残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブルくんがproになってきた

 
 
・プロとはログボくらい気軽に取れるドロップつきマルチだ。
kamigame.jp
本当にいちいちギミックとか対策キャラとか考えるのめんどくさかったのでクリック一つになったことがありがてえ~。
【グラブル】『マグナHLPro』仕様/挑戦場所まとめ【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ
ここを参考にして(キャラ・ジョブの育成は済んでる前提で)ドロップ特化編成を一つ組んでみた。名前は「プロスキップ」。育成を考えなくていいときはこのパーティで、育成のときは育成パで。
これを二日にいっぺん、(できれば3:45くらいからショップで雫をかけて)まわすといいのかな。半汁つかったあとパを選択するからまちがえないようにしよ
でもまあ、マグナに雫かけると逆にSSR武器がおちない(=スキル上げ素材が増えない)というジンクスが俺にはある。ワールド素材もういらないし雫もったいないな。でもヘイローのエンジェル武器は欲しいか…。よし雫いれよ

ドロップ特化編成の話

キャラはドロップアップ係だけど、3人しか手持ちにいない。武器はオリバーレプリカ(風の銃)、ビィ、マカロン(両方、闇の杖)。
・石は未凸カグヤ(SSR水石)。ラビットより未凸でもカグヤだっけとおもってさがしたら倉庫に入ってた。捨てたんだっけとおもってルリアの図鑑までみにいっちゃったよ(「ガチャ月光砕」(六文字)という名前の砕いていい石倉庫に入ってた。苦労してとったのだが、たしかに劣化カグヤだから砕けるが本来「イベ、ドロ」倉庫のはず)。
・メインにおいたときの効果が未凸カグヤ20%(自動復活と背水時ダブルアタックアップつき)、凸ノビヨ15%(経験値もアップ)、凸白兎15%(経験値もアップ)なんだけど、🐰とノビヨではノビヨのほうが加護で全属性のhp・攻撃力底上げもついてるんでいらないだよなぁ。マジで白兎いらないが砕いてしまうと、またどこいったって探し回るんだろうな俺…
・一応ジョブスキルにはトレハン3,4をならべたけど戦闘画面にならないから全く無意味だ。

キャンペーン中は半汁だけ(トレジャー不要)で回せるので毎日回しとくべきだが、今はドロップよりキャラEXPとジョブが欲しい部分もあって複雑。
こういうこまごました説明書を記憶しておくのがめんどくさいからこうやってかいときます。

日課

・キャンペーン中はキャンクエもある。
キャンクエ編成

ダメ上限一発あたり3万以上絶対入らない仕様なので、風義賊(オリバーレプリカ)保育園のメリッサベル先生に引率してもらって残り4枠を保育園児で埋める。園長のグランくんはちゃんとトレハンいれてからメリッサベルに殴らせようね、半汁がもどってくるから。

・キャンペーンじゃなくてもミッションがある。エレメント化する石10個とリサイクルする武器10本を倉庫にいれてとっておいたりしないといけない(こまめに合致する武器につぎ込みたいのだが?)。
・ミッションはほかにも旧アーカルムを週に7回まわしたり、砕くための石をとっておいたり自動探索かけたり(自動探索はキャラを選べばアストラ優先で集められることが分かった)、ルピガチャ、砂箱AAP消費… やることが…やることが多い。あいかわらずだよ。

<編成めんどい>

・あまりにも編成が面倒なのでしょうがなくモバゲアカウントでブラウザグラブルを復帰したのだけれど、画面が縦にでかくてスクロール必須でみづらい。ズームアウトするとまあまあみやすくなった。あとモトカレとかどうしたらいいかいまだによくわからん。
とりあえず、サブ石に闇未凸ベリアルと体力石(アーカルム石の2番目のやつ)をぶち込んでまわったりはしたけど。砂箱も解放してアーカルム回りやすいんだろうけどそもそも奥義パばっかやってたから耐久パの組み方がわかってねーのよ

