残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブルアーカルム外伝ガイゼンボーガ

今回についてのメモ
・ガイゼンボーガ、theSTAR、光属性なので闇有利。
アーカルム基礎知識の表をこの記事の最後につけておく。

外伝イベントの前提

naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp

<最初にやることは編成>

・イベント専用導本「幻視の導本」をつかって編成を工夫。
11本目~13本目の武器枠を解放して適切な武器を並べる。
6個目・7個目の召喚石枠(サブ召喚石)も並べる(これはアーカルムに限らず)。
・属性が少し混ざる。クエスト開始直前のアイコンの中の丸いマークの色で編成を選ぶ。ちなみにマップクエストの四角いアイコンの中に👹鬼のようなマークもついてる。ぱっと見だと属性色と見間違えやすいので注意すること。

<ミッション確認>

・①番目にこなすべきミッションは幻視の導本の解放ミッション。全部解放すると周回がラクになる。導本のページ参照。2つのミッションをこなすだけ。これでイベント中は闇パ(特にアビリティ)がクソ強くなる。
・②番目は外伝イベのデイリークエスト。イベ報酬画面の右タグから確認。杖と剣の地のクエストを5回ずつ毎日こなす。易しめのクエスト(>>>>マーク)でいいが、それでも計200AAP分消費するので半汁は使うことになる。セフィラトークンでおいしいご褒美報酬をもらおう。
・③番目が外伝イベのその他のクエスト。探索ポイントをかせいで、探索ランクをあげることで、セフィラトークンをより早く稼げるようになる。探索ランクSクラスをとれれば報酬全もらい(無限を除く)可能。
・④番目が通常導本の解放。うまいことミミックを出してAAPを稼ぎながら周回。
ある程度強い人は「真実の導本:ページ数が多くすべてのマップボスの周回が必要。」と「迅雷・激震の導本(両者ともムンドゥスディフェンダー)」から狙う。
今回のザスター:ガイゼンボーガの外伝で育成しやすい導本は
E:英知・闘志の導本。
H:簒奪・啓示の導本。
I:魔刃の導本。
L:神力の導本。
Mのボスは4体とも光・闇以外なので、中途半端に激震・迅雷解放を進めやすい、かな。

・要は、マップでセフィラトークンのマークのミニ吹き出しのついている有利クエスト。
(その中でフキダシをおしてもなにもでないものはもうクリアしてるので、)
なにか出るやつのなかから倒しやすいモノを優先してこなす。
 

<外伝ミッション>

③番目のクエストが非常にわかりづらいので表にしておいた。
剣 E:エローシオ "ディフェンダー
紫電纏いし轟雷の覇者" "イベ(+)
・10t内討伐
・戦闘不能ゼロ" AAP30 光←闇 無印→「+」
剣 E:エローシオ 5:稲妻呼びの怪魚 イベ15回 AAP20 光←闇
剣 E:エローシオ 3:金剛穿ちの百腕巨人 イベ15回 AAP20 光←闇
剣 E:エローシオ "ザスターのゲージアップ
星の天啓を齎す雄牛" 土←風
剣 H:ハービンガー 5:変幻自在たる異形 イベ15回 AAP20 光←闇 無印→「+」
剣 H:ハービンガー 3:次元の狭間より出でし者 イベ15回 AAP20 光←闇 無印→「+」
剣 H:ハービンガー "ディフェンダー
灼煌を纏いし翠竜" "イベ(+)
・10t内討伐
・1t2000万ダメ" AAP30 光←闇 無印→「+」
杖 L:リベラ "ディフェンダー
絶対防御の輝煌鎧(+)" "イベ(+)
・戦闘不能ゼロ(全生存)
・1t30回攻撃" AAP30 光←闇 無印→「+」

簡単な順に
・デイリーミッション「杖鳴らす地」→
・C級ミッション、導本ミッション(納品ミッションは手持ちに資源がなければ後回しで)
・デイリーミッション「剣掲げる地」→
・B級、導本ミッション→
・A、S級ミッション。で、終わり。
AとS級はディフェンダーがらみで同時にできるものが多いからメモしておくと良い。
イベント導本をそだてきるまでは無理しないで。5つ「>>>>>」マークがならんでる(=11回やると中ボスがでる)クエストからこなすとよい。3つの「>>>」(7回倒すと中ボス)マークの敵はだいぶ堅くて奥義ブッパ2回でも倒しきらない。

<マップになにか出るんだが>

・宝箱:

ミミックを倒すとAAP(行動力)が100も増えるが光パと通常導本への切り替えをわすれないように。

ディフェンダー

一度倒すと(+)になり5回目くらいから「++」まで強化される。柔らかいのが無印。
マップの別のマスで同じ中ボスがでることがあり、杖剣では1つの場所をたおしても別の場所の中ボスは無印のままである気がする(5時をまたいだだけか?)。ムンドゥスでは共通だった
外伝ミッションで敵の名に(+)がついているものは一回無印を倒して+を出してから倒す。2~3日かけて、挑戦可能回数をためておいてから、まとめて挑む。
通常導本ミッションでは(+)つきを要求されることはない。無印中ボスを一日二回こなすのでよい。

・ゲージがたまる敵:

セフィラボックスがもりやすかったり、EXPとかがたまる。
450%だとRPがごんごん上がって怖い。

<ボス>

赤いマスの敵がマップボス。トレジャーを3つとか2つとかためると対戦できる。これも中ボスとおなじように本日1回目の対戦だけ「prototype」で柔らかい。逆に無印は固い((+)がついてないから柔らかいのかとおもったよ。UI共通化してくれ)。うっかり連戦すると「無印」になってかなり堅くなって、うんざり。マップボスを15回とか倒すことでしか次の面や次の導本を解放できないので毎日マップボスちまちま倒すといいんだろうな。オレは外伝のときしかやらんけど。

