残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ミセスワタナベ(ド素人)

クリスタライセンスの株主優待があるセルシス(旧アートスパーク)をきっかけに株知識あれこれ。
ちなみにミセスワタナベってのは日本人主婦投資家のあだ名らしいよ。しらんけど。
為替こみの塩漬け前提で暇なときにおもいついたようにやります。
損切りももったいないからあまりしないほう(悪癖)だよ。
私は専門家じゃないのでちゃんと証券会社の説明読んで下さい。値下がりして原価割れしてもしらんですよ(よくある)
 

・現在記録的な円安なので日本株はそこそこ上がり調子らしい。買うなら今…なんじゃないかなぁ…わからんけど!
・外貨(外国の貨幣)や外国株もってたら今売ったら儲けがかなりいい感じに確定されるってのはあるよね。このあと岸田政権が不安定だとさらなる円安になるかもしれんから確実とはいえないけど。
・ネット証券で買うときはまず普通口座に該当するMRFにお金をあずけるよ。まあ証券会社に指定された個人名義の振込先に余裕資金を振り込むよ。
・買うときは単位株でしかかえないよ。100株が単位株の銘柄を1株だけというふうに少額で買いたいときは少額取引、たとえば楽天ポイントとかでみんなで分割所有するのをやってくれてる証券会社にとりついでもらわないとダメだね。
・値段を指定するほか、買い方を指定するよ。「成り行き」は寄り付き(その日の開幕戦)で有線されるけど、値幅が思いのほか大きいので、怖いので「指値」指定でやりますよ。このときは1株の値段を指定するから注意だよ。うっかり100倍の値段を入力しないように(まあ100株ならいくらになりますけどいいですか?って確認画面が出るけど)。
 ・指値でも今売りにでてる最低価格よりちょい上を狙うよ(1~3刻みくらいでいいとおもうよ)
 ・取引量が少ないカブだと自分が買い注文を出すことによって上がったりするので、買えても買えなくても買い増しするのは2~3日後がよかったりする
 
・この証券会社にNISA枠を開設します~って申し込んでおくと、万が一その枠内で買った株で配当や売却益といった儲けがでても5年は無税。なので実は数年まえからやってるよ→でもNISAの損益みると含み損ばっかり。なんでだろ? → NISA枠が少なすぎて、ほぼ確実に儲かりそうな高額カブが1種類くらいしか買えないからですね…あまった枠で安いカブかうと値下がりするんよこれが。ま、長期所持したい株主は配当が大きい株だけNISAにいれとくか…って感じかなぁ…あ、現物配布の株主優待は配当ではないのでもともと課税されないっぽいです
 
・NISA株っていつ売るのがいいのかはわからないんだよ~。20年単位とかでやりたいのになー。
 
 
・ちなみに応援したいアニメ・ゲーム関連やSNS関連株は公開当時は高くて右肩下がりてのが多いよ…こまるね…
・そんななかでアートスパークはライセンスのおかげで右肩上がりっぽくてうれしいです
 
・FXとか先物とかは無理。やりませーん。