残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブルメモ30 イージスマージは複雑だ

初心者殺しで有名なシュヴァリエマグナのイージスマージの現在の仕様についての丁寧なメモです。
シュヴァリエのhpが100%~50%で通常攻撃(右下オレンジ色ボタン)を参戦者の誰かがおすと、そのターンでイージスマージという多重バリアが発動し、属性攻撃が6属性とも90%カットされる状態になる(その他にも効果が発生している。一番やっかいなのが、バリア発生と同時にこちらがかけたミゼラブルミストなどが全部消されてしまい、バリア発生中は全くかけなおせなくなってしまう。)。とてもやっかいなバリアである。
・それと、敵のCT(チャージ)が全量溜まった次のターンにもこのバリア出ます。
・イージスマージが発生していても、ヨダ爺やサラーサ、火クラリス、剣神開放などの無属性攻撃は普通に通る。(白い数字でダメージ表示される攻撃が無属性攻撃)。ただし無属性攻撃も攻撃は攻撃なので、タイミングが悪いと他人が(同時並行で消してたがこちらにはまだ解除表示が出ていなかった)イージスマージを再発生させる場合があります。
・バリア出していないシュバリエに「魅了」「麻痺」などの行動ができなくなる状態異常をかけても、オレンジ色ボタンの通常攻撃でターンを進める操作を行えば、まわりにとんでいるビット(攻撃対象外)が反応するという体裁で、かならずイージスマージのバリアが出ます。
・イージスマージを消すには、2つの手順が必要です。「1:ディスペルなど強化解除を1つかけて、2:攻撃ボタンを押して攻撃しターンを進める※通常攻撃でも必殺技でもいいですがアビリティ攻撃では解除できません。」。これがうまくいけば「イージスマージ解除」の表示がでます。うまくいかない場合は他の参戦者が同時に発生か解除をしてしまっている場合で、それだと「イージスマージ」と発生表示がでます。
・イージスマージ解除では良い効果と悪い効果が同時に起こる。良い効果:多重バリアが全部消えるし、解除されたマージを発生させた人はしばらく(CTが満タンに貯まるまで)2度めの発生はさせないで攻撃できるようになる。悪い効果:バリア発生前までシュヴァリエにかかっていたミゼラブルミストや魅了、麻痺などの弱体化もすべて初期化されて消えており、さらにそれまで存在していなかったシュバリエ強化が2つ発生する(攻撃強化とダブルアタック増加)。
・解除後の攻撃強化とダブルアタックがあると少しウザいので、ディスペルが余ったからなどの理由で消してから攻撃すると、イージスマージが発生していないのに「イージスマージ解除」という表示がでて、また強化2つが発生してしまう。(上の1,2の解除手順を再現すると何度でもマージ解除できてしまう)。 攻撃強化とダブルアタック強化がかかっているシュヴァリエに対しては、いったんイージスマージを解除したという事実に満足して、それ以上ディスペルをかけないほうがよい。余ったディスペルは敵がCT満タンになってバリア再発生させる場合のためにとっておくべき(それ以前にhp50%以下にする自信があるなら使っていいけど)。
・一度イージスマージ発生させ解除に成功した人が通常攻撃をしてもイージスマージが発生しない。しかし新規参戦者(まだ一度も発生させていない人)が50%到達以前に一度でもオレンジ色攻撃ボタンを押すとイージスマージバリアは(すでに解除した人にも)再発生する。CTを貯めさせた場合も他人にまで再発生する。
シュヴァリエ・マグナを自発する場合は最初から一人で発生解除後50%まで、または参戦者をつのって全員でアビリティと召喚のみで50%まで、減らすのが最速。
・50%以下になれば攻撃でのイージスマージは出さない(かわりに光の剣を出す)(光の剣は死ぬ)(けどカグヤつけとけば生き返る)(でも20%あたりにある2回目の光の剣でやっぱり死ぬ)
・初心者が参戦する場合はしばらくアビリティと召喚で様子を見るのが賢い。あまりディスペルからの通常攻撃をかける解除行為をくりかえすのも喜ばれない場合がある(解除行為に攻撃がふくまれているため、ヘタをすると他の人にとって今消したはずのイージスマージが再発生する。うまく解除できてもせっかくの弱体が消える)。とはいえ、相手は助けを呼んでいる、せっかく参戦したんだしなにかしたい。とおもったら、救援を出すのがよい。
・シュバマグを100%から50%までに減らすのに必要な与ダメージはおそらく300万~400万850万くらいなので、それくらい与えられる人が救援にきたらすぐ解除になって楽ちん。そのときまでマージを発生させずにほうっておくのがよい。

