残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ささみが100g58円で1.4キロパック売ってる店

があるんでたまに買うんだけどめっちゃぐぐった話
まずいろいろなささみ料理自分で考えた

・親子丼
・ピカタ
・にんにくたまねぎトマトソース白ワインで煮込み
・キャベツ玉ねぎキムチの素チーズでタッカルビ
・油なしハーブ入フライ(スチームオーブン)
・ソテー

のだが全部飽きたのでぐぐったら
揚げずに簡単☆ササミチーズフライ by Quacky 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが364万品
ささみチーズフライ。これはいい。

  1. 筋とって、
  2. 開いてたたいて薄くし、
  3. 塩(=肉接着剤)とこしょうふりかけて、
  4. とろけるスライスチーズを2枚ではさんで(スライスチーズは横に割いた1/3枚程度でよさそう)、
  5. マヨネーズ(うちは古くなったタルタルを使い切るためにつかった)塗って、
  6. パン粉まぶして、
  7. フライパンに1cmくらい油を敷いて揚げ焼き。

焼くときはコンロのフライモードを使う。マヨの塩分でかなりパン粉の色が濃くなるけど焦げはしない。蓋はしない。
おさえて外は固く中のチーズがふわふわするくらいでできあがり。
一応、皿の上でポキっと半分に折れるかみてもいい。折れないでピンクのものがみえたら別皿でチンして食べるだけいい。
添え物のキャベツ千切りをわすれてはいけない。
ソースは塩レモン(レモンが賞味期限短いから使い切りたい)、自作タルタルというか卵サラダ(ちょっとくどそう)、ケチャップ、ポン酢醤油、ソース、などがよさそう。
ところで一番時間がかかったのが筋取り。
これは
するする取れるささみの筋とり方法~答えはピーラー~ レシピ・作り方 by ミートソース|楽天レシピ
にあって
・ピーラーつかう
・ねじってフォークでおさえながらとる
・拗じらずに割ってない割り箸で
と3流派あった
パン粉は袋にいれてつける派がすでに主流だとおもうけどめんどくさいからラップの上でふりかけてらっぷで巻いておさえた

おいしかったのでみんなやったらいいよやすいし高タンパクだし