残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

コロナ

コロナの陽性が日本史上最大の増え方。
上海ではブレイクアウトで人がどんどん自殺する事態になったっていうけど日本はどうだろう。
 
東京都だけで1日に1万人陽性がでており、日本でのコロナの平均致死率は0.3%(ただし深刻な医療崩壊が怒っていない前提で)
今日陽性になった都民の中のおよそ30人は死んでしまうし、その他の人も後遺症が残ることがある。
東京都だけであって、日本全体だと今日陽性が出た19万人のうち570人くらい死ぬかもしれない。
医療が崩壊してアメリカと同じ致死率1.1%まであがると今日陽性がでた19万人の日本人のうち2000人が死んでしまうだろう。
他にも脳卒中や交通事故の人などの医療ひっぱくによる巻き込み死者が増える可能性がある。
あともうリモート解除でいいじゃんと言っている人、まだ3年かかって日本国民の1割しかかかっていないし、さらに2回目にかかって死ぬ人もいる。
軽症でも40度の熱になんどもうかされるのは人生の損失だと思う。
5類指定でいいじゃんと言っている人には「ワクチンやECMOを無料で患者に与えられなくなり貧乏な人が命を捨てさせられるだけ」との指摘が忽那先生から出ている。
  
身近なところでいうとこういう影響を考えている。
・今日、たまたま、身近な人が入院した。医療ひっ迫するまえから予約していた全身麻酔検査のための入院に過ぎないのだけれど次はしばらく予約がとれないかもしれない。
・来週塾講師のようなところで期末テストをする予定だったがレポートに切り替えようかとおもっている。
・今週末好きなゲームの絵画展やファンダム同人誌即売会があるが怖いからやめておこうとおもっている。
命を天秤にかける判断が日常にひそんでいるのが恐ろしい。
 

正直、やはり若くても全員がワクチンを打ってほしいし、日本シリーズは絶対にやりますなどと悠長なことを言っている場合ではないんじゃないかとおもう。
新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト
あと教育や企業のリモート化は本当にもっとガンガンとすすめるべき。