残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブルの編成のやり方

グラブルの編成はむかしから石と武器の対応で3つあって
・属性石/EX武器軸 (ゼノ武器とか)
・マグナ軸 
・神石+リミ武器
の三種類
武器は10本もてるから3種とりそろえつつ天司だのバハムートダガーだの確定枠を入れるから、
のこりの最大数は石によせ、石と食い違う種類は最強一本ずつそろえればいい感じ。

天司
バハムートダガー
マグナ
マグナ
マグナ
マグナ
ゼノ武器
ゼノ武器
職にあわせたメイン武器(ガチャで出たリミテッド武器)
職にあわせたコンパニオン武器(同上)

これで10本とかやってましたね

ちょっと前までの中盤の流行りは
火はマグナ オッケ背水クリティカル
水は神石 ロペ琴+渾身弓
風はマグナ 銃染め?
土は神石 カイムと闇天秤のハイランダーにゴブロ斧渾身一本まぜる
光は属性かマグナ シュバリエソード入り剣染め
闇はマグナ背水 水着ゾーイでみんなもhp1になろう!

 
で、特に神石とリミ武器のセットは凸1本でも足りなくてちゃんとそろえるのがむずかしいんだけど、
だからといって属性石ににげると初心者から武器いれかえて使い続けられる信頼があるが
「ランク高くなるとつかえない」って話だったのね。
それが最近、属性石のなかにまた使える子がでてきたわけ
ベルゼバブ、ルシファー、ヤチマ、バハムートこの4つね
まああと天司とかベリアルとかアーカルムもサブ石用でそろえてほしいけどそっちじゃなくてメイン石の話ね
  
一方でリミ武器にも武器縛りスキルという新しい流れがでてきた
ミーレス・光コスモスと併用するとかなりいくやつ
他に約定とかも特別感があるね
そんで背水とハイランダーがたまに突出してる以外は渾身+武器縛りが強いわけよ
 
でも正直最近ほんとわからんでしょ スキルの種類が入り乱れすぎてて
そしたらわりと使えるようになっとったんですよ、戦力算出機が!!(昔でいう、元カレ計算機ってやつよ、公式が採用したわけね)
戦力算出機はここにあります

「対●属性予測ダメージ」という枠の右上にある控えめな(i)のマークをおすわけよ

フレンド石空白のとこおしてセレスト選ぶでしょ
真ん中「味方」タブでhpを1にする これで背水計算機の完成なわけ
あとは武器欄にもどって右下の丸い矢印のついた「戦力」おすと「スキル」「EXスキル」と切り替わるわけ

緑の2本が武器縛り(格闘武器4本目からつよつよになる)
赤がセレストマグナのおとす背水格闘武器(一本5凸にしきれてないのはご愛敬)
蒼は背水武器、合計5本。1本は配布でもらった4凸グラーシーザー(キャラなし武器で一時期はブイブイいってた。今はエレシュキガルのほうがブイブイだよね)
 
こうしてみるとおおーこういうのがきいてるのかっておもいながらいれかえれるわけです
セレスト4本で石も片面セレスト、ハールートマールーとの短剣なんか未凸だけど工夫して100万の予測がでてるでしょ(もう片方がベルゼバブ詐欺だけど。3割引きでも70万はいってるかなー。これを3連撃したら210万、4人で殴って800万ずつ削るっていう意味すからなかなかよさげでしょ)

たとえば武器縛りのミーレス拳をコスモス拳にかえたらどうかな?とか試行錯誤できるわけ

EXスキルみるとなんでこいつメインに渾身つけてるのっておもうかもだけど職的にメインだけはしょうがないからゆるして
 
ちなみにこれは短期用なので長期用だとランバージャックとセレストザグナル2本入りの片面セレスト斧縛り編成になるよ~
 
みんなこうやってなるべくイケる武器と石をくみあわせためそうよ
アドバイスったって手持ち武器・石の状況なんかガチャによって人それぞれだからね
あとマスタースキルで連撃確保できることが増えてきたからますます計算機が使える子になってきたけど
クリティカルとかトリプルアタック(TA)が確率100%超えると急に数値あがるから楽しもうね
 
あ、そんでメイン石の考え方なんだけど5凸があればそれ優先するのは基本で。

メイン石の考え方
・短期背水パーティにルシファーメイン石つかったらすぐ回復しちゃうからだめだよ 同じ性能のバハムート使おうね、どちらもフレンド欄に一人くらい赤字のルシバハもちがいるはずだ。こちらはマグナか神石で4凸以上のをいれかえながら検討するわけさ
・逆に今回みたいなちまちま削られる長期戦にはルシファーほどありがたいものはない。ただしゾンビ化すると削られるので注意。こういうときはシヴァとかフレンドから借りたりする。
・ルシファー・バハムートは5凸すると全属性150%アップ石。シヴァとかエウロペとかゴブロとかグリームニルより10%下がるけど一つもってればだいたい同じように使えるし光闇は素で属性石だから、目安になる
・自前で4凸ベルゼバブつくれる人はこれをメイン石にするとおなじ150石なのにルシファーの1.2倍~1.5倍表示されるからうれしくなるけど、これ実はグラン君ジータちゃんだけの数字なんだ。残り3人+2人には恩恵がないよベルゼバブ。なので、比較のためにルシファー+マグナとかで編成しておいて最後の仕上げで短期ならルシファーをバブメインにいれかえて開幕ベルゼバブ召喚したりしてみよう。
ちなみにサポバブはよべません。システム上の制限で。
・神石はダブル神石とかしかつかわんしすぐ状況がかわるんでかなりめんどくさい。計算機でその都度がんばれ。

武器縛りについて

中盤ハイランダーは闇の天秤武器と土カイムがつよいっすね
あと約定武器も天司武器もつよいよね、さらにバハムートダガーもいいね
 
でも武器縛りが出現して状況かわってきた
ミーレス武器とリミ武器に「ボルテージオブ●●II」がついてるのがある
それとコスモス武器(武器縛りでダメージ上限アップ)
同じ武器種4本縛り 時代はこれ
計算機みながらおためしあれ
もちろん黒滅の黒爪?みたいな紫^つきexスキルもち武器も使えるしアーカルムの翠武器も場合によってはつかえるいろいろ試そうね

おわり