残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

9月20日の日記より転載(もう終わったけど記録のため)

メインブログ(独自ドメインであるnaporin.siteにおいてあったもの)が消えた。というか誤操作で消した。昨日の夜やった。
まずドメインを売ってくれた会社からこんなおしらせがきた。

 

(スクショ画像なのでボタンをおせません)
ごく普通のおしらせですね。10日前とかからなんかいも来てましたがあまりつかわないメアドだったのできづいておらず。
独自ドメインはグーグルアドセンスめあてで導入したが、独自ドメインにしたといって独自ドメイン取得料金をぎりぎり超える程度のアドセンス収入しかない。
で、それ自体にはあまり効果を感じていなかったので、入金せずにドメイン契約を放棄し、ブログは元のurlに軟着陸させようとした。
それで

の画面をみた。これは再現画像のスクショなのだが、実際はnaporin.siteとあった。
これを削除する方法についてしらべた。 
はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

独自ドメインの設定を解除する
DNSレコードの設定を削除した上で、はてなブログの詳細設定画面より独自ドメインの欄を空欄にしてページ末尾の「更新する」ボタンを押してください。

dnsレコードはドメイン管理会社がわでいじれなくなっている。入金期限はあと1か月あるのだが…、いま変更手続きしても変更がなりたつまえにもう廃止しますからということだろうか。
とはいえ、この枠でnaporin.siteを削除し、スペースもなにもない状態で「更新」すればもともとのURLに軟着陸できるはずだ。もともとのurlはおぼえていないが、naporin.hateblo.jpかなんかの、はてな側から提案されたurlだったと思う。それを思い出したいというのもあって更新のまえに「ドメインチェック」ボタンがあるのでそれをおした。
ところが下に「エラー」のような文字がでており、うろおぼえだが「このドメインは使用できません」と出た。
それであせったので、naporin.hateblo.jpが使えるようにするために「残しておきたい雑談がある2」のほうをブラウザの別タブでいじっていた。
おもえばその段階ですでにおかしかったのだろうが。
(naporin.hatenablog.jpにある雑談2を)消そうとしていたらnaporin.hateblo.jpを消しますか?ときかれた。私は「『雑談がある』のurlはnaporin.siteだ(まだ移行操作をしていない)」とおもっているので、「ああ、たしかこれが雑談2のurlだな。これが同一url上に存在することが邪魔をしてsiteからhatebloにいけなくなってしまっているのか。早く消そう」と考えてハイ消しますと操作をやってしまった。


運営さんに問い合わせているのでおそらくnaporin.siteにあったものは復旧されるとおもいます、その点は安心しておりますが、なんでこんなことにというのはちょっとわからない。
ドメイン管理者は契約切れ2日前でもいじわるをしてくるのかもしれない…。