残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

クリスタの株主優待が来た

株主優待はクリスタのexという最高級バージョンの半年ライセンスのシリアルコード(アクティベーションコード)である。
6月の権利確定日に所持していた株の株主優待が10月はじめにとどいた。6月に届くのかとおもっていた。
アクティベーションコードは、他の人に勝手に使用されないように、封筒に入って自宅に郵送で届いた。
届いたのが10月3日であるが、10月31日まで、一月足らずのうちに使用しないと失効する。
またこのアクティベーションされたライセンスはアクティベーション日からきっちり半年、たとえば10/5に手続きをすれば4/4まできっちり半年間有効だ。
1月末ごろの権利確定日にアートスパーク株を所定の数だけ保持していれば四月初め頃に次のアクティベーションコードが届くしくみ。
 
このアクティベーションコードをつかうときはどうやればいいかというと
普段つかっている端末のクリップスタジオペイントをたちあげて描画画面右上の「ヘルプ」から「ライセンスの入手」を選ぶ。
そうすると別アプリであるクリップスタジオ(無印)が立ち上がる。そこで
こんな画面が出る。


現在もEXの生きたライセンスがあれば(つまりEXを解約せずにつかっていれば)、右側にオレンジ色のプラン変更ボタンがでておりこれを推した先にアクティベーションコードを入力することで「充当」ができる。同じプランをつかいつづけつつ、来月から半年のお金をもらいませんということ。
それ以外だとオレンジボタンがあっても充当はできないとか、灰色ボタンしかない契約なので、この画面より下にある「アクティベーションコードの入力」ボタンから手続きをする。

余談だがEXがあっても解約済みでは充当はできない。また契約番号が増えることになってちょっとめんどくさい。たぶんこれ、4/4までに次のコードがとどかないとそうなるんだろうな。つまり10/31のギリギリまでまってから入力すればよいのだ。あせってアクティベートすると、毎日クリスタで絵を描く人だと、どこかの時点でつなぎで480円入ることになるとおもう。
 
自分は少し安い標準機能のproに変更してアクティベーションコードが届くのを今か今かと待っていた状態。
私のようにEX以外のバージョンを使っている人は、今払った額とライセンスを月末まで持ったまま別口でEXを入手する感じになる。
ヘタに先にEXへのプラン変更をすると追加額の引き落としが発生すると考えられるので一番下の「アクティベーションコード入力」選択肢を選んだ。これでEXとproの二本のライセンスが1端末に入っている状態。
 
そのあと、現行のproライセンスを解約するのをわすれない。余ったproを月末まで別端末でつかってもいいんだろうけど自分はそういう期限管理がとても苦手。
解約についてググる月額利用プランの返金・解約について教えて下さい - CLIP STUDIO 公式サポートというページがでてくるが、実際にはこんな画面はでてこない(情報が古いようだ)。
ライセンス確認画面で各ライセンスの右側に「詳細を見る」という灰色のボタンがあってそれをおすと一番下に解約するボタンがでるのでそれで解約してようやく望む状態になれた。