残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル ヒロアカコラボをやる初心者にこれだけおぼえておいてほしいこと

クッソ初心者向け。
1.迷ったら、どこにいてもとりあえずMypageマイページを押しましょう。縦長スクロール画面だと見えないですが、下端の右端にあります。
そしてMypageマイページ右上のMenuメニューから左下のリストにいくともっている武器とか石とか全部みることができます(なぜかこのゲームは強化画面では手持ち全部は閲覧できない。強化済みのものがでてこないから)。とにかくマイページは神です。マルチクエストも撤退せずに救援してからマイページでOK。
2.ガチャリザルトでバックボタンやリロードボタンを押さないこと。動画から抜け出せなくなります。マイページなら大丈夫です。
3.クエストで敵が赤黒くなったら死んでるので終了です。リロードぼたんをおすと赤黒くなっていく演出をとばせます。
4.作るチームは最低限二つ。「育成」と「風パーティ」です。余裕があれば突撃実践訓練(キャンクエ)用もつくってよい。
5.風パーティについて。メインストーリーを4章まで読むともらえるティアマトボルトマグナ2本を武器欄にならべます。イベントでも3本目もらえます。もらえたら即武器欄にいれときます。とくにメイン武器が重要です、ファイターは残念ながら銃であるティアマトマグナボルトをメイン武器としてもてない(ので設定欄にでてこない)ですがルピガチャでもひいて、剣か斧で、とにかく緑色のマークのついてるやつをゲットしてメインに選んでください。あとは自分の石は適当な緑色のマークついてるやつでいいしキャラはもらえた子をならべりゃいいので、サポート召喚石としてLV200ティアマトマグナ(青髪のおねえさん。青い字で方陣140%ってかいてある子)をよんできます。あとは適当にティアマト召喚してポチポチしてたら勝てるんじゃないかと。
5ターンかかっても勝てなかったら撤退してその一個前のやさしいやつを周回しましょう。周回ゲームなので。適度な難易度のクエストを決めたら石召喚してアビリティおして、そして攻撃ボタンをおしてはリロード、攻撃ボタンをおしてはリロード。かっちゃんの勝ちどき声ききたいときは最後だけリロらなくてよい
6.育成パーティについて。風パーティで強い子ならべてたらあっという間にレベル80に到達して黄色い字になってもうこれ以上成長しなくなる。そんなときには弱い子をならべるのです。スキップできるクエストがでたらその前に編成で育成パーティにきりかえてサイドキック指名してからクエストスキップして育成パーティに経験知をながしこむとあっというまにレベル80。それと主人公もソルジャーがレベル20になります。
ですのでジョブとか育成したいキャラをつけかえてつねに最新の未育成状態にした編成をつくっておくわけ。
7.サーバーの調子が悪いときはタスキルリロードで粘る。けっこうこのコラボがはじまってから鯖不調多め。
 これは運営に考えてほしいんだけど、なんでiPadでディメンジョンヘイローやると毎度固まるんですか? タスキルリロードするまで輪っか天司くんが全然でてこないんですが……


過去にかいた記事もどうぞ↓
FGOやってる人がグラブルやってみたらちょっと怖かった(グラブルメモ初回) - 残しておきたい雑談がある
失楽園(どう空2)から始める初心者向けにグラブルのTIPS書く(グラブルメモ2) - 残しておきたい雑談がある
まだグラブルやってる(グラブルメモ3) - 残しておきたい雑談がある
グラブルの通貨やパラメーター説明(グラブルメモ4) - 残しておきたい雑談がある
グラブルメモ12~武器枠を空ける方法 - 残しておきたい雑談がある
グラブルメモ20 初心者あるある小ネタ集 - 残しておきたい雑談がある
グラブルメモ19 初心者こそレアドロップが欲しい/トレハンとそれ以外の違い解説 - 残しておきたい雑談がある