残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

奏章2不可逆廃棄孔イドの感想

前提 CBC終わるまではCBC周回しました 
パブコメとかグラブルとかあつ森とか二次創作とかやってて運動不足つらいですが)
CBCの交換素材を全部終わってから読み進めてます

0節~2節

カルデアで伯爵ってなんだろ?って話してたらぷいぷい警報が鳴って未来からハサン・サッバーハさんがきた
タイムラインのお姉様がたのざわめきは彼の下腹部に見える模様でした。「いんもん……」。あさぐろアサシンていいですよね
(ストーリーでは来たのに実際のガチャでは来ませんでした)(百貌さんももうちょっと、彼くらいに顔色が見える肌色だったら大人気だとおもいます)
管制室で立ったままレムレムしちゃうぐだおであった。
・あなた/わたし表記が気になる。
登場人物 折田(オルタ)・安藤リカルド・刑部姫子・キリエ(幼なじみ)・妹(ロリンチ)・母(ダヴィンチ)

3節

アキバかな。渋谷かな。1970年代にくらべて町並みは本当にキレイになったよね。スモッグもないし。
携帯もってない高校生って2015年(9年前!)でもかなりレアな気がする。
(余談:あれうちの家族でいうと15~16歳ごろだからばっちり今回のイベントじゃん。中学がとおかったから2011年頃から携帯はもたせてて、高校入学後にすぐ、みんながラインでやりとりしてるつってスマホにきりかえたがってたとおもう。説得はうまかったよ、欠席時にプリント写メで送ってもらえるんだなんっていって)
ぐだおのほうは折田さんなどに助けられ登校。

4節 きみは見知った人に似て

冒頭、なにか寂しいことを言うパラケルススカルデアが移った。ぐだおの体の方を診療しての台詞だったかな。
東京は一人称が(あなた/わたし)で進むモノローグ。なんか憑依してていまいち乗り切れない風味(ぼくらのしってるぐだおじゃない離人感)。
ひきつづき人物にわけいっていく。家庭で食べる甘口カレーはおいしいね……(スペースイシュタルにカレーを思い出す)
ダヴィンチ登場時は二部序章の再生つきだ。ユーザーにとっては古びた辛さだけどぐだおにとってはまだまだ新しい傷。
凰鳴荘にしろ、しもうさ(下総)にしろ、その他にしろ、「グラをカルデア鯖のまま使い回してるレムレム夢」はユーザーにとってかなりなれた運びなのである。(劇中劇だったらもっとあるなあ、シャルルマーニュCBCも、天草CBCも、セイレムでもそうだったし、たしか金色の羊とか南米でもたまに「※本人出演」なる劇中劇があった。絶対さがせばもっとある)

4-2

サリエリ、天塚先輩(アマデウスモーツァルト)、勝津女(かつめ)フーカ先生(勝利の女王ブーディカ)、ハサンサッバーハ、体育館には生徒会の飛羽野マリー(アントワネット)さんもいらっしゃいます。ここまでで11人。
マリーさんはガチャひいたらサッバーハさんよりさきにいらっしゃいました……のでたぶん重要人物ということはわかる。
(こういうときの私は、ほしい★4男性鯖がずっとこないんだ。
呼延灼がきて黄飛虎がこなかったからよく思い知ってる。物欲センサー→といってたらものすごいいきおいでカリオストロがとんできた)

4-4

軽くバトルと第一のらっぱ。ほうほう、この地のバトルではアヴェンジャーつよめ、ゲストはなおつよいとな。了解~。

5 慟哭城塞(前編)

