残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

バトルインニューヨーク2022高難易度1 メガコイル級

まず復刻版用リンク
FGOバトルインニューヨーク2018の高難易度クエメモ - 残しておきたい雑談がある
FGOバトルインニューヨーク2019高難易度 - 残しておきたい雑談がある
 

テスラ・カップ メガコイル級(ギガコイル級もあって面倒で嫌だなぁ…)

目次

1 スーパー・マイホーム・ダディ

敵は固い剣クラスのヤドカリ。とくにセンネンヤドカリが固い。

道満+未凸恋のお呪い(パステルカラーのさじょうあやか)
妖精騎士トリスタン+凸レコードホルダー(シンジっぽい男子)
孔明+凸鋼の鍛錬(眼鏡のない葛木先生が上半身裸体)
魔術礼装は育成中の決戦用カルデア制服(

呪い宝具2人+加速役の孔明で3人パーティ。闇コヤン? 弊カルデアには実装されてないですね…。
wave1で道満の温存をしてしまったが道満はweakもらうのでどんどん宝具撃ったほうがよい。
Q宝具なのでスカディでもよかったのかな、あるいは孔明いらんかったかな。

2 ヤツを倒すその時まで

敵はペンテシレイアとアマゾネスCEO。両方狂でギリシャ男性にタゲってくる(ただし宝具はターゲットがランダム)。
アマゾネスCEOがいろいろバフをかけるのだが、死んだあともかけつづける。チャージアップで宝具=ランダムな一人にダメージ2万~3万くらい
ペンテシレイアは死ぬと毎ターンクールダウン運動という3500ダメージをランダムな1人にあたえるのでガッツにとどめを刺される(うわっ厄介な)
どっちにしてもランダムだけど宝具回数は減らしたいのでなんとなく左にいるペンテシレイアから倒してみた。

アビゲイル+チェックレディ(wギル)
アステリオス+凸死霊魔術
水着武蔵+チェックレディ(wギル)
イアソン+凸眠れる街(狼ロボ)
パリス+凸眠れる街(狼ロボ)
ヘラクレス+絆10礼装

・最初はお互いに攻撃デバフ中なので最初から○回回避・無敵が無駄になるので前衛の壁役だけは凸死霊魔術(他のガッツ礼装でもいいがコスト高い)をつけるとよい
・アタッカーは攻撃うけないとNPが全然たまらない。アビゲイル(青3枚)と青宝具の女性キャラがおすすめ。
・アタッカーには当然チェックレディ(イベント礼装)をつける。攻撃100%アップとガッツ一回。助かる。
・バフの名前がおもしろい。エジプシャン美白液とか、夢と希望のデラックスパンケーキとか。あ、特殊スキルって女性用バフかな。
・壁役選び。ヘラクレスと絆10礼装は普通に壁で役に立った。
ギリシャ男性(壁役)といえばパリスヘクトールの兄弟。アルゴー(ディオスクロイ、イアソン)。アステリオス
 アキレウス(本人)、ケイローンオデュッセウスはコスト高いので使いたくない。
ヘラクレスはコストだけの価値があってマジ最強壁。
・壁役礼装。死霊魔術、内緒で効果下げられて(ナーフってんだっけ)ないかこれ…。仕方なくロボの回避礼装。
・礼装選びにフィルタがつかえるのはとても便利だけどそういえば霊基保管室につっこんで存在を忘れてるのがありそう

血の涙石5,絆915くらい。

6 ライヘンバッハの再戦

敵はルーラー・ホームズ。ゲージ3本で3本目が34万と宝具3~4回必要。これが1,2のつぎにむずかしいというので大きい石から壺に詰める意味で3番目にトライした。

シャーロックホームズ 礼装なし
蘭丸 チェックレディ
ゴルゴーン チェックレディ
ケイローン アウトレイジクーフーリンオルタ)
マシュ 一夜の夢(オベロンとマーリン)

カルデアには単体宝具アヴェンジャーのトップクラスたるジャンヌオルタがいないのである。
蘭丸、ゴルゴーンの他、新宿のアヴェンジャー、全体宝具だが巌窟王も試したがパッとしなかった。
配布なのに蘭丸は最後の最後までよく戦ってくれました。
まあマシュがいればなんとかなる気はしてた(ただし相手にバフがついてると全然無敵じゃない)

 

3 罪と罰~散華すべきは白い髭~

ボスは新宿のアーチャー。まわりの手下は倒す必要なし

水着虞美人 チェックレディ
スカサハスカディ カレイドスコープ
ステンノ カレイドスコープ

ステンノは魅了宝具とか強化解除とか。ぐっさんはガッツ持ってるので死ぬとNPかせいで生き返ってきますね
ステンノおちましたが6Tであっさり。
 

4 聖鹿の行進

サンタオルタ(ライダー)といろんなクラスの3匹のとなかい。ゲージブレイク時強化するので強化解除よりはいっぺんにまっさらにしちゃいましょうね。

アルジュナオルタ チェックレディ
弓イシュタル礼装なし
殺カーマ チェックレディ

弓イシュタルは全体強化を第一スキルにもってることでアルジュナ強化のために採用。
カーマは一人でボスサンタのゲージを3本とも削った。
このまえにルーラー天草でやったけどあまりうまくいかなかった。

5 司書のおしごと

式部さん(術)だけたおせばいいらしい

ライダー金時 チェックレディ
オベロン 2030年の欠片(緑と黒い)
ライダーハベトロット カレスコ(黒い)
シンデレラエリザベート カレスコ(黒い)
アトラス院(相手のかけてくるデバフを解除)

エリちゃんはほかの鯖でいいとおもう、
1t目はオベロン2スキルでハベニャンが雑魚やっつけてくれる。
2t目はオベロン1スキルいれてライダー金時の宝具をボスにいれてブレイク1。
そのあとは乱戦。デバフめんどくさ…。
シンデレラエリちゃんは正直全体宝具とまちがえました。イスカンダルあたりでも余裕でつれてけた。まあ最終戦に期待ということで。
 

7 最終戦

えっ…、やっぱり在庫復帰しないのか

アルトリアキャスター 凸ペインティングサマー
マーリン トリックオアトリートメント
水着キアラ(ムーンキャンサー)チェックレディ
クーフーリンオルタ チェックレディ
育成中の決戦用カルデア制服

聖杯はちょこちょこいれてます

清姫
騎モーさん
槍たまも
術マリー
弓アンボニ
ルーラーマルタ
弓アルトリア
殺スカサハ

以上20ターンでクーフーリンさんまで大活躍でしたハァハァ
伝承結晶もらえたよ…ママン…

この続きの日記は→バトルインニューヨーク2022高難易度2 復刻2018 - 残しておきたい雑談があるにあります