残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

スプラ3。今回の編成でもタツジンからデンセツ帯に登れないあなたへ

今回のサーモンランは特上武器ばっかりです。スプラローラー、H3、96ガロン、プロモデラーMG。
これでデンセツ帯に上がれない方はあなたのふるまいが悪いです。
  
・敵をかごに寄せることを意識しましょう。
どのくらい寄せたらいいかというと、満潮の時に残る陸地まで。それよりちょっと広いくらいでもいいですが、満潮でちょうどいいです。
  
普通のステージが普通なのではなく満潮が普通の面で、普通の面はそれにテッキュウを足してちょっと難しくしたやつとおもったほうがいいです
外までドみどりに塗られても納品には差し支えありませんし、意地になってきれいに塗ってもどうせアメフラシにぬりかえされます
満潮のほうが納品しやすくないですか?じゃんじゃんそこらへんにたまっていますよね
それが普通なんです、外周からとどかないからってパシュパシュうってたらあっという間にインクがなくなって敵がたおせませんから。
タツマキでもパシュすぎてインクなくなって降ってきた敵に囲まれて死ぬとかよくありますよね)
 
残念ながら外周から動かない敵もいます。カタパ、タワー、テッキュウ。
カタパが3台たまったらトルネードボムとか高台からみんなでなげてポンポン3台を片翼にすればいいです。
タワー2台かテッキュウ2匹以上がでてきたらイイネ爆弾かシャークライドで頑張る。
これらをやっつけたあとは拾おうとかパシュパシュしようとおもわずさっさとかご回りに生還する。
 
で、この外周から動かない敵以外7つは全~部かごによせます。
ナベブタにはオフサイドトラップでさっさとかご脇まできてもらう。
足の遅いテッパンさんはさわらずにかごまでご招待する。
アメフラシは2発同じところに球を打ってから移動しますが外に人がいるとそっちにいっちゃいますのでなるべく一番ちかいところに呼び寄せて打ち返して倒します。
ハシラも人がいないところで回ってる分には毒にも薬にもにならない。人がかごにいればなんとなくかご寄りにきますが、今回のブキなら簡単。H3と96は地上から楽に倒せます。MGもすっとのぼってさっと左に回旋しながら打つだけ。(ただローラーはやめたほうがいいかも)それに残ったハシラの上に96をたたせればバクダンもナベブタも無敵です。
ダイバーとモグラも、この間のビッグランで「ご褒美面」といわれてた2大プレゼント敵ですし。
 
・パシュパシュさえしなければ汚れをこわがらないですむ
おちついて下を向いてインクを塗ればいいのです。まあそうはいってもモグラに一発スプラッシュボムをなげたら高確率で歩けなくなって死ぬスピナーとかいますけど今回は汚れ役のスピナーなしですヤッター。
h3も硬直時間長くされたのでちょっと要注意ですけど温存してれば大丈夫!
 
・ローラーが役割を把握する
まずナベブタをおろすのはあなたのやくわりです
ドロシャケ面では青ドロシャケの前に陣取ってローラーをおろしっぱなしにしてカモンを出して他人にボムをなげさせてください。金のドロシャケだけはバシャバシャか投げるほうにまわる。
満潮では登り口にローラーをおろして立って、雑魚を即札(どすこいはバシャバシャ)。面のきれいさを維持する(ちゃんと自分もインクを補給できる程度に)。
そして金ハエラッシュとグリルもチビシャケをどうにかしてください、できればアラマキの場合はみんなかご回りにいてローラーがこまめに向き把握して轢いてください。ローラーが分かっているだけで仕事がやりやすすぎます

ローラーが死んでいるときはMGがその役割を担ってください
 
・開始時には左下表示で潮をたしかめる。その後は左上表示で納品数と生存数を確かめる
これができるようになったらあなたもデンセツのバイトですよ~。