5-1

七つの試練、7つの恩讐とな。ラッパを喇叭でかいてくる感じ、このあとも「昏き」とかでます。うん、巌窟王だね
東京駅丸の内口。記念Suicaにもなったレンガの駅舎前でバトル。
慟哭城塞さんは炎推しのブリトマートオルタでした。せっかく折田とサリ先が助けてくれてるのにめっちゃぐいぐいくるタイプで困る。
なおブリトマートといえばついきのうまでのCBCで念願が成就してたとおもったら、それは二代目だそうで。
初代さんなのでかんけいないという親切設計()。とても固いです。
ここらで「ひび割れた男」と「揺らめく影」の会話が。巌窟王の中でくりひろげられてるっぽい感じ。
このころカルデアでマスターが特異点になりかけてない?とアビゲイル、オルタジャンヌ、サリエリがしゃべってます。
バトルはなんとか中断で5-2へ

5-2

銀座から東京駅にきたサリエリ先(なおカルデアからもきました)、八重州口のデカイ書店でパスティーシュをかっていた真白キリエ(そこだけきくとマシュらしいけど多分自動翻訳とか配役の都合。ユーザーはだまされませんよ)、さらに東京駅地下でかわいいものを買っていたジャンノルタさんがカルデア覚醒(いや憑依)。 
(ここらで休憩。
イド5節まですすめたところで普段の生活にもどり、団らん中にFGOやってる家族がはなしかけてきて「どこまでいった?オレ3節」というので『こちらが進度先ならネタバレ踏まないからいいけど余り話したくない、こちらはネタバレしないように気をつけないと』とおもった瞬間「……、ブリトマートが東京駅丸の内口にでてきたとこ」というので、「それ完全に5節やろが。あやふやなくせにネタバレではなしかけてくんな(怒り2割またかというツッコミ8割)」というやりとりをしました。あいつマジで一人でネタバレ家族にかましてくるんだぜ~。ネタバレは害悪。
そのあと6節すすめよかってFGOあけたら、カリなんとか伯爵PU(知らん人だな)がきたので、一応ひいたらなんときちゃったけど声はまだきかないようにしつつ絆をためながら話をすすめます)

6-恩讐城塞(後編)

令呪で来た(景清)。他は脱落した状態で単騎ではしらせておけばEXやクリ攻撃で敵の防御を割り、宝具うつたび怨マークつけてどんどん下げるのでつよつよです。
うーん、キリエの正体プリテンダーなのでは?とこのへんから思うようになりました。
倒し方は景清のつくった胸の傷に近距離ラグロントメントデュヘインぶち込んで浮かせて弱体化でドーン。
え、あああああそれ、わが推し黒弓の宝具ULWじゃん!!そうなのそうなのかっこいいでしょおおおお!!!!かっこいいの!! 黒弓はいいぞ……エミヤオルタをみなさまよろしく……。
 
こうして2015年の日本であたえられる七つの試練が一つのりこえたとさ。

7節 夢/現実

7-1

サリ先とかと復習。ジャンノルタは憑依先のために家庭にもどった。サリ先独身だったから警護してた。
ところでカルデアでは相談先のサリ先やジャンノルタがいなくなったことでアビゲイルが道満に話しかける。夢にくわしいのは道満だと名指しされてすっとぼけるけど下総のボスやってた記憶あるんでしょいわれてにんまり。

7-2

中立見届け人ハサンと席となりで念話してたら二人目の転校生キターーーー。カゲキヨだそうです。でも正面顔が鯖時よりちょっとだけまぬけというか。目の色が常に燃えてて不自然なのはあるなあ……竹刀持ち込みです。つっこまれると斜め上みるとこ、カルデアの牛若とそっくりだなあ。

