残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

iPhoneとiPadの両方でゲームをプレイしたい話(未解決)

なぜそんなことをしたいかというと、老眼だったり、小さいと熱がこもったりするからです

私の所有しているアイパッドは、simがいれられないもの、wifiオンリーのものになります。小さな電話に比べると部品が大きくてもいい分、比較的安価な製品なのですが、アップルペンシルで絵もかきたかったのでiPadのなかでは「Pro」とつくシリーズでちょっと高くはあります。このアイパッドプロの初代を大事につかっています。

過去には、購入したiPadを初回たちあげるときに、すでにつかっているiPhoneをそばにおけば長時間かかって全部設定を読み込んでくれるので、両方の機体でプレイできていました。特にFGOの両方でプレイできる状態が便利でした。また、OS16や接触管理アプリcocoaが入らないほど古かったアイフォンを買い替えたときも、アイフォン同志でこの初回読み込みをしたのでだいぶ楽でした。

他のゲームでは、ブラウザでもプレイできるゲーム(刀剣乱舞グランブルーファンタジー)も両方でさしつかえなく交互にプレイできています。

グラブルのほうは、モバゲーアカウントをつくらないとブラウザでプレイはできないので、最初はスマホアカウントだったのですが、モバゲーアカウントに移行しました。この移行だけがちょっとややこしい手段でしたがそのあとは気楽に両方でプレイしています。

その他の、新しいゲームアプリは、基本的には両方で交互にプレイはできませんので旅行などでiPadをもっていけないときにはアカウント引継ぎで準備しないとダメでした。
ところが、最近、アイフォンが調子が悪いことがあって出荷時リセットしたのです。

具体的には画面のタッチが変になってまして、思わぬところをさわったり、あるボタンのタッチが全く認識されなかったりしました。 
なのでアイフォンをアップルショップにもっていって相談すると、「ラインとか保存してあるなら工場出荷時にリセットすると治るかもしれません」とのこと。特に、要らないアプリをどんどんいれていると負担が大きすぎて障害の原因になってるからだそうです。
で、その場で出荷時リセットをしてもらったのですが、画面は治りませんでした。修理よりは買い替えが安いと勧められたものの、買い替え予約まではせずに帰宅。
そのあとはアプリを減らしたせいか、または合計2週間ほどの時間で回復したのか、画面タッチ不調はいつのまにか治りました。
不調と回復の原因はどちらも明確にはわからないのですが、今思えば、知らないうちに画面の端っこを座椅子でふんずけていたことがあったから、強い圧のせいでタッチ画面のスペーサーになる微小なゴム粒子が全部潰れた(そして1か月くらいかかってゆっくりもどった)のかもしれません。

で、リセット時に隣に母艦がなかったせいか両機体でのFGO同時(引継ぎなしで随時交互に)プレイができてません。
アイパッドからのデータ引継ぎというのは基本的にできないようで、ラインの過去トークが消えたり、いろいろと不便だったのですが、一番不便なのがFGOを両方でできないことです。
sorena.hatenadiary.jp
このかたも走りたいときに充電切れが面倒なので交互プレイできる両方ログイン状態を追求していらっしゃって、丁寧に手順もかいてあったのですがやはり自分の機体状況では無理でした。
というわけで現在未解決になってます。
 
次にアイパッドを買い替えるときには、アイフォンに全部ひきついでおきたいです。
あとLINEだけはどのようにアカウント引継ぎをしても過去ログがすぐ消えるので保存したいのですが、これも公式では「PCとiTunesがあればできます」となっていますが、個人ではできたためしがありません。アイクラウドの容量が無料のままなのでたりないのかわかりませんが、なんとかならないかなーとおもっています。