残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

久しぶりにブリをかった。

天然もの、35センチ、骨と皮つきの800gで750円は安い。
油乗ってるけど刺身用にするのは素人ではこわいから大根と煮た。

0:大根の準備
最初に1センチ厚さの半月切りにして1000w3分強でチンして火を通す
1:鱗をとれ(血の塊がみえたら絞り出してぬぐいとれ)
頭に近いところはこまかくて板状になったのでへぐというかそぎ切りというか「すきびき」というらしいけどそれにしました(by普通の包丁)
2:ざっと洗って三センチ幅に切れ(血の塊がみえたら絞り出してぬぐいとれ)
カマ無理しなくていいです
3:煮汁を圧力鍋にいれてにたててカマから順にぶりをしずめて大根上にのせて蓋して10分くらい加圧して放置
4:針しょうがをのせる(あるいはチューブのしょうがおろしを汁気にまぜこむ
いただきます

あとで気まぐれキッチンみたら、塩焼き、しゃぶしゃぶなどいっていてさすがにプロは引き出しが広い。