四象降臨>

四象はまず白虎拳とか(全部「邪」でつくってあった)を上限解放するのに煌魂玉(なんてよむんだコウコンギョクか?見た目はたまっころ)を10個ずつつまり40万もの「★の輝き」を集めることになったので、なんとかとった。
 たまっころ(小もあり)の自然ドロップは今回、水火だけで、しかも自発じゃないとドロップしないらしい。めんどくさ。そもそもシショウの何が嫌いかって名前の色と属性が反してるとこな…調べたらそういう説もあるのかね…
んでマニアックをクリュサオルかレリバ一発でブッパすると、水晶の輝きが最大になる。直後にex+と「ししょうしん(見た目キメラ)」が湧く。EX+は時間帯でなにが湧くかを操作できるがもうどうでもいいからぶったおしまくった。キメラが出る一番難しいマルチは半分まで火耐久パで削って流しつつソウルのBPつかって野良もいくことにしたけど、なんと一番早く討伐章報酬が最後まで取得できてしまった。マニアック以外のを自発しなさすぎたようだ EXは育成パでいけるけどめんどくさいからレリバにしたくなる。
次はクロム鋼(ヒヒなくなってるから久遠指輪目当て)と紫の4個玉5個(ヒヒイロ目当て)をあつめて、あと貯めるだけ貯めておこう。
・最近こうやってたまってた上限解放をドバーっとすすめてるのでエンジェル武器がたっくさん欲しい。
あと3級職ジョブのマスタースキルがたっくさんほしい。
でも古戦場だけはやりたくねえんだなぁ~
 

<移行できない>

・こないだのガチャ祭りでとうとうティターンさんが3枚くらいになったので合体させてティターンさん(ローアインにマッチョでウザがらみされてるかわいそうなお兄さん)を4凸したんだけどさ。
攻略サイトって軒並み「ティターンには一期一振とカイムがあればいけるよ!」みたいなことかいてあるんだけどさそのあと急に「ガレヲンの斧?が3本と~」とかいいだすの。
いやわからんてなにそれ? ゴブロ斧はどうなったのさ 必死で栄誉ためて取ったのに
 

<やりたくねえ>

そもそも無知でトリガー踏むと他人に迷惑かける系のマルチ(ドラゴニックウエポンあつめ、おまえのことだ)は自発も野良もやりたくねーんですってばよ
はいやめよもうやめよ~~~ミーレスもあつまってないのにさぁ~~~めんどくさいのさ~~~

攻略サイト

もってないキャラの運用ばっかりかくのやめてほしい。
レジェンドではなくクラシックをひきなおさなければならないと感じる
とはいえ元カレ計算機がオーダーメイドだといってもキャラの運用まではわからない

<ブラウザ版>

いっつもマウスでクリックするとタッチしたかったアイコンがへこんでもまたなにもなかったようにもどる。高確率で。クリックのしすぎで手が腱鞘炎になりそう

<オートガード!>

ガレヲン初トライしておかしいなーとおもったらオートガードというのがあった
バトル画面右上の三角形の青ボタンの中にあるんだって
毎回設定するんだって(オートもフルオート化できるんだな、この画面)
へえええええええ

<銀の依り代>

に交換しすぎて欠片が足りないからシェロもどしてくれ 槍銀ペン30個もどしてくれ
あとなに、朽ち果てた武器をまた10本も属性変更? しかも属性指定、めんどくさすぎるんだが?ししょうでもらえるセットに曜日クエの球いっぱい入ってるかな…
 

<アーカルム自動探索>

ようやく意味がわかった、4属性いれた2チームを48時間だすのが良いとな
イデアよりアストラをたくさんくれ なんか 十賢者が必要っていってる
 

<ドラゴニック武器>

プシュケー集めたらアストラル武器がまず交換できてドロップでドラポんなのね
いやルオーとガレヲンの挙動いじわるすぎるんだが?
組みたくないマジで編成組みたくない