残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ナイロンスポンジ

なぽりんです。掃除のネタはいつもけっこう人気あるみたいです。

以前の掃除記事
近年買ってよかった掃除道具ベスト10 - 残しておきたい雑談がある
大掃除するたびに思うこと - 残しておきたい雑談がある
モノの一生 - 残しておきたい雑談がある
うちんちのゴミ箱の話 - 残しておきたい雑談がある

 
イギリス生まれの「プーさん」の物語で「森は、春の大掃除の季節です」という出だしのものがあります。
うちも風邪引きがいて外出できないので掃除したいなあとみかえしていて、ちょっと検索してみつけました。
 
shop.verybenly-azuma.com
この手のナイロンスポンジは水切れがよくて、余計な研磨剤もなくて、とてもいいんですが、あまり売ってないですね。たぶん、セルローススポンジみたいにぬめりやカビがでることもないし、丈夫でしょっちゅう買い換えることもないため、不人気としてあつかわれているんだとおもいます。一時期、梱包材として多孔質で通気性のあるナイロンスポンジを入手したのでそれつかってましたが好調でしたよ。