残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル日記とFGO日記

グラブル
・マグナ2周回がまじダルい。AT時にランク180以下とかで募集があったら入ってみることにはしている。たいてい時節柄アバターちゃん。アババ。アバ杖1本4凸できたけどエレメント枯渇まくり。古戦場来たらいっぱいエレメント入手出来るかな(←できても光である。闇有利古戦場は光古戦場なのであった。よく間違えます)。しかしてそのまえのディアボロスで石がどれだけ交換できるかが勝負とみた。※サメ石とかたいていのイベント石は全部砕いてサタンも1枚砕いてしまった
・編成よくわかってない。ショートカットにシミュレーションバトルをいれて編成と往復して確認してみたところ、自分はたぶん火と風で二倍くらい初速が違う。でも風はゾーイ使ってないからという気もする。よくわからないから編成名称に目安になるようなシミュの1Tダメージをつっこもうとしてみたが6文字制限じゃ「シヴァ呼べ」とかの未来への指示とダメの両方つっこむことができなくてツボってやる気がなくなったよ あとメイン武器とかの表が再び作り直しするタイミングとかもおもった おもっただけ
・マグナ2で未4凸(0~3凸)であっても編成にいれたほうがいいのはグリム琴とゴブロ斧だそうですがゴブロもグリムも全然共闘マルチにでてこない、いや全然ではないのかもしれないが根気がない
・イベントは10箱目で最後のダマがとれる寸前で終わった もっと早く空にしろって話ですなすみません
ラプチャー武器二本取っちゃえで取った
 
2000万編成とか手が届くようになって思うのは、グラブル って同時進行でやることというか集めるべき資材がいっぱいあるから混乱するだけで、わりと同ランクを切り出したら課金にせよ微課金にせよ、ほぼほぼ同じような編成では、つまり見た目を複雑化された一本道なのでは?ってこと。参戦者のバナーにでる石と職業見てれば何やってるかわかっちゃうもんね。神石が来なくてもサポには出てくるし。あとは早めに元カレ計算機に気付くかどうか、みたいな。
古戦場にせよ、四象にせよ、討滅にせよ、巡ってくるたびやることは必ずあるようにしてあるけど、統べて、極めて、マグナ2そろえ、ペンデュラムつけかえて、虚やバハもそろえ、アーカルムキャラとったら次は何するんだろうね、250の人はたまにブログやってるけど、アーカルムがいしょうとか必死にとってるのかなあ。
久しぶりのメンテとか人間らしいことをしてるのかね。

あっ、ケルフェン常設化はまだですか
 
FGO
・アルトリウムで開放されるやつは全部支払った。でも鯖強化用礼装使うと余るくらい入手できそう。あとでQP変換されるよねこれ
・銅バッジや金バッヂをぐるぐる。霊衣も着せるのがいないのにもらったよ。地味に一日1度くらいずつ引いてるけど出ないですやっぱり。礼装もでない。フレンドすまぬ
・マッシュしててもまたもやガウェインが難しかった。でも料理から食べろとかヒントがあってよかったので1回やりなおしたらできた
・他の賞金首もたいてい指定されたカードが1T目に枯渇してるとかでなければ1T目で突破できたが
・キングえりchan、おまえはダメだ とりあえず令呪3画ためて項羽につっこむか全員で生き返るかする予定 家族は3画復活とアルトリア(青剣)でいけたらしいです 
3画たまったらいけたけどすごいむずかしかった

スカサハスカディ術 ベスティア
マーリン術 ベスティア
フレンド項羽狂 凸歌姫
両儀式剣 ベスティア
マシュ盾 ベスティア 
陳宮術 ベスティア

1T目 スカディとマーリンで項羽にNPつっこんで70にする、厄介なニかHPの多いイチを項羽で叩いて項羽のNPも溜めておく
2T目 宝具溜まったのでスカディのバフと項羽の無敵貫通(3t)入れてギリギリで(余裕をもたずに。というのも2ゲージ目のほうが倍のHPがあってしかも剥がせない防御強化かけてしまうので)イチとサンの1ゲージ目を削り切る。
3T目 項羽が1t宝具つかえないけどニかだれか1人だけに1ゲージ目が少し残っているので貫通通常攻撃をつかって叩いて、三人とも2ゲージ目にしておく。ヤバそうなのでマーリンの無敵も使ったと思う。
4T目 項羽に令呪一画いれて宝具100%にしてクリバフやら攻撃バフ的なものをありったけ入れて3人とも2ゲージ目を半分ほど削る。ブレイブチェインできそうならニにターゲットして早く削るとよさげ。ここらへんでやけどだか敵宝具だかで去る項羽
5T目 ぐずぐずするとなんかへんなことされそうだから怖いのでとりあえず両義式に令呪2画目を入れて即死願いつつ第一スキルをつかって無敵貫通(1t)かけた宝具。全体宝具だけどターゲットはイチのブレイブにしてガッツもろとも削り切ることを狙う。このへんで相手が順次宝具打つのでマーリン、スカサハも退場
6T目~ ニ、イチがいなくなったらサンだけになった。しかし5T中にガッツまで削りきれないとイチを復活させるらしい。ここで式の体力を回復してしまうと石復活からの止めができないのではとおもいながら叩く。ベスティアのおかげで意外と削れそうだし、無敵かけるニも居ないから行けそうな気がしてきたのでマシュ、陳宮でなるべく(なるべく)もたせながらトライ。すぐに単独行動になりブレイブブレイブ。残り体力がヤバくなったとこで削れると確信が持てたので最後の令呪で体力回復し、通常ー宝具ー通常ーEXでガッツまでちょうど削りきりました
 
とやってたら次の高難易度がでました 高難易度とは一体