以下余談
・ランク101からプレイできるシュヴァリエ・マグナ「HL」ではこのようなイージスマージの複雑な挙動はない。ビットを直接攻撃できるし、イージスマージにも大した効果はなくテンポよく戦闘できる。
・イージスマージにしろ、別の弱体化などにしろ、また武器スキル(攻刃など)にしろ、説明は拡大して読める。グラブルはこのスキルや強化・弱体などがめちゃくちゃきいてくるゲーム(スキル効果を知らないとダメージ上限カットされまくってしまう)ので、なるべくこまめに拡大して確認しておこう(なんだこの勉強の必要なゲームは・・・)
・イージスという言葉は米軍イージス艦とかペルソナ3のアイギスとかも全部語源同じでアテナに授けられた神盾の固有名詞に由来している、綴りはaegisかegisだそうだ。FGOのスパルタとグラブルホーリーセーバー(ホリセ)はイージスブーンというスキルを持っている。ブーンはboonなら恩恵という意味だそうな、語源はしらない。マージはmerge、融合とか合併とか言う意味だろう。
 
追記 2019/3/1
ランク130で、キャラも揃ったので、ようやくATならソロ周回できるようになりました。
一応どうやってるか書いておきます。シュバマグは1700万くらいのhpがあります。マグナで一番弱いものは800万くらいのhpなのでシュバマグが破格に強い(まあセレマグはそれ以上ですが面倒さはシュバマグが上)。それで単独クリアに最後までかかりました。もっといいやり方がたくさんあるとおもいます。メカニック、ヴァンピィ、ゼタ、ザザ、ヴィーラ、ジョーカー(こないだの100連ガチャで闇が充実した)3凸マグナ編成+メイン万魔の銃凸
1ターン目
奥義待て状態に切り替えて攻撃(マージ発生、ここでデバフつかってると消えます)
2ターン目
奥義待て状態、闇ヴァンピィ第一アビ、攻撃(マージ解除)
3ターン目
奥義GO状態に切り替え、
主人公メカニックがEXアビミゼラブルミスト、第三アビリフューエル、バハ召喚
[攻撃]ATなので4人チェインバースト。敵のhpが85%くらいまで縮みイージスマージ。
4ターン目
主人公メカニック職でマニューバつけて第一、第二アビで全員奥義ゲージ100%。
ゼタ第二アビで敵にデバフ。2回めバーストでhp50%をきりそうなので光の剣に備えてザザ123アビ。
[攻撃]メカニックポンバで4人チェインバースト。敵は光の剣。
5ターン目
ヴァンピィ第二スキルで奥義ゲージ+20%
49%~
ゼタ第三スキルで連撃入れたりしながらペチり合う。CTマックスになったらまた攻撃せずにイージスマージするがヴァンピィ1アビもそのころ回復してるのでまた第一スキルで解除。
解除状態だと2回攻撃してくるので団ポーションとスタンプオールポーションのみを頼りに(使わないほうがいいかもしれんが)耐えるとおそらく敵愾心を集めてしまったゼタあたりが落ちる。
50%を見計らってザザの2,3スキルを使うと光の剣でオチないでやりすごせる。念の為1スキルもつかうとザザがかばって1人いなくなるだけですむ。
50%通り越して光の剣を受け終わってザザが効かずに主人公含め3人くらいがオチてしまっていたらソロは諦めて救援を流します。
50%~
2人死んで主人公が死んでいないタイミングでサブ召喚石にいれていたエウロペ呼んで6人耐性にもどしてあと頑張るだけ。わりと偶然だよりですがだいたいいけると思う、全滅しそうになったら救援すればたいてい早めに処理がおわってくれる
6人目にいれておいたジョーカーの命中率下げや昏睡スキルを使って20%の光の剣をやりすごしたりする
 
そんな感じです