残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル 上級者向け?バトルシステム2.0(リンドブルムや六竜)の初心者向け対処法

六竜討伐戦は、終末武器4凸はなんとかできるけど5凸は無理(ルシファーHLとか小田倉HLといった6人HLをソロどころかマルチでも無理)人が、武器揃えのためのステップを細かくして先にすすむためのクエストだ。いずれもバトルシステム2.0である。
ドラゴニック武器は終末武器と同時に編成することができない。合計1本しかいれられない。
リンドブルムマルチに通えばドラゴニック武器をショップ入手でき4凸までもできる。性能は防御よりで長期戦PROUD+とか向き。
六竜クエスト(ソロ)に通えばドラゴニック5凸も割と簡単にできる。5凸のためのクエストである六竜ソロを出すためにはリンドブルムマルチを自発クリアが必要(救援ながせばなんとかなる)。
注意として、六龍クエストは、なんと制限時間が30分しかない。30分を超えてしまうと負けになる(未クリアならAPはもどってくる)。hpが50%くらいのところでのこり時間が一桁分になってしまってリロードで演出短縮=時間短縮してようやく間に合ったことがある。
また注意として、六龍クエストは六龍全体で1日二回の回数制限があるソロである。常設非ゼノ討滅戦マニアックや四大天司の各天司のソロとちょっと似た立ち位置のクエストだ。
 

流れ

ソロの場合(六龍討伐戦など)

敵hpの右下に技名表示がでるまでダメージカットを温存

出た技名が黄色→スロウ(まだかかってないならグラビティも可)で次ターンまでまってもらう

次ターンも黄色が出た、スロウがキレてて今かけられない、紫色の技名がでた→技名を攻略サイトで調べる

・無属性じゃない技・攻撃である→個別枠である→4凸ティアマト石やブルースフィア奥義などで幻影かける→赤枠がついてないキャラはアビリティでダメージカット補助してもよい→必要に応じてガードボタン
・無属性じゃない技・攻撃である→全体枠である→その属性にあわせたダメージカットする(召喚石)→必要に応じてガードボタン
無属性の技・攻撃なのでダメージカットを貫通する→個別枠である→防御アップ石か幻影石を召喚できればする。アビリティをつかわずガードボタン、またはキャラ1人が死ぬつもりでガードせずにかばう
無属性全体攻撃である→防御アップ石を召喚できればする。全員がガードするか、「全体かばう」をつかえるキャラ(主人公以外)がガードせずかばうのも有効。ダメージカット石やアビダメカで2ターン前から継続するものの場合は、事前に重ねておく手もある。奥義ダメカをあわせる場合はガードは使えない

ガードしてても動かせる石はとても重要。アーカルム石は余裕があれば入れる、あとはグリムや4凸ティアマト、ブローディア、(高級)カバンとか。

マルチの場合(リンドブルムなど)

リロードあんまりつかわないで上の感じで・・・
でも他の人がHPトリガー踏むと急に特殊技でるよね悲しい

いつもどおり、アイパッドでのスカイリープでスプリット画面にして横に攻略サイトの行動表をだしておくとかなり便利(アルバハHLとおなじ)。

これ大事!グラビティの仕様

1体の敵の1つの状態に1度までしか、グラビティはかからない。つまり基本の最大チャージ数に+1した数までしかチャージ数が増えない。敵によっては、hp40%とかのトリガーで、急に最大チャージ数が減る。そのときはグラビティがリセットされるので、もう一度グラビティをかけなおしても有効である。
また、マルチだとグラビティは全員共有なので、だれか一人がグラビティをもってきてかけてくれたら自分はサボれる。このへん、グラビティはわりとわかりやすい。
 
スロウのほうは効果は共有っぽいが現状のチャージ数が共有されないっぽいのでちょっとめんどくさい。チャージマックスになったからダメージカット100%にしたのに、急にひゅっと-1されてあっスロウかけてくれるのはうれしいけどカット次のターンまでもたないよ!ぐぬぬ!ってなることがある。
マルチクエストで敵ボスにかけた弱体効果や強化解除(ディスペル)が共有されるかされないかは敵によって違う。たとえば、シュヴァリエマグナはイージスマージごと共有される。逆に、どこの敵か忘れたが、敵が敵自身に幻影をかけることがあって、ディスペルを各自もっていかないと攻撃があたらない(同じマルチに参戦している人がディスペルをかけても自分からは幻影がみえたまま)仕様のものなどもある。
一番面倒なのがアルバハHLのトリガーで、何度でも個別トリガーで弱体リセットされる。スロウグラビトールなどをきちんと共有するために70%をこえたら各自ハイ!ということになっているが、今はわりと勢いよく削れるので、おそらく65%あたりにある次の特殊技がでたらハイが5人以下でもきっちり全員分リセットされるとおもうんだよね。
なんとなくFGOの宝具前後にエイム移動判定がある仕様を思い出すけど全然違うね。はい。
 

編成(朱)

今日は六龍(朱)を2回まわった。2回まわったといっても初見で4回くらい撤退してるから一日これをやっていたようなものだ。ブルースフィアをもってるやつはその杖のもてるセージがよいようだ。ドラゴニック琴を5凸できたらいいな。

セージ、ヒールオール3、ベール、グラビティ、ミゼラブルミスト
ウーノ(未)、ドランク、リリィ
ブルースフィア4凸、ブルースフィア4凸、テュロスビネット4凸、愛のガブリエル杖、聖域のカー・オン杖、フィンブル、フィンブル、戦棍、ダンテアリギオーリ、終末杖
ヴァルナ、カーオン(30%カット)、ガブリエル(70%カット)、火カバン(25%カット)、ザ・ムーン

リリィとドランクとウーノがいて両面ヴァルナとなれば、たいていどこでも行けるくらいの強さということになってるようだが使う人(わたし)がヘボいので完璧ではなくまだたまに失敗する。
 
朱については40%で弱体リセットがあるという攻略サイトの指示だが、弱体のうちのグラビティリセットだけがズレてる。50%と30%あたりに2回ある感じ。
 
30%あたりから立て続けに特殊技がでてくる。このへんのhp帯ではウーノの100%防御とか温存しておくと楽。あと、リリィの春風も70%火ダメカがついてはいるが温存しすぎるとターゲットになってしまった瞬間にほしくてもつかえないので、スキをみてどんどん使っていくと特殊技ごとに回復するので助かる。