8-2

校舎裏で景清つかまえて話しろと交渉のためのバトル。10ターンかかった。意外と固い(絆礼装ばっかりもたせてるからね)。しかもブレイクしても撤退しないやつでした。
基本は手持ちのスペースイシュタルと水着カーマちゃんと公式サポ鯖を前衛においてまわしてます。後衛のマリーとカリ爵は出た瞬間とけてた(だって再臨ボイスまだ聞きたくない)。ジャンヌオルタはうちには実装されてませんね。
景清と話しててどうやら影に住み込みの巌窟王が転校(今の高校マジで少ない)エージェント役をやっていたことがわかりました。
サリエリがさりげなく先生と呼ばれるたびに「自分は史実のサリエリでも先生でもない」「アマデウスという映画のサリエリキャラからできた存在しないアベンジャー」「でも憑依先の2015年の学校の先生も半分のこってるし」などと、もちょもちょいっています。やっぱりアヴェンジャーって日常パートになじまないなとおもえる赤い目。まあクーフーリンとかも赤いんですが。折田先輩はわりとなじんでみえるんだよなあ 
(それにしても新登場人物「カリ爵教頭」は横に広いし髪型と鼻筋がなんとなく第五人格を感じるんだよな見るたびに。ぜったいハンター側だぜあいつ)
牛若義経が牛若景清で上書きされた話したあたりでハサンとキリエがきたら炎(青くて手の形でNPもってくやつ)がでた。
このタイミングはキリエ炎関係者では?
ハサンの宝具がだせたらよかったのに3ターンでぶったおしちゃった
ぜったいキリエやろこれ……ミスリードかな
ア”ーーーーっ フーカちゃんがぁ

9 忘れ得ぬもの

喇叭
ぜったいキリエ黒幕やろこれ……てのはヘブンズフィールの桜みたいなこというから。「寄せ鍋だから早くかえってきて」とかヘブンズフィールの桜そのものです
バトル。パーティは「カーマ・サポ景清・アシュタレト、マリーオルタ、カリ爵、アンリマユ」絆礼装。
殴り倒す。あブレイクしたらいけたかな
アヴェンジャーブーディカがあり得た話を「ひびわれた男」と「ゆらめく影」がしてる。どうやらゆらめく影がぐだ推しの巌窟王でひびわれた男が試練をあたえたいカリ爵ぽい。同一の霊基でグダの影にいるのでコントロール権の奪い合いに決着がつかず口がきけないとかのやつだ。

10 昏き炎

 自宅がうわあああああ 5次キャスタージルドレのやらかしシーンみたいなやつかなとおもったらジルドレやらかしシーンみたいなやつだった 
 知人の顔をつかった書き割りお芝居にみえても人が死ぬことにちゃんと怒れるぐだはえらい ホラー演出もすごくて嫌がらせとして一級品でもある これでグダの怒りがもりあがっ……。

(これさ、もしかしてだよ。
 藤丸を守護者にしようとしてる?いや逆に耐性つけてる?
 人理がないうちはいいけど人理を回復したら人理は守護者を必要として悪さをしだす。(龍馬、沖田もだけど「世の中のため」という言葉に従順な人がえらばれがちなんだよね)
 衛宮一族をオルタにいたるまで全員したがえてしまっていた藤丸なんか一級品の素材になっちゃうんじゃ。
 まあうがち過ぎか。)
 とりあえずひび男と揺れ影コンビは相談しながらぐだおをどうにかしようとしていますってことはわかる。

エクストラクラスだけっていってるから、戦闘は鯖に頼るが人生の選択は鯖にたよらない孤立に近い強い人格に鍛え上げようとしてるだけだよねガクブル。
 喇叭が鳴った(3回目?グラつきの出現は2体目)
 喇叭のグラフィックかっこいい。第一部でもそうだったけど。丸い輪。

11冥獄天秤 前編

 はいニトクリスオルターっ。南米でも記憶がないほどギリギリで倒した神霊……。あー。涙の雫でナイル責めしてくるそうです。
①ブラダマンテオルタ(初代妖精騎士ブラダマンテ)の炎
1.5 ブーディカ
②ニトクリスオルタの涙
 
(このへんから結末まで走りました。基本プレイ中のメモですが、少し後知恵がいりまじった話になります)
 

