残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

threads登録してみた

前回までのいきさつ:naporin.hateblo.jp
つまりツイッターは自由な世界だがロボットのクロールや宣伝スパムや自演炎上拡大も多くてめんどくさいし、それを殲滅するための処理で、通常ユーザーも課金できないまま殲滅されたという話である。(なんならスパマーのほうが課金に積極的です早いのである……)
そこにthreadsがリリースされるという一報が入ったから使ってみた。
theradsはメタ社のサービスで、メタ社はフェイスブックとインスタグラムを所有しているので、アカウント情報が流用される。誕生日とか名前とか。
【Facebook】個人情報漏えいを防ぐ方法 頻繁に変更がある「設定とプライバシー」は定期的に見直しを - 特選街web

私はたまたまフェイスブックとインスタグラムを共用したくなかったので別アカウントをつくっていた。

フェイスブックはメールアドレスで登録している。
最初に小学校~高校・大学までの友人に誘われたため、友人とのやりとり用だ。もともとは「この指とまれ」でも集まっていた。こまめだな。
だが性格悪い評価をおそれずにいうと、アラフィフが人にみせていいとおもう話ってほぼぜんぶ社会的権威に関する自慢話とか苦労話。なにかで表彰されたとか、デカイ仕事とか、栄転したとか、子供が卒業したとか。
ふーん、まあ華々しいことですね、私とは関係ないけど。という以外の感想がでない。
つまらなくて全く見ていない。自分にもなんかそういうのちょこちょこあったけど自慢してうらやまれようが反応されようがむしろ苦痛だから一切公表してない。

インスタグラムは、スマホの電話番号で登録して、レストランでのインスタに料理写真アップでミニデザート2点サービスをうけるための専用アカウントだった。その後絵師フォローにもつかった(か~なり強調が入ってエロいけど一応着衣絵です。おなじアカウントのフォロワーはガチな人がいっぱいいて本名や電話にひもづくインスタにもそういう手合いが真っ先にくるんだとむしろ感心した)。
でもいきなり子供の卒業式の話題の次に筋肉絵とか流したらみんな心臓発作で死んじゃいそう。
フェイスブックに漏れたかが心配でなんとかフェイスブック側で切断処理したと思う。
 
で、threadsはというとインスタとガチガチにつながってる。なんならアカウント名インスタ側でかえないといけない。
ツイッターブルーのときもそうだけど告知のため名前かえるのだめかー。
 
登録はスマホからできた。iPadからだとログインページにすらたどり着けないの笑う。