残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブルの外伝やるたびにおもうんだけど(3回目)UIがまだ悪い。
 ・外伝イベントからマップに行くボタン(でかいのが一つあるんだが)をマップだとわかりやすくしてくれ。
 ・外伝イベントページから、導本のページ、特にイベント特攻の幻想導本を育成するクエストを直接みられるようにしてくれ。はじめのうちにデイリークエストがてら達成しておいたら有利になるのだがマップのとこに埋まっていてわからない。
 ・マップからみられる通常ミッションに飛んだとき、ジャンプ元マップにあわせたマップミッションをみせてくれ。前回みていたマップミッションを見せられるので非常にまぎらわしい。たとえばハービンガー5回というミッションが終わったから次リベル5回か、なにか達成していない導本ミッションあったかな、とミッションに飛ぶと、ハービンガーミッションがずらりと表示されてて、ギョッとする。
ドロップダウンからリベルをえらばなければいけないのだが、……あれ、私は今なにをしようとしていたのだ?と非常に、次々思考のジャマが画面にでてくる感じでめんどくさい。
 ・↑これについてよくみたら、マップ上に⚔(交差した剣)マークがでているものはミッションがあり、マークをおすことでミッション内容を確認できる。
 だがしかしどれが導本ミッションかリストでみたいときのほうが多いのだよ。
 ・いま気づいたんだけど、ディフェンダーって、マップ上の複数のポイントから回数を蓄積し得るしくみなんだけど、最後にたまった地点に移動してるのな。なんかかわいいね。すべての回数もってよいしょっと引っ越してくるんだね。