12冥獄天秤後編

バトルがつづく分にはプレイヤーは楽なのだが、藤丸(魔術礼装固定)の顔がひどい。生身で立つ指揮官だからね……
いよいよ巌窟王?にくってかかる。でもそれは本当に本人か?
ハサンは見極める、とくりかえす(自動車学校を思い出すね……)
ジャンノルタがきゅうにかわいい
バトルは単体宝具で8点輪記号のときやっつけておく。もちろんサポ鯖のジャンヌと景清が単体宝具もち。(ただしジャンヌも景清もうちにはいない。そこそこひいたんだけどなああ)
グラブルのアーカルムにいるジャスティス(耐久の場合天秤をなるべく水平にして削る)をおもいだしたけどこれはFGOなのでそういうギミックは特になし。
バックにいるアヌビスが見てる暇なかったけどマッチョでかっこよかった。
そして急に簡易召喚されるディオスクロイ!!!びっくりしました
「恩讐無き復讐者」「恩讐のかなた」の恩讐ってなんだろうとおもってたんですよ、恨みみたいなものにしては恩って字があるなって。「恩ある人を殺されあるいは殺させられて復讐します」ってことみたいだ。
仇の血はとろけるほど甘いとニトクリスオルタ

13 もしも、きみを失ったとしたら

1838フランスのエピソード。汽車で移動中の伯爵、家令のベルトッツォ、女性従者ドナテッラ。
妹コンツェッタについて、ニトクリス、ブーディカ、ブリトマート(スペンサーの「妖精の女王」)を引いて話がつづく。
伯爵には仇敵ダンクラール、ヴァルフォール、テルセールがいるようだし、復讐するつもりのようだ。
そもそもカリオストロ伯爵の話(女王の首飾り)って、「岩窟王」と同一作者の違う作品の主人公なので、根本は似てるけど別ものなんだということを示唆していたみたい。
一方ぐだおはもう碇シンジみたいに大変ぐだぐだしていらっしゃいます。おれたちの知っていた強く下総や失意の庭すら乗り越えてきたグダの姿とだいぶ違う気がするが、ここはレムレムの中なので、内面ではいろいろあったんだなあ、とおもっておくべきか。あとおばさんがスカサハでなぐさまりそうで微妙になぐさめられないけどここででてくるってことはだいぶ信頼度高いなぐだおの。
「ぼくは失うためにここにきたのかな」しかしここというのも実際ぐだの中身なので、ある意味では「失っていることを直視しにきた」とか? でもマシュはたぶん生きてモニターしてるし。でも夢見てる人はそれが夢とはわからず怒ったり泣いたりする。
というか顔を表現できないだけでぐだおには「もとの生活の記憶にある親が死んだ悪夢」がみえていたらマジでトラウマだな。
そういうの巌窟王がいままでブロックしてたとおもうんだが。このへん何重にもまわりくどくてなんか悲しみにノレなかったなあ。
 

13-4

オルタたちは家族を知らない(というかその記憶は正常なほうにおいてきている)ことが判明。
ジャンヌオルタの夢。家族の夢
教頭曰く縛られた竜
アマツカ先輩はなにやら記憶でもありそうな慰めをくれた。「キリエの喪失」に対抗するためちょっと「カルデアのマシュ」のヒントをくれた感。
ぐだおにはジャンヌと景清が護衛につき、おばさんにはハサンがつくそうです。
お台場ビーナス「ポ」ートでマリーとデート。ところが目が青くない。黄色い。
ここもトラウマっぽい。「私のシャルル」史実の息子さん。幽閉されたという。
「キライよ」 

15 たとえば、それが  だとしても

うわ~。モブ敵の大腸さん(憤怒のなんとかみたいな名前)がでてくる。
煮えくり返ったはらわたの具現ということらしいけど人っぽいし大事な臓器、切りたくないな~とおもっちゃう。だれのだよ~大事にしまっとけよ~って。
ハサンの私服のHSNマークかわいいな。首にひとまわりあるので、もしかして初代様リリィかなとおもったんだけど左側頭部に11ってあるので11代目あたりかもしれない。
アフターコロナではマスクはとても自然だけど、この世界コロナ以前なんだよね。グダおにとっては奇妙かな。まあ今更か。

16 憎悪の炎、この胸を永遠に!

