残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

日記

ポップコーン

豆からつくるポップコーンにはまったけど今日は下手だった
・ドンキの枕パックになってるポップコーン豆が安い(どこでかっても、銀色のトレイがついていないやつはそこそこやすい)
・フライパンと蓋はみずをしっかりとばしておく
・フライパンに大匙3のサラダ油(バターは焦げるし水分があるのでダメ、塩も焦げるのでダメ)とそこにちょうどまぶされるくらいの豆をいれる
・中火で着火にして、弱めて弱火
・フライパンをゆすりながらあぶらをまぶす。蓋をする
・4分くらいまつとポンポン音がしだすのでゆすってまだはじけてない豆が底にあたるようにする
・コンロの過熱防止が作動したらそろそろおろす
・塩を高いところから投げつける(トルコの肉屋さん
ja.wikipedia.org
みたいな手のあとデコピンみたいにはじいて、手に残った塩もとばす)
・バターソースは別皿にだしてつけながら。
 

花束をもらった

アルストロメリアってお花だけの花束なのだが、めちゃくちゃいろんな形と色が混じっている花束で(品種改良が盛んなようだ)とてもきれいだった。
ほかのユリのような、食卓で邪魔になる香りもしないし。雄蕊の花粉もおちにくいし。花もちもよい。
1リットルの背の高い耐熱ガラスの計量カップにいけた。
花束に花屋さんが花もち剤を添付してくれてたのでそれをいれた。殺菌剤と糖類が入ってるらしい。
 
そのあとさすがに水がにごったので、水道水にいれかえて、糖類もつかいはたしただろうからと砂糖を小さじ1やった。
そしたら急につぼみが花開きだすわ、枝がひょろーとのびだすわ。
みんな砂糖が好き。砂糖えらい。私も砂糖すき。
ブドウ糖のほうがいいのかな。ちょっとかびくさくなったラムネもいいのかもしれない。