残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

たった今からツイッターブルーにしようとしても出来なかった。

ついったーくんがまたやらかした。
またというのは過去にもあったから。→ツイッターAPI有料化らしい。一週間前告知って。(軽くまとめた) - 残しておきたい雑談がある
なおピクシブ危機のときのはこっち→腐女子が考えたさいきょうのSNS - 残しておきたい雑談がある

現状:

広告はこまめに消さないと3ツイートに1度出ます(リスト・検索だけは広告が少なめ)
フォロー中のうち閲覧数が多い人気ツイートは「おすすめ」という広告多めのタイムラインにのみ表示されます
未ログイン者はツイートデックを利用しなければタイムライン見られません
7/1からツイッターブルー課金者の閲覧可能数は1日に一万件です
無課金長期ユーザーの閲覧可能数は一日に千件です
無課金新規ユーザーの閲覧可能数は一日に500件です

この件数にはリスト・検索も当然含まれます
事前告知なし
リセットは日本時間21時
 

このタイミングで発生した理由:

7/1(アメリカ時間)にグーグルサーバーから自前サーバーへの移行がうまくいかなかったため(イーロン氏)。
もちろんこの機会にツイッターブルー課金者が増えるのなら緊縮財政ツイッターとしてはたすかるのでイーロン氏は原因をツイッターでつぶやくことしかしない。
なお未ログイン者をはじく過程で循環参照をやっちゃったんじゃないかという説などもあり(追記参照)。
さらに7月末には家賃滞納でツイッター米国本社が追い出されるらしいです。
 

一般ユーザーの受けるプレッシャー:

金曜ロードショーラピュタ視聴中のバルスなど、同じ事をみんなで叫ぶ遊びは無課金者の500枠を圧迫してしまい酷なので控えたい。
アニメ告知RTもみられない人がいる。
日常たべたご飯ツイートや猫ツイートなどもあまりやらない方がいいのではないかと思う。
やっぱ課金なのか
 

移転先検討:

SNS」→DMやスペースの部分は「LINELINE|いつもあなたのそばに。」とか「ディスコードDiscord | Your Place to Talk and Hang Out」の通話やメッセージが従来どおり担えている。
「もくり(ツイッター認証通話)mocri(もくり) ふらっと集まれる作業通話アプリ」→生きているけど新しい人と出会えない。discord通話でのつながりも確保したほうがよさそう。
「タイムライン」→
 「マストドンのpawoo」https://pawoo.net/ は重大な混雑中。
 「blueskyBluesky」は招待制で入れない人多数。
 「くるっぷくるっぷ | なんでも創作系SNS」は鯖混雑。
 「misskey」Misskey.io似てるけど混雑中。絵文字が多い(一時期のピクシブくらい多い)
 「Tters」Tters - 自分好みの〇〇ッターを作って棲み分けできる匿名SNSッターとよむ。静かでよいらしい
 「threads」スレッズとよむ。近日公開らしい。しかもインスタの会社なので鯖は丈夫っぽいな。
MetaがTwitter風の新SNS「Threads」アプリをGoogle Playで公開、すぐ取り下げ | テクノエッジ TechnoEdge

「オタ話」→PIXIVやpictblandは安定して営業中
https://twitter.com/153ammy/status/1675288260770414592
  タイッツー(タイッツー | 極めて画期的なSNS)これはギャグというかオフザケみたいにみえるんじゃが移住人数何人までいけるんじゃろ。

被害受けそうなスポンサー・公式

・水星の魔女絵文字ハッシュタグ(推定予算2000万円)
・フェイトストレンジフェイク初回放映
・7/5FGO生放送におけるリツイートキャンペーン

その他の影響


 
https://twitter.com/who0407oki/status/1675336752763133952

個人的所感

好感度高いコンテンツ系企業アカウントとか、出会い厨に対するセキュリティとかが存続するなら、
私のような情報を収集して楽しむ個人がツイッターブルーを980円/月負担して支えるのも、
そう高くはないとおもうんだ。
特にいままでのツイッターは出会い厨野放しだったのが、イーロンマスク氏の「使いづらく」する施策により大分減っている。
広告も、ツイッターブルーになれば皆無ではないが減る。
閲覧制限もツイッターブルーになれば無限ではないが一万件/日になる。
ただ今、いろんなコンテンツに課金しているので、あわせるとお小遣い吹っ飛ぶんだよな。
家計簿アプリにも課金してるし、文章つくるときはATOKがないとやりづらいし、wordもadobeも月額課金モデルになってて。
YouTubeニコニコ動画もpixivもキタナイ広告だらけでさ。
パソコン自体だって高いのにアプリも高い。時間単価も高い。
 
いろんなクラウドがただで使える夢のような世界のはずだったウェブ2.0だの3.0だのって、結局、課金じゃないか。
それに円安だからツイッターブルーも500円から980円に値上げされてる。
これじゃ私より可処分所得・可処分時間のすくない若い日本人たちは余計に生き辛いと思う。
やっぱり日本の広告入りメディアとして民放とかに管理されてて欲しいと思う。

再追記

ツイッターアカウントをブルー(課金済み)に変更しようする人は以下のものが必要
・費用:スマホは月額1380円。PCブラウザは月額980円。
・電話番号:アカウントに一つずつ登録。
・アカウント名:いろんな資格審査があり、特に「最近アカウント名を変更していないアカウントであること」がしょっちゅう変える人には厳しい!
Twitterの認証バッジの要件 - 青いチェックマークの取得方法
 
うわー。八方塞がり感。
ちなみに私のアカウントでは「電話番号が登録されている垢ではアカウント名を6月末に変更したのでブルーのBマークが表示されない」
「電話番号が未登録の垢ではアカウント名を1月から変更していないのでブルーのBマークが表示されたが、登録につかいたくない電話番号(家族共用)しか残ってない」
のです。
さらにいうとこの名前のまま固定されるので「今年も一年お疲れ様」とかいう名前を一年中つけてまわるのがいやだからといそいで変更するとその時点からブルーがとれなくなります。