プリテンダーです!って
えええ~~~~うさんくさ……味方を切り捨てるやつに味方っていわれたの絶対納得いかねーし、ホラーデートとかして頑張ってたオルタマリーちゃんが報われないですね……

 「遺分體」
もうわすれてましたのでググったよ
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB

急に波が引くようにいなくなる周辺のアヴェンジャー。
サリエリは書き置きをハサンに託して逃げた。ハサンのメモかわいいな。
キャスター居ないと全然筋がとおらない。
なんで「またくる」の
景清(背が高い)の煽り顔ももうちょっとみていたかったな
・アドベンチャーパートっぽいけどまだわりと一本道っぽい(復習するときは16みようかな)
・青い手と赤いはらわたはだれのだろう
サリエリが暴走しかけたのをとめたアマツカ
3の試練 混沌機構カリオストロオルタ 4の試練がマリー
ひび割れ。仮面。ぼく、わたしの区別。うーんわからん
とりあえずマリーなら明治の翻訳童話みたいに「プウプウト ラッパヲ ナラシタワ」っていってくれるかなとおもったけどいわなかった残念

17

巌窟王カリオストロがきた。
マリーさん、まぜっかえすというよりケムに巻いてるぞ伯爵。なんか文体がなめらかに入ってこない……
あとぐだおが本当に行方不明者のモニターができてない。パスが全部つながってないのか?ってくらい。

18

二人居る

19 死嵐大王・殲滅●●

5の試練がテオドリックオルタ+ヴォーダン(誰)という騎乗の二人、ワイルドハントの属性(なので嵐)
アヴェンジャーで騎乗といえばそう(呼ぶ前に連想してた)ヘシアンロボ。あとゴルゴーンきました
それにしても返事に「ン」を多用するとことか「……」とかなんかキャラがブレてるなとおもった(アペンディクスで理由判明するまでひたすら作り込みが甘いとおもってた)
規模で言うと 神霊>精霊種(=大型魔獣の亜種?)>大型魔獣だそうです
サンダーバード戦とテオドリックオルタ戦の繰り返し。どちらにせよ風圧でマスターが苦しそうです。
バトル。パーティは「カーマ・サポジャンヌオルタ・スペースイシュタル・ムーンキアラ・配布BB・育成枠」な感じでした
カリオストロがおもわせぶりなことをいう。
対都市宝具ってつよいの!? 7つ失ったってなに、冠位鯖?武蔵とか?
まあ都市を人質にとるつもりではあるらしいです。ぐだおが本能的に都市(=自分)をまもろうとしててえらい。
霊脈石3個目くらいつかった。

20 さよならはいわずに

眠ってるときのセコム巌窟王が失せているとの指摘。
わたし/あなたの視点がようやく片方ジャンヌオルタだったらしい。
最初からレム睡眠に居ること、カルデアマシュは無事であることは知っていたようだ。
日常パートは敢えてうすっぺらく、景清もキリッとしたセリフを言わない。
「復讐(=感情)は忘れない」人と「使命以外はわすれる(デイビッドやエミヤオルタ)」人。
ジャンヌとやりなおしデートのタイトルがこれだものなみだ出そう

21 伯爵

リンボって言われてたけどやはり伯爵はリンボでしたーーーーー! ほらみろ!
四月一日に読んだんですが絶対嘘だとおもったよーとしか言いようがなかったね
あと顔のヒビ模様が一部で今もりあがっているマッシュルみ
え、作中で従者殺したって怒られる作者!?
ここまで温存した令呪3画目で。
カリオストロ→(マリー)→エドモンダンテス。匿われていた? え、まじで?
まちがえて月ではなく外をつれていきましたがマリーが強いのとテスカトリポカがうっかり強かった
つまり1:ブリトマート (ブーディカ)2:ニトクリスオルタ(ディオスクロイ)34:カリオストロ+マリー 56:ワイルドハントコンビ雷鳥つきのしめくくりかな
回復宝具「あとんどり・えすぺりえ」でなんとか回復して勝てた

