残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOアドバンスドクエストやった

・満たしてはいけない欲望 35+

チャージ減らしまくるために孔明アビゲイル。ちょっと体力回復のためマーリン。
耐久して敵の防御がのこり3枚まではがしてうちのlv100越えアビゲイルの単体赤宝具どーん。
 

・死牙の獣 90+

クーフーリンオルタのやつ
鏖の「狂王」って狂王呼びがかっこよかったです
相当むずかしかったですが、ランサーならいけそうなのでとりあえず妖精騎士ランスロットメリュジーヌ)をアタッカーにしておきました
すぐ宝具うっては強化を剥がすのでサポはもうNP供給だけと割り切って孔明とマーリン。
(キャストリアの耐粛正防御とか青バフ無敵とかも、全部即座に剥がされる)
それと後衛に槍スカサハ師匠いれたらすぐ殺しにきます。どんだけ恨みがあるんだ。
なのでスカサハにタゲとり役まかせて死霊魔術礼装つけていきかえしてた。
コストがきつそうなら槍クーフーリンの槍が赤い方でもよかったかもしれない。
そして死霊魔術で生き残ったとおもったらスリップダメージまでいれてきてあらら!
1ターンしかもちませんでしたがそれでもあってたすかった。
盾役としてはしんがりヘラクレス冬の城のほうが役に立ちました……
最近、配布された資源でメリュジーヌをレベル100にしてなかったら危うかった。
 

・ブックストーリーズカルデアバージョン 90+

全部術で6冊たおせばよい。弓は倒さなくてよいのだが。ひっじょうにめんどくさかった。

ドラコー 礼装なし
ハベトロット 礼装なし
キャストリア プリズマコスモス
始皇帝 岩相撲
騎アストルフォ 死霊魔術
マシュ 礼装なし

で20ターン。

最初に出る一冊の青弱点本を倒すのにハベトロットにマシュの全部ぶち込む必要がある。
ハベトロットの1スキルはやけど予防なのでかけておく。あとはたまったやけどに無敵かけてハベトロット退場。
次が青、緑、赤、赤、赤という感じで出場してくる。同じ色のがそろうと困る。
赤2つだと12個くらいやけどかけてきてとてもめんどくさい。(一斉に消す方法はキャストリア宝具しかなさそうだ)
青が2つそろうと1ターン宝具打てなくなる。

かといって途中までたたいて放置すると勝手に弱点色をチェンジしてしまい、さらにそのときに全回復がはさまるのもめんどくさい。
弓をスタンしたいけどスタンできない(緑の人間マークでデバフを防御される)。
オダチェン礼装で適当に宝具うつしかなさそう。
ちなみに、最初はバスターが効かないとかの表示があったけど、
後半の本は(有効な色カードが指定されているだけで)無効になる色カードがないので、なんとなく適当に色違いでも強そうなカードでたたいてた
それで一番有効だったのが、礼装すらつけてない90ドラコーだった。
スキルつかったあとのドラコーのクリティカルぱねえ~。
 
とりあえず令呪コンティニューはつかわなくてすんだけどめんどくさかったマジで。

====
白紙化地球のオーディールコールの高難易度もやってみた。やっぱりめんどくさい

・鮮血ノ残滓

・基本的に攻撃をすると反撃で呪いなどをどっさりもらうので、全体アタッカー宝具の直後にキャストリア宝具で浄化するとスムーズに進む。
1t目アーラシュぶっぱ(恨みを買って居なくなってくれる頼れるアニキ)
2t目からははべにゃんがいると少しラクだがサポ枠が削られるのは痛いのでアーラシュかハベトロットかどっちか一人でいいかも
そっから先はとにかく宝具打たせるのが難しくなってるので、黒聖杯でhp減らしてやきもきするよりサマーペインターあたりがよかったのかもしれない。
・hP最大値減少(=防ぎようがなく単発でHP削っていく)をかけられるのでできればマーリンかレディアヴァロンが一人欲しい。
・雑魚は宝具でブッパしたほうが余計な恨みをかわないですむので、サポーターたちが術補助宝具なら宝具がたまらない場合は3人の青カードで通常本体(殺)をぺちぺちなぐるのがおすすめ。
・雑魚には即死もよく聞くのでアタッカーを二トクリスにする手もあるかも
 

キャストリアlv104 凸プリズマコスモス
千字村正LV108 凸黒の聖杯
レディアヴァロン凸雁夜叔父さん
サポキャストリア絆礼装
術二トクリス 凸岩相撲
マシュ 礼装なし

ギリギリノーコンティニューだった。
いつもおもうのだが高難易度は「あ、これ行けそう」となってから星見のティーポットでお茶を飲みたい。飲ませてくれ。だって無駄にしたくないじょん

・凍土の強者

これは攻略サイト通りでしたね
太歳星君ダブルキャストリア。2ブレイク3本余裕
開幕宝具のあとちょっともたついたらオダチェンして他のサポ出してNPいれたり、次のブレイクに備えてニキチにスタンかけたりするとラクだからカルデア戦闘服もっていけば完璧。
予備アタッカーで道満をつれていったけど1回(のこったhp300)しか殴らなかった
 

・海の底のおとぎ話(海の底の御伽噺)

攻略サイトのみなさんは、なんでそんなに伊吹童子が好きなんだ……。
青全体バーサーカーなら武蔵じゃなかったのか……(強化しまくった)
ってことでオレは千字村正でいくぜ

キャストリア
水着伊吹童子
レディアヴァロン
サポキャストリア
千字村正
マシュ

これブレイクすると100万hpとかでるのな……
一応オダチェンあり18ターンでいけたけどやっぱりセタンタ(単体セイバー。育成しまくり)がよかったかも。