残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO 課金額計算器

天井入手に必要な回転数は330回である。
すでに引いた回数(PU召喚履歴から数えられる)をnとする。
 
手持ちの呼符はaとする。
残り石はbとする。
最終日までのこり何日?(左端の一石で回すやつなんかいひける?)をcとする。
 
石で回すべき回数は残り(330-n-a)回である。そのうちc回は有料1石でひける。

だから買うべき石の数は

(330-n-a)/11 の整数部分をm、余部分をzと置くと

m*30+(z-c)*3 個
(cがzより大きい場合は(m-1)*30+(z+30-c) 個)となる。

n,a,b,cそれに手持ち石が0とし、c=0(最終日)とすると最大課金額は330/11*30= 30石*30セットの最低900石かな…
1万円*5回=840石
3840円×1回=41石
490円×4回=20石
合計55800 円 が天井

私は……っ

 
とりあえずabcnを入力したら最低課金額が出るエクセルマクロでもくもうかとおもったけど一生使わない(天井までは回さない)とおもったのでやめておきました。タイトル詐欺してごめんね。