残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

GW

4/27土
4/28日
4/29月祝 娘の外出と同時刻にスーパーへ。
観光地のソフトクリームが食べたくてクレミアCREMIA(クレミア)~プレミアム生クリームソフト | NISSEIなら確かコンビニで売ってたとおもって誘いをかけるも、黒聖杯氏は願いをゆがめるので、結局いつものスーパーで紅茶と杏のジャムのパルフェ購入となったのである(186円ほどだからリーズナブルではある)。
上部がソフトクリームっぽい形のミルクアイスで下部はフレークや紅茶アイス、合間に杏ソース。
想定よりかなり大きいが残したら黒聖杯氏が食べてくれるとのこと。
黒聖杯氏はカフェオレソフトを買っていて車中で食べてから帰る(食べ終わるまで運転しない)といった。
私は冷凍食品溶けるから急いでかえって家で食べるだろうとおもったのでスプーンをもらっていなかった。スプーンをもらって一緒に食べればというのでレジまでひきかえしてスプーンをもらったら紙のスプーン(Yの折り目がついているやつ)しかないとのこと。のちの娘のコメントによれば「給食によく出たさじ」だそうな。
これがわりと華奢でソフトは柔らかいからいいものの下の紅茶アイスが固くて掘れない。上のソフトを半分たべて少しおいておこうとすると黒聖杯氏(とっくに自分の分を食べ終わって運転中)に「今赤信号だから食べられる。ちょうだい」といわれて渡してふとみたら黒聖杯氏、紅茶層までほりすすめていた。スプーンの首がすこしまがった。
私が異議をとなえて青信号の間食べると左右に30度(合計60度)くらい首が触れるようになった。その次の赤信号、黒聖杯氏は80度くらいまがるスプーンでそれでも固い部分を食べようとする。ふとみるとひっくりかえして柄のほうでアイスを彫っていたので笑った。スプーンの紙には「包装のまま折り目をつけてから包装をあければ衛生的です」とあったのに元の木阿弥である。しかも結局両はじ持てなくなってるじゃん。
説教をしながら残りを大事に持ち帰って家のスプーンで全部きれいに食べきりました。
スーパーでは鶏もも肉の唐揚げ粉などがだいぶ売り切れててすごかった。
3割引きだった4等級和牛のモモロースをかってきた。
余熱した無機コーティングフライパンで焼いて食べたらもう観光地気分になれた。ジャガイモも青いとこ削いでじっくり塩水でゆでた。暑くて大変。
4/30火 暑くておきた。ゴミをまとめた。下水のつまりを検索して平日の今日なら開いてるのではと電話をかけたら二カ所たらいまわしになったが最終的には今日この1時間後にこられるとのことで急遽掃除。高圧洗浄の業者さんは外水道から自動車へひきこんで圧かけて高圧でちゃんと階上まで届いた。
2カ所(キッチン・バスルーム)の予定が時間ちょっとあまって4カ所(洗面所など)やってもらって28000円。近くだからか思ったより安価でよかった。動画でよくみてたのだが油のつまりの手応えはなし、ヘドロと髪の毛中心だったとのこと(まあそのまえに自分でパイプ●ニッシュを何度かくりかえしたんで多少は溶けてそうみえたかもだけど)。流れはとてもよくなった。次もお願いしよう。
また、浴室の床の排水口、横につまみがでてるところ反時計回りにまわすとはずれることを初めて知った(入居当時には説明されたのを忘れた可能性あり)と浴室の出入り口の溝は要注意、床下につながるから、とのこと。
夜はひさしぶりに友人と通話した。サワラを釣ると顔がこわいが刺身はもちもちでおいしいらしいとか、モンハンとか。
5/1水 月が変わるのであつ森・FGO・グラブルの月ボーナスをもらうこと。そろそろふるさと納税も。