残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

サムライレムナントのプレイの記録

・まず機体。
これはやってみてわかったんだけど。とにかくスイッチでやるべきじゃない、スイッチでやるなら本体画面じゃないといけない。
スイッチは本体の描画計算力がたりないみたいで、そこからHDMI出力してると目と脳がガタガタ画面にやられてしぬ(とはいえ買うと決心したときにはもうスイッチしか割引ききかなかったんですよね、たしか1/10日深夜22ごろで。あとPSは3までしかうちにないぞ。スチーム版あったっけ?でもゲーミングパソコンも不調っちゃ不調。おもにクロームのせいなのはわかってる)
キャラデザインとか町並みとかはいいのにとても惜しい。とくに初めて浅草の外に出て鳥越神社にいったときがもう3D酔いがひどくて一旦休憩!ってなった。次からは本体画面だからまあやりやすかった。
 
・パリィ?応刀のトリガーがどうしても違和感があった。
設定で左手トリガーにしたらちょっとマシになった。
とにかくボタン位置が頭に入らない。仏像おまえだおまえ。
画面とボタン交互に見ながらやってる。旦那の無茶振りどうしようもねえ。
リアル金つむからダウンロードでいい鑿とかかわせてくれ。
 
・最初の分岐選択肢はどっちえらんだかを覚えてないです。
・次の選択肢「土御門かアサシンか」で土御門をおっかけました→一周目
一周目エンディングまでなるべくネタバレ避けて記述

・これが最後やみたいなことをなんどかいわれて全土地を行き来できるようになったので金ほしさにいろいろやりこみました(一回ですむといいなともおもってました)
でも忍者は全部みつけれなかったしロードが長いたまに猫
・サイドストーリーは全部やった(若旦那の仏像以外)
・長屋前でできる仮想戦闘(存在すら忘れていた)でけっこう金がもらえるので半分くらいやってたけどはぐれバーサーカーのスキルェってなった 地スキル、ガッツもらえるまで買えなかった

・倒した順序はネタバレ反転です→はぐれバーサーカー(狂マスターによる解放)、正アーチャー(自決)、正アサシン(アサシンマスターと相打ち)。
正ライダー
浅草寺にたてこもって大規模破壊行為を始める。ライダーのマスターのよびかけた同盟による複数戦だったがとどめは同盟外のランサー主従がもってったしえいげつももっていったのかな。
はぐれのセイバー退去。
正セイバー、正バーサーカー、正ライダーマスター、の四人で正ランサー主従が待ち受ける江戸城の結界解放。もうでかけるとこでバーサーカーとセイバーマスターが対決してバーサーカー退去?、新秘技あみだす。
正ランサー主従と対決して下しエン月破壊、正セイバーも
退去でエンド
その他のはぐれがどうなったかはわからない。術のことも冒頭の話のつながりもよくわからない。

二周目
・お金とスキルと工房はもちこしてる……
・街の課題もだいたいのこってるけど猫は課題満たしていても新たに回復手段として触ることができるようになってる →前回さわりのこしがあるかどうかは+ボタンから確認できるわけだしまあ便利ね
・異傳は仲間になってくれなかったりしたらいやだから消えるものも消えないものも全部やるスタイルだったけど途中かったるくなった
・ああそうそう、一回目の分岐点、二章んとこの「等々力(世田谷)」と「川崎大師(六郷大橋)」だったね って前どっちいったかわすれたけどたぶん空振りで両方いくことになったんだっけね
・今回川崎大師選んだらみたことない霊地マップでてたからまあ正解みたいなんだけどマップでかすぎてフリーズしとるがな。