残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

友達がXPpenの液タブ買ってた

うちの古いゲーミングパソコンをあげようかとおもったらあげられなかった
XPpenはUSB-Cケーブルで直つなぎか、HDMIが無いとダメなんだけど(HDMIの場合は付属の三叉ケーブル使用)
Artist 12セカンド 液晶ペンタブレット | XPPen公式サイト
うちのパソコンのグラボさんはDVIかディスプレイポートしかない……あとUSB3.0はある(A型の青いやつのことね)これを変換したろかとおもったのだが
危険!USB-C→USB-A変換アダプターは“規格外”だぞ!!|8vivid ここによればUSBAとCを変換すると、Aのほうは逆指しができないようにしてあるのに、変換することで両Cケーブルができてしまい、実質Aなのに逆差しできてしまう状態が発生して火事になる可能性があるらしい……。
ちなみにパソコンを送るときは
パソコン宅急便 | ヤマト運輸
でおくろうとおもっていたんだけどね。