<その後のミッション>

イベント導本全部解放も外伝ミッションも全クリア。
ならば、イベント導本があるうちに、通常ミッションの闇の敵をガンガンまわっておくとよい。
しかしグラブルちゃんは気が利かないので、ミッションの名前からでは属性とかトークンがもらえるかとかの判別ができない。いちいちマップに行き来しながら確認する。下の方のバナーめんどくせ。
また、そもそもマップからミッションにとんでも、今まで居たマップに該当するミッションが表示されていないので、上のドラッグダウンからどのエリアのミッションがみたいのかを、いちいち、手動変更する必要がある。グラブル君さぁ……。

で、ミッションの左の⚔(クロスした剣)のマークの左下に本が小さくついてるミッションから優先。黄土色か青(紫っぽいのは無視でいい)。
黄土色か青のは、特殊導本や真実の導本(=起源導本)を強化してくれる。
50回倒せなんてミッション、奥義ブッパできる今じゃなきゃ絶対にやりたくないもんなぁ。
とはいえ、黄色の特殊導本育成は、そだてあげても3冊までしか装備できないので、全部こなす必要があるわけじゃない。

ランク200程度で十天衆や十賢者が全員そろう程度に強化がすすんでいる人は、簒奪だけ導本強化し、あとはエリア・ムンドゥスのミーレスを倒してもらえる迅雷・激震・秘技といった特殊導本だけを優先して強化すれば効率的だ。

逆に、マップボス・中ボスがらみのミッションが残ってるなら、毎日一度ずつ、柔らかいうちに倒しておくのが有利。とはいえ「>>>」も倒せないうちからマップボスでトレジャーを無駄にするのはよくない。(撤退しても返してくれないところが腹が立つよね)
要は、自分のレベルにあったものをこなしとけば?くらいの意味です。
 

トークン報酬>

十賢者も最終だの5凸だので資材を消費するので、今は使い道のわからん資材も全部もらっておく(ニーアを引き換えたいのならマイページからリスト経由でシエロちゃんのショップにいって、トレジャー交換からアーカルムの者交換でカードとひきかえてもらう)
「制限あり」をもらいきったら、あとは、ずっと「無制限」である「紺碧の杯」にひきかえてるんだけど、これ、いいな。
あっという間にバハムート武器(短剣)のLV150強化がすんでしまった。
 

<外伝やサンドボックス以外もおわすれなく>

・週に7回の簡易探索
・自動探索
これも大事!

アーカルム基礎知識

ボス討伐からの起源導本解放に必要な周回回数はどれも1+10+30なので、ボストレジャー所持数と現在の周回済み回数を紙に書いてチェックしておこう。ちなみに、ディフェンダーから発生するアーカルムボックスにも入っているのと、外伝中のデイリークエストの報酬でももらえる。ディフェンダーを貯めるために3ゲージや5ゲージの雑魚をたおしまくり、左上輪っかのゲージが満タンで光ってるときはディフェンダーを倒してボックスもらおう。

杖のボスはプロト→無印




エリア名

ボス名

AAP

属性

ボストレ1

ボストレ2

ボストレ3



E:エローシオ

エローシアングライガー

30

火←水

デビル

サン

スター



F:フェイム

フェイミアンガンナー

30

水←土

ジャスティ

ムーン

デス



G:ゴリアテ

ゴライアス・トライン

30

土←風

ハングドマン

タワー

デス



H:ハービンガー

ハービング・ストーム

30

風←火



ジャッジメント

スター

剣のボスはプロト→無印




エリア名

ボス名

AAP

属性

ボストレ1

ボストレ2



I:インヴィディア

アテナ・ミーレス

30

火←水







J:ジョクラトル

ラニ・ミーレス

30

水←土







K:カレンダエ

バアル・ミーレス

30

土←風







L:リベラ

ガルーダ・ミーレス

30

風←火




盃のボスは無印→+→++




エリア名

ボス名

AAP

属性

3ゲージ

5ゲージ



M:ムンドゥス

プロメテウス・ミーレス

30

火←水



火・光



M:ムンドゥス

カーオン・ミーレス

30

水←土

水・闇





M:ムンドゥス

ギルガメシュ・ミーレス

30

土←風



土・闇



M:ムンドゥス

バイヴカハ・ミーレス

30

風←火

風・光





M:ムンドゥス

ザワールド

AAP30

無属性

最初は任意の十賢者を最終

エリア名 対応する導本
杖鳴らす地 E:エローシア 叡智・闘志
杖鳴らす地 F:フェイム 勇気・暗夜
杖鳴らす地 G:ゴリアテ 守護者・鏡撃
杖鳴らす地 H:ハービング 簒奪・啓示
剣掲げる地 I:インヴィディア 魔刃
剣掲げる地 J:ジョクラトル 破砕
剣掲げる地 K:カレンダエ 漲活
剣掲げる地 L:リベル 神力
盃満ちる地 M:ムンドゥス 激震
盃満ちる地 M:ムンドゥス 迅雷
盃満ちる地 M:ムンドゥス 聖域
盃満ちる地 M:ムンドゥス 秘技
※起源導本=真実の導本は全エリアすこしずつ関係がある
※イベント導本=幻視の導本はイベント対応エリアで開放できる