残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO聖杯戦線イベント「白天の城、黒夜の城」感想

夜ルートのほうが宝箱おおいんじゃないか?というさもしい精神で夜ルートにいった
どちらかというと敵がわらわらいるなら一本道の手前で待ち受けるのが有利ということだけわかってればよい
あと自分のコマをうごかすまえに地図のなにもないとこさわってリセットすれば間違いが起こりにくい

聖杯戦線1

マスターが左上にたたないとおわらないのに一手目でマスターうごかすのわすれてて手間取ったことしかおぼえてないです マスター以外でもだれか鯖たたせておくと湧かないの便利

聖杯戦線2

サポは両方弓(しかも100%礼装つけてる育成終わってる子)なので心強い
術:特攻もらってる孔明
剣:葉脈でレベル102にしたセタンタ、猛獣特攻
騎:サポとならべたかったのでイスカンダル
マスターは夏にもらってつけっぱなしのパーカー。NPを二回くばれたり回避くばれたりなかなかお役立ち。

左上の3匹の侵攻をくいとめないといけないし、
上にいるマスターを保護するために下げないといけないので、1ターンで届かない程度に1歩だけ下げる(3マスあければ届かない敵)
のこりが間にたちはだかって受ける、杉谷さんも1ターンそのまま食い止めてもらうがセタンタとクロスオーバーした孔明を後ろにつけて特攻うけても死なない程度に
住谷さんでしばらく猛獣をとめてシャドウ殺したら宝箱をとりにはしる 左上がプトレマイオス 中がイスカンダル 左下はマスターでとりにいく
下の黒い拠点から湧くのが全部剣1体ずつなので杉谷さんが前にたちはだかる(保険として沸かせるだけ沸かせ受けるのみ)
猛獣だけ生き残らせたのでだれかがゴールインしてもよかったんだけど、セタンタGOして第一スキルの猛獣特攻や魔術礼装ぶっこんでキレイに宝具とかブレイブで殺しきれたので満足~。
猛獣ブレイクしたら(まだ宝箱とりきってないのに)そこで聖杯戦線おわるかと一瞬ひやひやしました。がそんなことはなかった。
ちゃんと3本ゲージをけずりきってプトレマイオスと杉谷善なんとかさんにほめらりた

聖杯戦線3(夜)宝箱4拾得

※バスターカードに敵全員が耐性もってるのでコヤンじゃなくてアサエミでもよかったかも
プトレマイオスと杉谷さんが固定なのでビーストネロとコヤンスカヤ出したら卑怯なくらいつよかったです 
狗をたおしたあといっせいので宝とりにいくとき、よく見たら敵ボスが3歩あるけることにきづいて5歩はなれたところにマスターがいるようにしました
そしたらなぜか左のネロんとこいったのでもうボコっただけでした
杉谷は1本ブレイクされたけどもう一本も赤くなっててあの右側にいたライダー三回攻撃はちょっとズルイとおもいましたでも全員生存エンド

聖杯戦線4天運の戦場(夜)

うちのセタンタはつえーぞ
あと孔明とアマゾネスCEOとプトレマイオスと杉谷

聖杯戦線5封神の軍(夜)宝箱4拾得

3t目開始時にマスターぐだおのまわりに誰もいない状態にしたら4体ものシャドウが湧いて2回ずつどついてきて一瞬でマスター死亡したのでやりなおし
2t目おわるまで初期配置を崩さず(=ぐだおの周りの空きコマゼロの状態)ただなんとなく敵に有利とれて耐久有利になるように位置の入れかえ
あと特攻鯖が+20しか威力アップしてないし絆もそうもらえないのでガチ聖杯ぶちこみ鯖で本気だしていった
騎:黄飛虎 殺:カーマ 槍:妖精騎士ランスロメリュ子 術:孔明
あとサポの杉谷さんとプトレマイオス
右ルートは杉谷さんと黄飛虎で駆けあがる 黄飛虎ライダーだからすごい早さですすんでいけるのね杉谷さんはうたれよわいのでできるだけ最初に回避とかスキルつかっとく
左ルートはプトレマイオス
どちらも1つあけた状態にしてると1騎ずつおりてきてかえりうちにできた
真ん中は闇コヤンがうろちょろしてるので孔明をスキル禁止マスに、その後ろにカーマ、その後ろに空きコマ少なくしたいためにぐだお、その下にしんがりのつもりでメリュ子
スキル禁止マスが怖いのかあまり真ん中ルートは降りてこないのでこっちがひょいと孔明で顔をだしたとたん殴りにきたけど殴り返した(カーマが一本けずれたときはひやひやした)
最後は敵のボスライダー2体が縦に残ったので囲んでからカーマで進軍したらすごいパーティー効果が発生して、前衛は3体のまま(進軍した鯖+最初にまわりにうごかしてた鯖2体かな?)だけど有利がすぎた そのまま敵黄飛虎けずりきって太公望のゲージ1本けずって、さらに次の行動力で太公望に王手で宝箱干渉

聖杯戦線6英雄と怪物夜

下の橋を千子村正プトレマイオス始皇帝で封じて防衛コマで一人ずつ受けては消し 上からエミヤ、アマゾネスCEO、ぐだお
黄飛虎があまり活躍できなくて残念
やっぱり3t目で湧くのね

テセウスの宝具がおもしろかった インドの女王の逆みたいな

聖杯戦線7影の祝祭 夜

勝利条件がアステリオスくんとテセウスくんだけど結局途中でいなくなったよ
全:ビーストネロ 槍:メリュ子 殺:呼換…えっとほめての子 弓:エミヤ  術:コスト足りなくて金枠クーフーリン(宝取りに行くかかり。さすがに3スキルは一切つかわなかった)騎:黄飛虎
メリュ子だけ届くからまんなかに勧めて殴ってたらみんな釣れる釣れる。
ビースト打たれ強くてたすかった。こちらは2人ぐらいブレイクしたとくに上にエミヤと進ませた杉谷とかヤバかったけど
宝箱3つともとれたからさっくり倒しちゃった
 
話がすごくかしこい…、プトレと太公望ダヴィンチの賢人会議な会話がかしこさ満載である、妖精国のとりかえ子の話なんかここででてくるんだーすごい!そうそう、過去の話をからめてくれるとなんかうれしいのよ。
 

聖杯戦線8宝箱4

夜昼のプトレと杉谷で3枠埋まってるのでコストに余裕。こちらは星5鯖が出し放題なんだけどセタンタとエミヤとゴールデンライダーで埋めたら余ったから耐久礼装もたせたよ~。鋼の鍛錬かな。
まず右の壁をあけたけど、なにもすることないマスターに開けさせようとしたらマスターの全力50ポイントつかうので移動するとあけれないのね 杉谷にかわってもらったらすぐあいた。
次に中央の壁をあけてぐいぐい進軍。けっこうな速度で左上から湧いたドレッドノートがゴールそばまできて止まる。次敵が動いたら死ぬとおもいつつゴール踏んでるプトレとぐだおをクロスオーバーで交代するの、わかっててもどきどきしましたね。