すぎるけどアポロンの理不尽を烏に担ってもらったか
 
(でも誤訳にしろhis不貞かher不貞かくらい書いてあるから普通は気づく…のかな)(それも誤植とおもうくらい先入観が強かったのかもしれない)(だいたい神性ってなんでもありだからhis不貞とあっても男のコロニスを孕ませたとおもったのかもby腐女子観点)(どうだろう)
アポロンが浮気相手射殺→アルテミスが町中射殺→やり切った感→みたか人間ども…!?

火葬派なんだ… オヴィディウスはあがめられないことに気づいたのでローマからきた壁サークルの独自設定…w 手も憎ければ…なるほど壁サー
 
つまり最後まできいたら疑問は氷解しましたということで