残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO ようやく孔明きました

22連(11連を2回)で来た!しかもアルテミスとアストルフォ連れてきた!かみひきでした!!!
さらに場を移し3回目オデュッセウスとヴァーサス狙いでやったらそっちでもZEROっぽい鯖さんきた。4人目だった。☆4鯖はけっこう出揃ってきました、なおアストルフォもすでに居たっす!!
黒髪長髪知的東洋顔男性鯖諸葛孔明エルメロイ二世さん(国籍はイギリス)いらっしゃい!!!!! 
わーーー!!まってたよぉフォウくんためて
うれしみの五体投地
あ~~~孔明がいる日々が始まるんや・・過労死なんてさせないよ・・うちマーリンいるから
育成が楽しみすぎます・・俺第三再臨になってもたまに第一の姿で働かせるとかしてみたいんだ・・


オリオンの付属品のはずのアルテミスさんもいらっしゃい~ 初期実装鯖が着ちゃくと揃ううれしみ
次はシャーロック・ホームズかなぁ~朕(始皇帝)かなあ~こんなにあそばせてくれてありがとうFGO公式
↑お迎えしたい目標鯖を作ってピックアップまで石を貯めるのが好きなので目標を唱えてるところですがふたりともストーリ召喚にいないのでチャンス待ち。 自分はストーリー召喚ひかなすぎていつまでもアルトリアがこない。ストーリー召喚は対象多すぎて実装数が増えてからだとカブる確率高まるので最初に引くべきでしたね。←家族は逆にピックアップひかなすぎて確率が仕事してなかった。☆5鯖はいつでも合計1%なんですけどね。
ここで唐突に説明したいんだけど、FGOの鯖入手可能なガチャはざっくり3種類あって

・フレンドポイント召喚: ☆0~3つまり低レア鯖が出る無料ガチャ
・ストーリー召喚: ☆3~5鯖でメインストーリーに登場した鯖が出る有料(?)ガチャ。☆3~5の合計出現割合はもちろん傾斜してて高レアな☆5は合計で出現確率1%、平均で11連を9セット+呼符1枚ひいたらだれか1人がでる計算
・ピックアップ召喚: ストーリー召喚とレア別合計出現確率は同一だが、☆4,☆5鯖の特定の鯖を1~3人ピックアップ(=出現率アップ)していれてある(個別出現率がざっくり3割くらいあがる。0.31%が0.4%になる)日替わり~週替りの有料ガチャ

で、☆4、☆5鯖は時間帯にもよるけど3グループにわけられる

ケース1・ストーリー召喚にしかいないキャラ
ケース2・ピックアップ召喚にしかいないキャラ 
ケース3・両方で出ることがあるすり抜けやすいキャラ。すり抜けとは、今ピックアップ召喚で確率アップ対象になってないけど、確率0ではないからすり抜け(ピックアップ対象より低確率)で当たることがあるという意味。

ケース2,3の対象範囲は時期によってかわるけど待ってれば総当りというわけでなくずっとストーリー召喚のみのキャラもいる!

まあ、なんだかんだいっても召喚成功率は全部、正確に公開されてるので、自分がほしいものの確率の合計を算出して高い方を引けってことですね。やってみよ
ピックアップ:2.568%(ブルーイリュージョン、孔明オデュッセウス、他☆5がでたらあたり!)←ブルーイリュージョンを指名券で引き換えしてしまえば1.168%ですね
復刻礼装:2.308%(オデュッセウス、ヴァーサス、カレスコ、2030年が自分にとってあたり!)
ストーリー:1.62%(今となってはアルトリアさんめっちゃ出にくいのか・・)
わかったぜ! やっぱりピッカップはいいものだ!
あと今日はヴァーサス入ってないのに引いちゃった><
以下、パケットを顧みない大きめ証拠写真が続きます、見たいかただけ↓リンククリック

f:id:NAPORIN:20200315020103p:plain
1セット目

f:id:NAPORIN:20200315020132p:plain
2セット目(神)
 
f:id:NAPORIN:20200315020200p:plain
3セット目
f:id:NAPORIN:20200315020219p:plain
さっそく育成
これら4枚の写真はいずれもタイプムーン、FGOプロジェクト、株式会社アニプレックスの管理する著作物です。