残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル日記


最近はイベントも秒殺でデイリーミッションさえ困難な効率考えるとソロAP消費だし
アニマ玉あつめも自発箱頼りでAP消費だし
共闘デイリーミッションもブッパ瞬殺して相手に悪いからソロAP消費だし
かといって共闘マルチの小田倉さんにいくと250BPとか飛んでいくし
もう10分ごとにたまるBPをどう処理していいのかよくわからなくなってきたなぽりんです(自己紹介)

あっ11月のこれからのグラブルで無垢武器向けにキャラの得意武器をリストで表示してくれることが発表されましたウヒョ!
「まあ本当に必要なことはやってくれるんだなあ」という感想ではありますが、その次の瞬間に、「それならついでにボーナスポイントソートもやってくれればよかった(みんな古戦場の前にリストや倉庫みてかきあつめるでしょ)」あと「LBも全然つかわないんだけど、形式的LBだけじゃなくて振り分けてない枠の多い順を実装してよ。サラーサとヨダが常にトップにくるけどもう振れないのはわかってるからさあ」っておもっちゃった。ごめんね。

最近クリュやってます。フレンドさんか見知らぬサポ石さんで黄龍石出してくれる人がわりといることにきづいた。ちょっとまってよ、いっとくけど自分でも揃えようとはしたんだ。
こないだの四象で頑張ってあつめて黄龍麒麟HL30連に2~3回は入ったはず(黄龍オンリーもいれたらさらに2回は連戦に入った)けどショップ1枚ドロップ2枚の2凸で完っ璧にとまっててほんとなぽりんはかなしい(もちろん黒麒麟側はとっくに3凸済み)。
黄龍(+黒麒麟)マルチクエストはツイッター検索にはめったに出ないし強引に探しても秒殺で終わってる状態のが多いから、運営さまのさじ加減ひとつで配られるネイティブなマルチ欄のお知らせをチェックするしかない。で、見かけたら入るのはこまめにやっててもう10回くらい入ってるはずなんだけどぜっっっっったいに落ちてくれないし(順位箱じゃないはずだが)、ヒヒイロもダマもこのためにつかってはいけないとおもっているしで友達だよりになるわけです。黄龍はほんとにダークラプチャーHLノーマルを見習ってほしい。
で、強引にでもクリュ黄龍石で6編成染めを初めたのはなぜかというと、一回目の奥義がつながるクリュ編成さえ6属性分なんとか揃えれば、ATでなくても開幕2T奥義バースト2回確定できる、ってのはATメカニックとかATカツウォとそうかわりないんだけど、その上でしかもフレンド石を切り替えずに違う属性の連戦が20回確定で満足いくプレイができるとこです。ATになったら最初の10分で島ボスプラスとマグナプラスをおすすめクエストのトップに出る順のままにこなしておきたいじゃない? でもどの属性でも自分の希望通りの石をだしてくれてるフレンドなんて「3の6乗分の一=0.13%」くらいの確率しかない(っていうか自分でもクエスト状況によって同じ属性でも選ぶ石を変えちゃう)から。まあ土、風はマグナ固定でわかりやすいけど水なんてヴァルナ・カツウォ・エウロペ・うなぎの4種類石がちらばってるもん。オール欄もウサギ・ナリタ・カグヤ・ケットシーだったり黄龍だったり神石だったりトールだったり。それが黄龍だとずっと黄龍が上にあるから選びやすい。
でもオール欄に並びやすい黄龍とゼウスとトールとがもじゃもじゃした黄色の絵面でぱっとみまぎらわしい。わかりにくいったらありゃしませんよ。なれてきたけどアルバハ200とかダークラプチャーとかだとじっくり選んでる間に居なくなる・・。というわけで黄龍出してるフレンドの名前全員暗記しそうになってるなう。
あとフリーサポ石はランク170前後で黄龍めっちゃ出てたけど越えた瞬間に黄龍がサポに出にくくなった気がするしカツウォヌス石は150~160前後にサポでよくみかけた気がする。これも運営さんのさじ加減なのでは。ていうかそんな変な気遣いするよりも黄龍ディビジョンやカツウォディビジョンをNPCで常設展示してくれよぅ。(テュポーンやカツオを4回サプチケすればいいじゃんという空耳が聞こえる)
はあ、次回実装されるドラマーの上級職は石選びやすいといいなあ。

アニメ化でとうとうシュバ剣3凸様様を配ってくれたのですよ。運営のいきなりの太っ腹にもうほんっとびっくりしたわ~幽霊グラブル部員の家族にも「おい早く受け取れ!」って勧めましたわ ショップ在庫増やしじゃなく配布でしかも3凸ときたか~ ところでテスカトリポカってメインストーリーにいたんでした?配布石だったんでしたっけ?もう遠い昔すぎて思い出せない

サラーサのレベル80開放クエスト「真なる強さのために」をクリアしました 3アビ(グラゼロ)ブッパは1T目~3T目の一回だけにして、あとは1アビの回復と2アビの反骨をうまくタイミングを揃えてつかってたら勝てるって動画でみてその手順のとおりにしたら勝てました。いまだに武器形状でアビの効能が変わる意味はよくわかってなくてたまったらすぐ使う派。いつもアーカルムグラゼロ周回のためにシュバ銃とバハムートソードノブム?フツルス?は編成に入れてあげてるからそれだけでも頭いいと自分でおもってた。

今ほしいものリスト
・大量の属性エレメント(終末武器用やアーカルム石上限解放用など)
・大量のアークエンジェル武器(4凸シュヴァ剣とサラーサレベル91などに突っ込みたい)(最近は戦貨ガチャの箱にあんまりたくさんは入ってないと感じるようになった)(そりゃ150まであげようとするからだろ)
・エクストラクエスト半額での周回(次はニオかソーンを開放していきたい)(っていうかそろそろエンジェルヘイロープラスがあっていいとおもう)
・ショップ星晶交換上限の撤廃(11月のこれからのグラブルで言われてたと思ったのは私の夢だろうか)(夢です)
・朽ち武器一括処理はどうなったんでしたっけ
・グラニのアニマ(たぶんウィルヘルムの弓とかそのへんの上限解放用)これがあると召喚石マルチのアニマ類が一部だけ足りなくなる。小田倉にいってもドロップが偏ってしまうのが悩み
・そしてアーカルム石も上限解放したいし
・やっぱりマグナ2武器がじゃぶじゃぶほしい ただこれは参戦じゃ全然落ちないけどかといって自発しようとしても気が進まない。というのも、なんで今はゴブロとエウロペとシヴァだけ共闘マルチがめっちゃ少ない(またはランク150以下指定)の? 同ランク帯のみんなはソロ自発クリアできるようになったの? ためしにブッパして流せば済むのかなあ? 人が来なかったら泣くぞ。