22 決戦/決別

螺旋を降りていく。
・丑御前、景清、ブリトマート
・ブーディカ・ニトクリスオルタ(2人)
・ディオスクロイ
・ヘシアンロボ・ゴルゴーン・マリーオルタ
・ワイルドハント
サリエリ、ジャンヌ
ここからモンテクリストの饒舌ターン。
モンテクリスト戦、2回中断しましたがまたクラスまちがえてた。1回目不利クラスだったのに2回目の有利クラスより有利だったのなんでって、不利とわかってればマスタースキルつかうからですね。そう、この戦闘だけはずっとマスタースキルのターン。
業火のすす払い。かっこいいなぐだお
グラブルでいう黒麒麟(召喚でアビが復活)
あっこいつ全ガッツしやがるもう一本かよ……
攻略サイトの「マスタースキルのリチャージ早いのはクリスマス礼装!めちゃ有利」という情報のおかげで霊脈石つかわずギリいけた。絆礼装も15節くらいから黒聖杯だの岩場所だのにつけかえてたしな。

23-1 帰還

 レムから起きられたぐだお、ようやくほっとしたよ読者も……
 マシュも、妖精国のずっと離れてたときのこと思い出してそうな顔してらー。
 なんと、厨房鯖がいないそうです。え、カルデアまた二部序章みたいなことに……、こっちのほうが実は大事なのでは?
 なんでだろ、ぐだおの令呪を急速充電したから?

 冷凍してあるご飯は
 A洋食
 B和食(昨日は鯖の味噌煮)
 C中華
 Dエスニック
 S-A 中南米
 S-B インド

なんとなくS-BにしたけどBだとセリフちがったのかな
カゲからいなくなる巌窟王の書き置き、手紙
白髪の鬼 白紙化地球 「すてていってしまうのですか」たぶんエデ→なげうってひきかえす うちなる声

24 不可逆廃棄孔イド

 ここからバトルは等速にした。たぶん来てくれない鯖だから目に焼き付けたともさ
 俺(カルデア巌窟王)↓→赤い目の黒い影(未練)
 オレ(監獄塔の巌窟王)↑→青い目の人影(決意)
ナイチンゲールがわからないといいながら示唆。「まずある心にしか聞こえない」
 
 つまりなに、巌窟王は「カルデア鯖の顔だと、ぐだおがたおしてくれないからもとの姿よりになって出直してきました」ってこと?
 ジャンヌがめちゃくちゃたよりになるシーン。
 未練王がぐだおにジャンヌをひきよせてくれたってことはさー、未練くんは自殺して終わろうとしてたの?
 復讐者はよく笑う、怒りで、勝ち誇りで、フランスだから特異点F除く第一章からいた魅力的なサーヴァントクラス。
 ただ頑張り続けることができなくてとうとうカルデア巌窟王が血を吐いたときに助けてくれたのが天草、マーリン、アビー、カーマ。
 みんなぐだ大好きだよね再確認タイム。照れくさいけどいつもの力出てくるな。
 「かの庭」(=七章?もっとまえ?)から柱がしこまれてて育ってたそうです
 巌窟王のとこにひそんだカリオストロ伯爵がエサやって育ててたらしいです
 異星の使徒マジヤバ

