残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

サムライレムナントをひととおりプレイしおわったのでネタバレ感想かくよ

・達成率について

 最初にやったのが上コースはぐれのセイバー経由:正ランサーコースだったようです。土地でいうと江戸城コース。サーヴァントたちがのきなみ暴れん坊感
 次が真エンドですね、正セイバーコースという感じ。最初からやりなおすのでスキップ多用したし達成済みの異傳はとばしたけど面倒でした。地元浅草コース。
 最後に真エンド手前のセーブから派生の下コース、アサシンマスターを手助けすると正ライダーのマスターと協力できて結局正キャスターを倒すというマスターの相克を感じるコースでした、赤坂と浅草って似てて何度でも間違えるな……
 それでも達成率が100にならないの、どうやら若旦那エンド(おちゃらけじゃなくラスボス感のほう)体験してないみたいですね……
 ずっと初心でやってるのでやれば出来るのはわかってるけどまあいいかなって。若旦那に分岐するとこがいまいちわかってないんですが、DLCなんですかね?

・やりこみ要素について

 初心なので67時間*1にて上記3コースクリアできましたが初老なので脳みそも体もついていけずふらふら。
 これ書いたらジムいって筋肉を起こさないと廃用性なんとかになっちゃう。李書文がまぶしい……
 一周目は町の探索とお使いしないと技珠もらえなくて全然勝てないんだもん 初心の初心とかつくってくれ
 二周目は安心して放置できる
 バトルの終了演出「二天の道、未だ……」とばしたくてごめんね伊織
 とにかくスイッチ版だけかそうじゃないかわからんけどいちいちマップとかの切り替えのロードがながすぎてたまにフリーズもするとあっちゃ、街を出入りして敵をリポップさせる系やりこみは全部あきらめました
 あと助の進とか、タマモのスキル開放(タマモで50人斬り)とかかなりタイミングがシビア。というかタマモどうやるの?後半同伴しても魅了しかつかえなかったよ 
 このへんのめんどくさいのは放棄。
 若旦那像については家族の脳のやわらかめのゲーマーに目おししてもらったら一発で完璧でしたけど二周目のどこで適切に納品できるのかわからなかった(とばした一周目だろうか)とおもったらタマモ異傳開始時に急になくなっててボッシュートされたのか売ったのかわからん
 67時間も楽しい時間をありがとう
 セイバーは良い子(でもなんで米がそんなに好きでぴょろげがあるのかはわかってない。アルトリアの遺伝子でも入ってるのか)
 伊織も良い子
 真エンドはなんかやっぱり考えさせられたな 二人の剣士の時代が違うだけでこんなにも求めるものが違うという話
 コーエーテクモの刀描写がなくて現代だったらこれ伊織異常者ですからね……

・江戸について

 東京に一時期通勤はしてたんだけど点と点がむすべない人でした(そのころGoogleマップはなかった)
 いったことない街がいっぱいでてきた(山手線とかで見たことはある。玉縄以外)し時代がちがうとこんなんか~とおもった
 街の立て札の課題で一つ立て札そのものすら発見できてない街があるらしいけど3D酔いするからもうやらない。横須賀とか時限開放の街なんだろうかとおもったけどそうでもないな。
 というかやっぱり路線図でしかしらないとマップが探しづらくて。「えっ、赤坂そこぉ?」「新橋がまだないのか?りょ、りょうごくばしってどこ」「そこに港があるのまだうめたててないからなのか」とかいろいろものすごい違和感があって紅玉爺さんの案内なければ途中で投げてたとおもう。
 だれかがこれGoogleマップでみせてくれないかなとおもった。鳥越神社~などはFGO年末ぶらり旅でみせてもらえたけどどういう位置かはわからん。もういちどビデオ見返せばいいのか?
 最低限、このゲームでの「上野=寛永寺(内部で繋がってる)」「川崎大師=六郷大橋()」「等々力=世田谷()」はおぼえたほうがいいとおもう(全部別のとこだとおもってたよ)

・雑魚敵について

 FGOと似てたけど和デザインでよかった。以津真天はでてないけどアレが出たし、ソウルイーターとか。提灯はFGOにいないな。
 あとは雑魚人間を切ることは江戸だけでfgoにはないかなとおもったけどマスターミッションでフランスいってたわ。全然切ってた

・台詞について

 (ちえもん)
 どこで聞いたのかわからんけど「オレはいかねえ、いっちゃならねえ」でサバイバーズギルト表現してるとこがよかった
 上コースでちえもんの左手が白くて左目は一応あったんだけど消失したあと表現配慮かな とおもってたら下コースで両手あったみたい。魔術義手かね?あの☆3礼装思い出した

・工房育成について

 7割くらい達成できたけど「魔石生成」1回しかやらなかった 素材が足りなくて。
 拵えを分解しまくったら材料あったのかしらんけど銅拵えしか分解しなかったわ

・その他

 「シブサワコウ」って人名ですよねロゴかっこいいな
 

迷子になりやすい

私のためのメモ(反転

※町の試練順
浅草(正剣本拠 助ノ進の課題 時限:五重塔
吉原(正狂・逸狂本拠 時限:山吹の課題)
御徒町 (両国橋、湯島天神
上野 (寛永寺、上野大仏)
水道橋 (水道橋)
鳥越 (鳥越神社、逸槍道場w)
神田 (正術本拠?
小石川 (逸術本拠、旧正槍本拠。もともと城が落ちた廃墟)
赤坂 (正弓本拠 時限:玉連の課題)
日本橋 
品川 (御殿山花見台)
六郷大橋(川崎大師、平間寺(逸槍本拠?)
神奈川湊 (逸弓本拠 ほぼ横浜を意味してるみたい)
玉縄 (鎌倉大仏。ほぼ鎌倉)
横須賀 (正殺本拠、南蛮船、裏街道の地蔵群。)
等々力 (正騎本拠、等々力不動尊
世田谷

※立て札ない?
柳原土手(柳森神社)
増上寺(三解脱門) 品川の近く

※自力で立て札をみつけられなかった
二子

 

・二周目どれロードする

分岐直前のデータ名(ロードの目印)
上下分岐:四章 修羅の道行 「暴かれし昏き謀計」 上野
真分岐:五章 空割れて「常に兵法の道を離れず」 浅草寺本堂

あとリアタイセーブあるからエンディングを見るとそのたびオープニングながれて(+で飛ばす)
そんで「ロード」「終章」えらぶと「ひきついではじめますか(最初から)(二章から)」の選択肢がでてうざいけど最終章以外のロードなら4章までは選べるのでだいじょぶです
 
リアタイセーブがあるから一度、霊地双六やってる途中で「暗い画面右下つきのみちかけ」(いわゆるマラソンフォウくん)が延々と10分くらいつづいて実質フリーズしたときは別アプリたちあげることでタスキルリロードしたら選んだ道がなくなってて最初から双六できました

・なにがよかったかっていうと

お話もすごくよかったんだけど
サムレムに熱中してるあいだでポケスリ卒業できました。ポケスリ本当にリズムがあわなくてこまってた。

*1:スイッチのセールのラスト2時間くらいで買ったからおよそ一日9時間。無茶