25 決戦 最終使徒カリオストロ

 ながい! 巌窟王たちの宝具名とルビが非常にながい! これUS版のローカライズはどうすんだろ
 「ラスト・アポストル・カリオストロ」だそうです
 なんか……うさんくさ……いやゆかいな肩幅おにいさんをここ読み始める前に2騎も入手して……このかっこいい新巌窟王だけはこなかったんだよなあとかマスター力のなさを実感
 キャスター陣 カーマ 道満 ジェロニモ パラケルスス 天草 マーリン アビゲイル(エデ?)のサポ
 パーティはフォーリナーかムーンキャンサーか四騎士かバーサーカーがいけそうですね
 アビゲイル、サポキャストリア、ヴラド、狂キャストリア、アイドルX、配布BBの6人でいけた~
道満の護符でなんとか。霊脈石あると、等倍でゆっくりバトルをあじわってても時間というか体力が足りる確信がある。なにをどう失敗しても一回ですむ(あるいは本当にダメそうなら撤退する判断がつきやすい)のがマジでうれしい。

25-3

 ダブル巌窟王でちょっと笑った。ステレオ「クハハ」が聞こえるのはイド初回だけ!(マテリアルにマップとかバトル特殊演出がのこってますように)
 「アンフェルシャトーディフ→地獄のディフ城
 パラディシャトーディフ→極楽のディフ城」
 アンリマユの支援!?あんた大丈夫なの?
 なんかとおくからとどくのうれしいんだけど無理してない?
 EXアタックでえんじんばっけんっていってるのなんだろうかっこいいけど。
 前衛のサポマーリンとダブルモンテクリストでほぼ3ターン。3ターンて!!!!!

 ここからもう泣けるターン
 特殊ボイスかっこよすぎる(というか、今回、バトル直後に決め台詞的に宝具をムービーにして配信にするやつなんかいかありましたが特殊なのここだけなのかな、聞き落としてないかな)
 「おまえはおまえの明日といけ」「パラディシャトーディフ」「まて、しかして希望せよ」
 いぶんたい(體のほう)が「巨大機構」に指示されてやりましたとかいいわけして消える顔(上にゼウスっぽいのついとる)
 ニトクリス
 アビゲイル 魔術師達・夢魔・よくわからないもの・ゆめみの姫アビゲイル
 えーーーーーーー霊基グラフにな……
 ノッブがオレを泣かせてくる
 そりゃながいよね FGOの歴史とほぼおなじだもんね
 

そしてキミは、旅の果てへ

 おみやげ もう涙しかない
 ナイチンゲール(仮エデ?)あるいはぐだおへのコーヒー
 マリーにとどくサリエリのスイーツチケット
 ゴルゴーンの眷属
 ニトクリスとアーラシュとオジマンディアス
 ヘシアンロボ
 ジャンヌオルタの眷属(もう一人は同人つくるほうか)
 やめろその曲はおれにきく
  
 あれ、じゃあマリーオルタは?
 あと全体的に「ン」がおおかったのは?
 なぜこれだけやってマシュが絆上限9?
 まるで悪のイースターエッグ探しみたいだったな…… 会場はぐだおです

アペンディクス

 牛若丸と喜一が道満スピンアウトの以津真天の話してるとおもったら本人登場。そしてぐっさりと一番大事な「記憶の有無」つっこみ。さっそく「境の神がアレでアレ」方違えで逃げようとしてやがる。
 そこに「マンボちゃん」と天敵が猫の嫌うミカンもって登場わろたw
 
 鍵をあずけていったカゲ。
 うわもうウユニ塩湖うつくしすぎた。
 「7つの席、あるいはもうひとつ」 ビースト……かな?きてくれビースト
 そしてカリオストロのディテールにネタバレを詳しく書き込むのは販促というか反則!!
ふう~おもしろかった……3月四月にこんなにCBCとメインストーリーとサッカーをもってくるなよ……
かといって思い出のCCCコラボ周回「なに……まだ背中もある……だと」を5月連休中にやるのもだめだが……。おもしろかったよ!!こんちくしょう!!

カリオストロマイルームボイス

オノレオノレオノレェ